最終更新:

11
Comment

【6247766】いよいよです

投稿者: 高校からの入学者   (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 03月 07日 23:16

この春から筑駒(高校受験)に入学する子供を持つ親です。在校生。及び保護者に質問です。
①ノートPCは必要でしょうか? 
WEB授業、レポート作成などで必要であれば準備が必要ですから・・・。
②フォーマルな服装(ブレザー等)必要でしょうか? 
制服がないとのことですが、入学式や卒業式の写真(HPからの参照)だと皆様それなりの恰好をされていますが、在学中でも必要な場面はあるのでしょうか?
③帰宅時間は延長でも午後6:00とされていますが、実際のところ部活終了と同時に皆様帰宅されているのでしょうか?
どこか図書館などで自習等されているのでしょうか?近くにそういった場所はあるのでしょうか?
④通塾率はどれくらいでしょうか?通われている塾は?
通学経路上、渋谷あたりが良いかと思っています(新宿までは経路上、逆になるので避けたいのです)おすすめはありますか?
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6248019】 投稿者: 端的に  (ID:pX.oSKDrC76) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:11

1.中学生息子はノートPCを持っています。オンライン授業で使っているようです。貸し出しもあるようです。
    2.スーツ1セットを小学校の卒業式と入学式と合唱で使いました。ほとんど使わないので、周りから借りられたらそれで済むかもしれません。
    3.まっすぐ帰宅しています。
    4.通塾率は高いです。しかし通塾に振り回されている子はいないと思います。息子は鉄緑会に英数行ってますが、サピックスの頃に比べて自宅学習は少なく負担はないです。時々自己判断で休んでWEBの授業に切り替えるなどしています。
    ※高校生になると状況は変わるかもしれません。

2. 【6251546】 投稿者: 高入生保護者  (ID:u0wqFAHg8gw) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:48

合格おめでとうございます。息子が今年度の高入生、現高1です。

1 うちは家族共用のノートPCで事足りました。本人専用の物は、あればあった方がよいと思います。
    2 今年度は9月の入学式のみ、スーツを着用しました。
    3 今年度、まともに学校に通ったのは9月から11月の3カ月(しかも時差登校、短縮授業)で、その間は部活終了が17時だったと思います。学校はすぐに出ていたようです。文化祭準備期間は帰宅が21時頃でした。学校の図書館ですが、コロナ以前は何時まで開いていたのか、私も知りたいです。
    4 交遊範囲の狭い我が子の体感ですが、高1の終わりの今、通塾率は100%近いのではないでしようか。鉄緑会に通っている子が多数で、全体の7~8割くらいでは?塾との付き合い方は人それぞれみたいです。多くの子が塾の対面授業を受けに週数回は外出しているのに、学校だけが週1登校って意味ないような気がした3月期でした。今週、来週はわりと学校に行くようです。

3. 【6252439】 投稿者: いよいよです  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:13

昨年は入学式9月だったのですか・・・。知りませんでした。今年は4月にあることになっていますので比べれば幸運なのかもしれません。
    パソコンは入学して本人が欲しがるようであれば買い与えようと思います。
    塾は鉄緑会が多いのですね。我が家の息子も先日入塾テストを受けました。
    先取をしているようなので高入りでもスムーズについていけるか?馴染んでいけるか?少し不安です。17時の下校で塾の始まりの時間に間に合うのでしょうか?
    息子は運動部と文化部で兼部したいと言っていますが可能でしょうか?
    いろいろやりたいことがあるようですので学校生活を楽しんで欲しいのですが、実際のところ、なんでもかんでもという訳にはいかないでしょうね?
    今は沢山夢を見ている状態のようです。
    PS,明日は通学していた公立中学の卒業式です。いよいよです。楽しみ。

4. 【6253496】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 03月 11日 14:30

こちらのスレ主さんは、別スレでもスレ主さんだったかたでしょうか?(IDで判断)
    同一の方でしたら、合格おめでとうございます。
    筑駒入学の吉報をどれほどご子息が喜んだことでしょう。

ご質問の方ですが、我が息子達(上も下も)は幾つもの運動部、文化部、同好会に所属し、それぞれの活動を堪能してきています。
    高1は学校行事や部活を優先させたいという希望があり、二人とも受験期までは通塾していません。
    また、コロナ前の話になりますが、上の子はよく東大駒場キャンパスで腹ごしらえをしていました。そのままコーヒー片手に自習していたことも。

…今年度は筑駒生にとって残念な年でしたが、来年度は筑駒らしい学校生活が送れますように。

5. 【6254524】 投稿者: いよいよです  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 03月 12日 01:03

お祝いの言葉感謝します。
    察していただければ分かるかと思いますが、それこそビリッケツで入学が決まったようなものなので付属上がりの生徒についていけるかどうか?負けるもんか!の気持ちがあり鉄緑の入塾試験も勝手に受けたようです。本日塾からの案内が来て授業開始がPM5:30~と記載があったので本人が希望する兼部ができるかが心配です。塾ありきの学校生活は送って欲しくないからです。昨年はコロナの影響で学校行事がほとんど中止になってしまったので、皆様もそうかもしれませんが不完全燃焼なのです。中学では興味のあった科学・生物系の部活がなかったので運動部一本でやってきました。運動は続けたい意向があるのですが、本来やってみたかった数学・化学・生物系の部活をやりたいようです。親としてもやりたいことを思いっきりやらせてあげたい気持ちです。もっとも魅力的な先輩方や同級生のお誘いを受ければ全く違う部活に入る可能性も大きいのですが・・・。

PS、本日公立中学の卒業式でした。晴天に恵まれ、心も晴れやかな一日となりました。子供の成長に思わず涙が出てしまいました。嬉しすぎて恥ずかしいです。

6. 【6255248】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 03月 12日 14:39

やはりそうでしたか。
    どれほど待ち望んでいた合格証書かと、万感の思いが察せられます。
    地元中の卒業もおめでとうございます。

>察していただければ分かるかと思いますが、それこそビリッケツで入学が決まったようなものなので付属上がりの生徒についていけるかどうか?負けるもんか!の気持ちがあり鉄緑の入塾試験も勝手に受けたようです。

それは多分大丈夫でしょう。ガッツもあるし。
    きっと杞憂に終わるというか、むしろ拍子抜けするかも。

一部、連絡生(中受組)にも高入生にもゴッド扱いの天才くんがいますが、親の私が嬉しかったのは、高入で入学した息子がそうした周囲にいろいろな刺激を受けつつも皆と楽しく仲良くやれている環境です。

>本日塾からの案内が来て授業開始がPM5:30~と記載があったので本人が希望する兼部ができるかが心配です。

今は学校が早く終わるので、兼部は全く問題ないでしょう。
    塾前の腹ごしらえも軽く出来るくらいかと思います。

公立中とはガラリと環境が変わると思いますが、まずはいろいろな部や同好会をご覧になって、塾も適度に頑張りつつ、4月から充実した生活が送れますよう願ってます。(独り言で、通常の対面授業復活祈願。)

7. 【6295323】 投稿者: いよいよです  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 04月 11日 00:28

昨日入学式を迎えることが出来ました。簡略された式でしたが昨年は9月だったとのことを思えばありがたく思います。そのあとの全体説明会、クラスごとの説明会と進みましたが話を聞いてこの学校の温かさを感じました。
    父親の参加率も高く家族全体で子供の受験を見守ってきたことが良く分かりました。クラスのPTA?の役決めも普通の学校は下を向いて自分に廻ってこないようにと祈るものなのですが、皆様積極的に立候補し「少しでも子供達に関わっていこう」「素敵な学校生活を送ってもらう為に役に立ちたい」との思いが伝わり、保護者の皆様も素敵な人たちばかりだと思いました。
    子供達だけでなく、自分も素敵な筑駒保護者ライフを楽しんでいきたいと思います。皆様これから宜しくお願い致します。
    PS,赤飯美味しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す