最終更新:

11
Comment

【6247766】いよいよです

投稿者: 高校からの入学者   (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 03月 07日 23:16

この春から筑駒(高校受験)に入学する子供を持つ親です。在校生。及び保護者に質問です。
①ノートPCは必要でしょうか? 
WEB授業、レポート作成などで必要であれば準備が必要ですから・・・。
②フォーマルな服装(ブレザー等)必要でしょうか? 
制服がないとのことですが、入学式や卒業式の写真(HPからの参照)だと皆様それなりの恰好をされていますが、在学中でも必要な場面はあるのでしょうか?
③帰宅時間は延長でも午後6:00とされていますが、実際のところ部活終了と同時に皆様帰宅されているのでしょうか?
どこか図書館などで自習等されているのでしょうか?近くにそういった場所はあるのでしょうか?
④通塾率はどれくらいでしょうか?通われている塾は?
通学経路上、渋谷あたりが良いかと思っています(新宿までは経路上、逆になるので避けたいのです)おすすめはありますか?
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295771】 投稿者: 委員決め  (ID:GyU7R2peXII) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:28

    あの委員決めの様子は、3年前の中学入学時にはなかった光景でした。

  2. 【6299439】 投稿者: 委員決めは、  (ID:9cSbi6xn7ho) 投稿日時:2021年 04月 14日 12:08

    高1のうちに終わらせたい人が多いので、毎年それなりに立候補者がいます。
    高2,高3,卒後の委員を担当するくらいなら、今のうちに…という気持ちです。

    個人的には、中1のうちに委員を担当するのが筑駒のことも色々分かるのでベストかも、と思います。
    高入生だとそうはいきませんが。

    父親の参加率が高いのは、どの学年も共通のようですね。
    ご子息に関心をお持ちになる父親の存在は、嬉しく思います。

  3. 【6299837】 投稿者: そうですね  (ID:eFYnewVBlpw) 投稿日時:2021年 04月 14日 16:51

    平日でもお父さんの数が多いのは、お母さんも仕事で忙しくされており、交互で参加ということもあるようですね。

    ご存知かもしれませんが、アエラの最新号で筑駒の先生へのインタビューが掲載されております。
    勉強のみならず、プログラミングや折り紙などのあらゆる分野に上には上がいる学校で、生徒はもちろん先生も挫折する(生徒が勉強をすぐ分かってしまうので)と書かれていました。

  4. 【6328882】 投稿者: いよいよです  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 05月 08日 00:05

    本日、保護者会が開かれました(Zoom)。校外学習の延期はやはり残念でした。
    皆さまのご子息も同様だと思いますが、昨年の中学三年生の時は楽しみにしていた修学旅行、部活合宿等が中止となり可哀そうでした。
    今年こそは同年代の子供たちの合宿?を体験させてあげたいという気持ちだったのですが・・・。連絡生?(附属中学からの進学生)と馴染む良い機会だったろうにと思うと残念です。早くコロナ収束すると良いのですが先が見えませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す