最終更新:

69
Comment

【6376068】自慢はやめて下さい

投稿者: 疲れた   (ID:1UHhXQjHgNM) 投稿日時:2021年 06月 15日 17:23

筑駒に息子さんが通っていらっしゃるママ友がいます。いつも筑駒での出来事を教えてくれますが、最初は凄ーい!と聞いてましたが、毎度毎度の逐一の報告うんざりしてます。
そして上から目線でのアドバイス。もう結構。
子供が筑駒に行った事は素晴らしいですが、大人なので胸の中にしまっておいて欲しい。
下々のこちらの話には興味は無いのもわかりますが、筑駒の母同士で話してもらいたいと思います。


以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379072】 投稿者: 流れ星  (ID:ZWXe2Zq9WP6) 投稿日時:2021年 06月 18日 00:28

    人間みな、自慢したい生き物

    「映え」だの「リア充」だってそう。

    みーんな他人に「羨ましい」って思われたくて投稿してんでしょ?
    他人の自慢は許せないが自分は自慢したいって

  2. 【6379098】 投稿者: 勘弁してね  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 06月 18日 01:39

    >筑駒に息子さんが通っていらっしゃるママ友がいます。いつも筑駒での出来事を教えてくれますが、最初は凄ーい!と聞いてましたが、毎度毎度の逐一の報告うんざりしてます。そして上から目線でのアドバイス。もう結構。<

    そんな人いませんよ。周囲から凄い凄いと言われていつも恐縮しています。
    むしろいろいろ言われたり、聞かれたりして面倒くさい。一番面倒くさいのは開成辞退を開成蹴り!とか早慶蹴り!とか・・・。お世話になるかもしれなかった学校に対して蹴り!なんて言葉使ったことないのに・・・。
    あとやたらとつっかってくる人。勘弁して。

    東京オリンピックの時代の校舎で古臭いし、男子で私服だからなんだか浪人生みたいだし・・。女子の眼がないからダサい事この上ない。いいところはのんびりしているところだけ。都会の中ではあるが田舎の学校ですよ。

    だからもう虐めるのはやめていただきたい。

  3. 【6379150】 投稿者: どこにでもいる  (ID:HK0Op4vodfs) 投稿日時:2021年 06月 18日 07:22

    スレ主さんのお友達の筑駒ママみたいな人って、どこの学校にもいるよね。
    御三家クラスはもちろん、附属校、なんなら中堅校にだっているし、同じ学校内でだって成績、部活、色んなことでマウント取る保護者いるから。
    以前、早○田中学に上のお兄ちゃんを通わせるママに、「野球の応援とかもいけちゃうかもね」って大勘違いで話しかけた小学校同級生ママがいて、そしたら「ちょっと!一緒にしないでっ。それは違う学校よっ!」って怒っちゃったの見たことあるわ。中学受験と関係ない公立小ママから見たらどちらも優秀な学校なのにね。

    やっぱり身につけるべきは華麗なスルー力だわね。
    私も頑張ろう。

  4. 【6379152】 投稿者: せめて  (ID:GePQaBDGrBw) 投稿日時:2021年 06月 18日 07:31

    筑駒に進学する人に対して開成蹴りとか早慶蹴りと言ってくる人達は羨ましいのでしょうね。
    一方おっしゃる通り、たとえ本命でなかったとしても、もしかしたらお世話になるかもしれなかった学校に対して蹴り!とか蹴ります!なんて言葉を浴びせる人は気配りがないと思います。

    妬み、優越感というドロドロした気持ちを抑えたり、その時は抑えられなくても、せめて態度や言葉として出さないのが大人というものでしょう。

  5. 【6379170】 投稿者: せめて  (ID:GePQaBDGrBw) 投稿日時:2021年 06月 18日 07:58

    蹴り!というのは元々同格か格上の学校に対して使うものらしいですよ。
    だから滑り止めの学校を辞退するのに「蹴り!」は間違っています。先生と呼ばれる人の中にも「蹴り!」を格下扱いで使うのは間違いであるという事を、知らない方や、配慮がないことだと理解していない方がいらっしゃるようです。

  6. 【6379174】 投稿者: 普通  (ID:QzMNw8cPH5o) 投稿日時:2021年 06月 18日 08:02

    むしろ自慢しなくなると思います。
    入ったら、如何に息子が平々凡々だったかフツーは思い知ります。
    とは言っても皆さん得意なものが必ずあるのでそれをとことん伸ばしていきますけど。
    もう卒業しましたが、学校自体とっても楽しかったようです。
    ついでに母も楽しませていただきました。

  7. 【6379259】 投稿者: スレ(^.^)(-.-)(__)  (ID:O9mZJpyv4D.) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:20

    いろいろ勉強になります。
    このスレ

    見つけて良かった!

  8. 【6379263】 投稿者: うーん?  (ID:HEHvIF9HN0s) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:24

    自慢て、誰も認めてくれないから自ら言うケースが多く、偏差値が急に上がった新興校の親が、自分の子の学校の話をめっちゃしてくるのは、ほんと分かりやすいです。
    逆に、御三家の親は世間から評価されてるから自らは何も言わない人が多いです。
    その点、筑駒親は自慢なんてする必要ないのに、それでも自慢するのは、もともと自己顕示欲が強くて、なんでもかんでも自慢して生きてきた人なので、例外的でしょう。

    >一番面倒くさいのは開成辞退を開成蹴り!とか早慶蹴り!とか・・・。

    これ、一瞬「え?」となったけど、よく読んだら、筑駒親が言ってるんじゃなくて、周りから言われてるんですね。
    筑駒先に対して言うなら、せいぜい「灘蹴り」くらいですね。同格か、格上の学校を蹴った時に使う言葉です。「筑駒蹴り開成」が正しい使い方。まあ、正しいと言っても品は無いけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す