最終更新:

37
Comment

【5678083】筑駒の授業のスピードが遅いのは、本当ですか? それとも デマですか? 

投稿者: 中学受験生   (ID:wI.jkTO9lnM) 投稿日時:2019年 12月 21日 09:18

ヤフーの知恵袋や、2ちゃんねる の書き込みによると・・・・、
筑駒は高2の終わりの時点で、開成や灘より 1年分遅れている。
センター試験の時点で、筑駒は まだ習ってない分野が残っている。
とのことです。これは、本当ですか? デマですか? 

合不合判定テストの偏差値では、筑駒は開成よりレベルが高いのに、
東大合格者の人数は、筑駒よりも開成の方が ずっと多いです。
灘の東大合格者数は、筑駒の東大合格者数と だいたい同じですが、
理科Ⅲ類の合格者数は、筑駒よりも灘の方が ずっと多いです。

その原因は、筑駒の授業のスピードが遅いからですか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5678110】 投稿者: もうちょっと調べようね  (ID:k7szwBV/xcw) 投稿日時:2019年 12月 21日 10:05

    ›東大合格者の人数は、筑駒よりも開成の方が ずっと多いです。


    合格者数だけ取り上げたらそうなるけど、分母のこと忘れてない?

    開成は400人、筑駒はその半分以下なのはご存知かな?

    合格率はどちらが高くなりますか?

  2. 【5678120】 投稿者: 国立附属学校は  (ID:FLVvgVR9dC.) 投稿日時:2019年 12月 21日 10:15

    親が文科省だから学習指導要領に従わざるを得ないのは当然でしょう。

  3. 【5678129】 投稿者: 関係ないでしょう  (ID:/CH9fne58Gc) 投稿日時:2019年 12月 21日 10:35

    子供が高校受験の後(進学校は筑駒ではありません)、中高一貫校の生徒たちの進度を見たいということで、転入試験を受けて中高一貫生が多く通う塾に行きました。
    高校受験で出遅れているので、気になったのでしょう。

    しかし、結果的には、大いに安心させられたようです。
    「中高一貫校って、先取りっていうけど、あれしか進んでないんだ」と言っていました。
    高校受験生に比べると当然1年分以上先取りしている(学校によってはもっと)はずですが、「1年も2年も先取りというけれど、2か月で追いついたよ」ということでした。
    その証拠に、入塾2か月後には、中高一貫校生の大部分に追いつき、ほぼトップに立ったのです。
    当然、大学受験でも現役東大合格。

    高校受験からでも、筑駒に行っていなくても、そういう状況です。
    出来る子の多い筑駒であれば、中学受験から参加しなくても、高校受験からでも同様でしょう。

    ちなみに、日本の試験制度では、先取りの意味はほとんどありません。
    先に進んで指導要領の内容を早めに終わらせても、高2高3になったらやることがなくなって、演習中心で勉強するしかありません。
    それが「意味がある」のは中堅校の方が中心でしょう。

    一般的に灘、筑駒、開成のようなハイレベル高校には、高1ぐらいで東大合格の学力を付けてしまっていて、あとはつまらない演習を繰り返すのではなく、大学入試には関係のない勉強を始める子がいるようです。
    そういう子にとって、「学校の勉強の進度」「カリキュラム」には何の意味もありません。

    子供の場合も、灘、筑駒、開成でもなく、高校受験組であるのにもかからわず、高3の頃は時間を持て余して、経済学や哲学書を読んでいました。
    そちらの方が受験勉強よりもずっと面白いと言って。
    3校の上位で、東大合格が当たり前のような生徒であれば、もっと余裕があるはずです。
    理Ⅲだけは枠が少ないので、安定して上位50位ぐらいまでに入ろうとして勉強するので、受験勉強だけに特化する方は多いとは思いますが。
    それでも、理Ⅲ上位合格者には結構余裕があるのもまた事実です。

    出来る人間には、中学受験か高校受験かは関係ありませんし、どこの学校に行くかも関係ありません。個の力だけで大学受験は乗り越えてしまいます。
    中高時代に楽しい思いをしなくてもいい、ということなら高認からでも、十分に東大に合格できる方は、東大に1000人ぐらいはいるはずです。

  4. 【5680196】 投稿者: どうでもいい質問  (ID:RsQ3SQcfE3A) 投稿日時:2019年 12月 23日 20:32

    ですぬ。
    灘か開成にどうぞ!
    ツクコマはあらゆることに自由過ぎて、謳歌できる生徒にはこれ以上ない環境ですが、背伸びして入った生徒は深海魚化することもあるでしょう。
    学校の授業がどーこうより、自己責任で解決出来る能力がある子のための学校です。

  5. 【5680244】 投稿者: KKK  (ID:tcgcD6MGQdA) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:36

    その科目の最初の授業の最初10分しか教科書開かない筑駒が
    学習指導要綱に沿った授業をやるとお思いですか?

    もしやったら全員寝てますねw

  6. 【5680448】 投稿者: 使う?  (ID:TzrnZ26/iZ2) 投稿日時:2019年 12月 24日 04:38

    >その科目の最初の授業の最初10分しか教科書開かない筑駒が 学習指導要綱に沿った授業をやるとお思いですか?

    そもそも最初10 分間、教科書開いてるんですか?

  7. 【5680904】 投稿者: KKK  (ID:CNho.OXK152) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:15

    一応開く科目もある
    やった記憶はないけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す