最終更新:

22
Comment

【1131201】学びの道

投稿者: 冬休み   (ID:Qup4mziAni.) 投稿日時:2008年 12月 26日 10:44

新年長男児の母です。

HPを拝見し文京区の『学びの道』に大変興味を持ちました。
 こちらのお教室の雰囲気、授業内容をお教え頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1131205】 投稿者: トモヤ  (ID:9Wp8.e1g/hU) 投稿日時:2008年 12月 26日 10:47

お世話になります。新年長女児です。

便乗で申し訳ございません、
    私も、こちらの学びの道に興味があります。
    エスポワールの動く教材と似ているような感じですが、
    何か関係があるのでしょうか?

ご意見お伺いできれば幸いです。

2. 【1131350】 投稿者: 来年から小学生  (ID:H3HnkFXqW1M) 投稿日時:2008年 12月 26日 14:44

今年受験に際し『学びの道』に見学行きました。エスポワールについて以前こちらの投稿でもともと『学びの道』の代表とエスポワールの代表と一緒にお仕事されていたのが、袂を分かち『学びの道』を立ち上げたように書いてあるのを読んだ記憶があります。今探したのですが、見つけられませんでした。
    まだ投稿はあると思われるので詳細お知りになりたいようでしたら、探されたらいかがでしょうか?

エスポワールにも通塾された方から聞いた感じでは内容的には似ているらしいです。
    『学びの道』の体験についてですが、息子が参加したときはまず挨拶、自己紹介があったかに思います。続いて絵画、工作だったかな?かなり楽しく学べたようです。好感触で通塾も視野に入れていましたが、受験する学校がこのような授業が必要なところではなかったので、結局入塾いたしませんでした。男の先生も感じのよい方でした。

3. 【1131428】 投稿者: ほふ  (ID:EeGmEE/dVIk) 投稿日時:2008年 12月 26日 16:52

こんにちは
    私も体験のみなのであまり参考にならないかもしれませんが・・
    まず前に出て自己紹介や、宿題の発表などがあったと思います。
    どのお子さんもしっかりと前で発表できていました。
    内容も先生の雰囲気もとても良かったので
    通いたかったのですが、距離的に難しいと考え、断念しました。
    一度体験されてみると良いと思います。

4. 【1135553】 投稿者: ゆり  (ID:eYA8La/WAe2) 投稿日時:2009年 01月 03日 17:06

以前短期間でしたが通っておりました。(私が体調を崩し、通うのが困難となり辞めました。)
    とてもいいお教室だと思います。我が家は最初の子どもでしたので色々なお教室を体験したり通ったりしましたが、こちらは3本の指に入るくらいと感じております。
    来年から小学生様のおっしゃるように、こちらの先生は以前エスポワールで人気の先生(というより、現在のエスポワールの基礎を創った先生)だったそうです。当時、お教室の代表としてテレビにも出てらっしゃったような記憶もあります。
    まだ30台後半くらいに見えますが、(行動観察といえばエスポワールというほどのお教室に育てたわけですから)実力があり、子どもに好かれる先生だと思います。お若いですが、安心して子どもを任せられると感じました。
    授業の質も、指導の先生お二人が代表の先生と女性の先生(30台後半くらい、とてもお優しい感じ)がとても熱心に丁寧に行い(アルバイトの先生などはいらっしゃらない)、またできる子のクラスというものもあり(意識して作ったのではなく、その日時のクラスに自然とレベルが高い子が集まっているという感じでしょうか、実際にはずっと通塾している子達がメインのクラスというだけかもしれませんが)、高いレベルで安定という感じに見受けられました。展示物のレベルの高さからも授業の質といいますか、成果を実感できます。
    授業の内容は、集団の中でも光る子どもに育てる工夫が凝らされているという印象があります。その日のリーダーとなる子が当番制で一人いて、挨拶に始まり、色んなことでその子の性格に応じて自ら積極的に考えたり話したり努力しようということが求められます。皆で創作活動をする時にはまとめ役とならねばならないこともあるでしょうし、皆の前に立って自分の感想などを発表したり(これはリーダーでなくても全員やることもあったと記憶しています)。他の子達はリーダーのお話をしっかり聞く、仲間意識を持って仲良く話し合ってよりいい創作活動に仕上げていく、課題点を感じたら自分がリーダーになったらこうしようなどと考えたり、などの経験を致します。
    姿勢はじめ躾もきちんとして下さって、言葉掛けも丁寧な言葉使いで優しくゆっくりです。
    ただ、もう少し長い時間じっくりと深めてほしいと感じるところもありましたが、それは家庭で行うべきものかとも思います。ほとんどのお教室と比べて、確かに内容はいいと感じました。家庭では学習させられない体験させられないことを効果的に効率的にして下さいます。

ちなみに、3年くらい前にエスポワール(茗荷谷)にも体験授業を受けましたが、エスポワールさんの方は残念ながらやはり格下という印象でした。

私が見て回った中では、行動観察は「学びの道」さま(特に集団の中での積極性を身につけたい方、躾がもう少し必要な方には最適)、集団の中での指示行動や情操教育には「波多野ファミリースクール」さま、考察力など学力を高めたいなら個人塾のいい先生を紹介して頂く、というのがベストと感じております。ご参考まで。ただし、あくまでも私見なので、ご自身とお子様の目で実際にお確かめ下さい。

5. 【1135559】 投稿者: ゆり  (ID:eYA8La/WAe2) 投稿日時:2009年 01月 03日 17:28

追記です。ご家庭でじっくり丁寧に指導できるのなら、それが一番かもしれません。(ただ補足的に模試はじめ若干のお教室通いは必要かと思います。)
    その場合、こぐま会の教具が一押しです。

それから、質問があるかもしれませんので(私がこれから組の時、一番知りたかったので)、あらかじめ書きますね。
    個人塾のいい先生を探すのは、結構大変かもしれません。上のお子さんをお持ちの信頼のできる(できれば価値観も合う)お母様方にお尋ねしてみるか、あるいは大手塾に入って情報収集するくらいしかアドバイスできません。ごめんなさい。
    私の場合、大手塾に通っていてご縁がありました。とても素晴らしい先生がお辞めになることになり、是非今後も個人的に教えて頂けないかとお願いしてなんとかご縁を頂けました。大手で人気の先生がお辞めになる時には本腰を入れて個人塾をなさるという場合もあるようです。
    我が家の場合、個人塾のいい先生を探すまで二年以上かかりましたが、先輩のお母様方に顔の広い方はもっと早くご縁があると思います。私のように余り社交性のない方なら、できる範囲で情報収集をそれとなく心掛けていくといいと思います。とりあえず、いろんなお教室を体験して回られるといいと思います。個人塾に限らず、いい先生と出会えることはお子さんにとってもお母様にとってもいい勉強になります。

6. 【1136332】 投稿者: 冬休み  (ID:Qup4mziAni.) 投稿日時:2009年 01月 04日 22:56

皆様、貴重な情報を有難うございました。
     実際、通われた方のお話を伺う事ができ、一度体験に伺ってみようと決心がつきました。

一つお伺いしたいのですが、
     こちらのお教室は参観型なのでしょうか?

引き続き宜しくお願い致します。

7. 【1137614】 投稿者: FIRE HOUSE  (ID:adEFFEKP2yU) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:10

>こちらのお教室は参観型なのでしょうか?

いえ、保護者は参観しません。
    終了間際に「解説」の時間があって、その時間になったら教室横の控え室に集まって先生からその日の様子を教えてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す