最終更新:

24
Comment

【6172137】コロナ自粛の中で何が一番楽しかったですか?

投稿者: 過保護パパ   (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:24

今年ここを子供が受験する保護者です。中学2年生の時に学校見学(説明会)に参加しました。中学3年になった昨年は文化祭や体育祭の見学に行こうと思っていましたがコロナの影響もあり充分にこの学校の様子を知ることが出来ませんでした。通常の学園生活を送れなかった一年だったと思います。
様々な行事も中止となったことでしょうね。そんな中で、今年一年間で何が一番楽しかったかを教えていただきますでしょうか?昨年入学した一年生とその保護者に教えて欲しいです。
2/13までの受験までもう少しです。結果はともあれこの三年間の努力は親の私から見ても関心するばかりです。何とか力を出し切ってもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186021】 投稿者: 心配ですね。  (ID:8Jn32BK0mRk) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:44

    入学後、校風、同級生、上級生、下級生に合わないかもしれません。

  2. 【6189745】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:46

    息子さんは学力的に残念な中学の学区なのですね、それはもうご愁傷様としか言い様がないことで。

    私が思うに、それだけガッツのあるお子様なら、どこの高校に行っても自分で考え判断しやっていけると思います。ある意味、ご愁傷様な環境から抜け出せた高校生活からが勝負、と表現すべきかも。

    私は「過去の中入保護者」様と全般的に同意見です。
    試験は水物、筑駒は受かれば儲けもの(高校も倍率は高いです)、受験校に優劣をつけない、と親側は思って。

    我が家は、10日開成→13日筑駒→公立トップ(←よくあるパターン)で併願を組んでいましたが、親の私自身はそれぞれどこの高校にも良い特色があり、物足りないところもあると思っていました(このあたりは、筑駒を熱望していた高1息子と今でも意見が異なります)。

    2月10日と13日、それぞれ試験会場は異様な雰囲気に包まれると聞いています。
    その緊張感に飲まれないためには、やはり過去問を繰り返し時間配分を間違えない訓練をしておくのが大事かと、特に筑駒は短時間処理なので。

    試験日まで親子共に健やかで過ごせますように。

  3. 【6193775】 投稿者: 過保護パパ  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:53

    思いやりのあるメッセージ有難うございます。頑張る息子を見守る中で少し行き過ぎのように見えるところがあり心配してしまいました。明日は辞退すると言っていた期末テストもきちんと受けることを納得してくれました。これから慶応志木、開成、筑駒、公立と受験本番です。今年はコロナで慶応は二次試験(面接)を取りやめることが昨日公表されました。受験校も日程が重ならないように選んだつもりですが今年はコロナの影響で日程さえも狂ってしまいました。公立高校の出題範囲も変わってきてしまい戸惑いの連続です。そんな中で頑張っている今年の3年受験生は修学旅行や様々な行事も中止になり本当に可哀そうです。受験本番では充分に力を発揮してもらいたいものです。

  4. 【6211497】 投稿者: 過保護パパ  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:09

    明日はいよいよ受験本番です。愚息が校風に合わないと厳しいご意見なども賜りましたが、ここを第一志望としているので実力を出し切り、悔いのないようにして欲しいと願っています。
    皆様のアドバイスや意見等を参考に息子には学校生活を大切にするように話し、その後は期末テストもしっかり受け、しっかり通学もしております。
    年明け以後、公立中学は学校によっても様々ではありますがコロナ感染拡大と緊急事態宣言の元で自主登校となっており、登校対応は生徒、家庭に一任となっておりまして、学校側も迷走状態でありました。
    今年の受験生は例年以上に大変だったことに異論の余地はない事でしょう。
    本日、開成高校の合格をありがたく戴きました。過去問等は開成高校以上に取り組んできましたので悔いなく実力を発揮して欲しいと心から思います。

  5. 【6211544】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:8Jn32BK0mRk) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:40

    息子さん、頑張ってください!応援しております。

  6. 【6215447】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:03

    まずは開成高校の合格おめでとうございます。
    12日の合格を確保したことで、13日の入試はお守りを持ったように安堵して受験に専念できたことかと思います。
    ここまで勉強してきたの長い道のりと親子の対話、本当にお疲れ様でした。

    入試日の晴天とはうって変わって、今日は嵐の中の発表日ですね。
    きっと、環境が大きく変わる高校からが勝負!のご子息さまかと思い、
    今春からの高校生活を楽しめるよう、陰ながら祈念しております。

  7. 【6215761】 投稿者: 教えてください  (ID:OgWpmrRL6zM) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:51

    横からで大変申し訳ないのですが、教えてください。
    中2保護者です。

    息子が来年、同じく
    開成、筑駒、都立トップ
    で受験することになると思います。

    1月はどこを併願されましたか。
    東大志望なので早稲田慶應はないです。
    開成は合格人数も多いので大丈夫だろう、、とは思いますが内申が良くなく、筑駒公立トップはあやしいです。
    開成がダメな場合どこがよいのか悩んでいます。

  8. 【6216424】 投稿者: 過保護パパ  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 02月 15日 20:15

    本日午後3:00合格発表がありました。厳しいご指摘の中にも温かい励ましの言葉にどんなに心を癒されたことでしょう。有難うございました。
    結果は残念ながら不合格となってしまいました。残念だけど清々しさもあります(親だけで本人の気持ちは未だ確かめていません)。
    思えば小学校で少し出来る子と言われ5年生からの入塾、周囲は週に4-5の通塾の中、週に2回の通塾で緩くやってきました。
    県の御三家と言われる私立中学を一つ受験し結果は不合格=地元公立中へ進学。
    しかし、ここからの発奮は見事でした。県内で指折りの残念中と言われている学校で部活も頑張り横道に逸れることなく成長してくれました。
    周囲でこのレベルを受験する友達は一人もおりません。

    元々筑駒や開成を受験できるレベルではなかったのですが、塾内、教室内で上位の成績を取れるようになり欲が出てきたようです。
    開成の合格をいただけただけでも親としては信じられない位です。

    併願高の質問がありましたが、元々がそんなレベルなので併願高は開成>県立>五科目型の勉強をしてきたので練習受験(失礼かも?)で市川学園、早稲田佐賀を1月に受験しています。そして3科目受験で本人としては過去問等で一番難しいと感じていた慶応志木を記念受験しています。結果はここ筑駒以外は全て合格をいただきました。※県立は進学しないのならば受験してはならない、もしくは合格発表の前に辞退するように強く学校側から言われていますので受験が、明日の二次、明後日の面接と続きますが合格発表の前に辞退を申し入れることになります。
    地域性もあるので参考にはならないかもしれません。御免なさい。

    いずれにしても励ましの言葉をかけてくださった皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す