最終更新:

18
Comment

【1442219】ジャック、目白教室

投稿者: 秋晴れ   (ID:BEhX3Lzxwu2) 投稿日時:2009年 09月 26日 15:33

新年長の子供がおります。
来年、立教小学校を受験したいと思っていますが、やぱりジャックの目白教室の立教小学校コースを受けたほうが良いのでしょうか…3月から始まりますよね。
現在、他のお教室に通っていて、立教小学校コースだけジャックで受講しようかと悩んでおります。
先輩方のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1442256】 投稿者: 秋  (ID:5tAXymsqChE) 投稿日時:2009年 09月 26日 16:27

    現在の塾+ジャックの学校別をどうして 取らなくてはいけないのか 理由がわかりません。
    近いから?今の塾への不満?

    ジャックで学校別を取ったからといって合格の保障があるわけではありません。
    まずは、家庭での学習をきちんとすることが必要だと思います。こぐまとか色々ありますよね。

    知人にジャックの学校研究?みたいなものを見せてもらったことがあります。細かい字で いっぱい書いてありましたが 他塾となんら変わらない内容でしたよ。過去問は伸芽が一番詳しいようです。

    あっちもこっちも塾通いはお子様が可哀相ですよ。

  2. 【1442416】 投稿者: ファミリー  (ID:kbseSNAp7HE) 投稿日時:2009年 09月 26日 19:33

     秋様も書いていらっしゃいますが ジャックに限らず立教小学校コースを設けている教室は多くあります。
     ジャックが良いかどうかはわかりませんが・・・志望校が決まっていらっしゃるようでしたら学校別コースを受講するのはお勧めです 親子ともに試験形式や注意するポイントがわかると思います。
    ただ、あまり焦らずとも 夏期講習で学校別などを受講することも
    できますので 親子ともに重荷に感じない程度に教室を利用なさるべきかと思います。  

  3. 【1442822】 投稿者: 学校別  (ID:mweJ.4OwppM) 投稿日時:2009年 09月 27日 07:07

    こんにちは。学校別のコースは必ず取らないと合格しないということではないと思いますが、コースを取るほうが合格に近づくと言われているようです。立女のコースは色んなところにあり、ジャック吉祥寺やメリーランドにもありますよ。ご参考まで。

  4. 【1442878】 投稿者: 室長は厳しいが…  (ID:DP4aTraAbJg) 投稿日時:2009年 09月 27日 09:17

    立女ではなくて立教ですゆね?以前目白でお世話になったものです。
    立教志望ならジャック目白が気になる理由がよくわかります。
    実際、総合クラスに学校別を取られて残念だった方の方が少ないぐらいです。
    クラスは通常クラスはかなり行儀面に厳しく、っかり目を見て話しができる子に仕上がり、
    立教学校別では楽しくのびやかですので、そのめり張りやけじめが目を引くのだと思います。
    学校別だけ取られても楽しい授業で終わるかもしれません。情報量と願書添削の為に学校別に通うなら、いいと思います。
    一度通常クラスを見学され、女子校クラスのようにペーパーも仕上がっている様子を見て、同じ土俵で試験にのぞめるか考えるのも勉強になりますよ。
    学校別だけ見学されてもわからないことが見えてくると思います。早実、幼稚舎合格が多いのもここにあります。

  5. 【1442947】 投稿者: 受けた方が・・・  (ID:oLAPsafXBlM) 投稿日時:2009年 09月 27日 11:02

    良いと思うなら後悔しないためにも受けた方が良いです。
    けど、受けたからと言って合格する可能性が高まるかどうかは、他の皆さんが様々なスレでおっしゃっているようにお母さん次第です。

    実際に立教の生徒さんで、模試などを含めてジャックに全く関わっていないで合格されている方は少ないと聞きます。
    ですがそれよりも、立教はコネが重要視されていた傾向の強い学校の一つです。
    ジャックでも立教志望と言えば「何かコネはありませんか?」と聞いてきます。
    夏休み前の段階で、事前に校長先生に個別面接をしてもらえるかどうかだけでも、合格に大きく左右されると言われております。
    立教卒ではない現校長に代わってからは、方針もかなり変わってきているとは言われていますが、チャレンジしてみないとどうなっているのか分かりません。
    120名の募集のうち、三分の一以上はこのようなアドバンテージを持って受験される方、そして更に在校生やOBのお子さんと言った順・・・の学校だったはずです。
    一般からは何名の合格者が出るのか、立教はこの辺りが難しい学校です。

  6. 【1443620】 投稿者: 白紙の子  (ID:JxeoJ44Oz4s) 投稿日時:2009年 09月 27日 23:43

    ジャック学校別+個人で合格を頂いたものです。
    4月に学校別を見学し、総合的な個別とは全く違う授業内容でした。

    我が家は目白に通いよかったと思っております。

    男子校受験の場合、男の子ばかりの中で慣れるのも大事です。トラブルに巻き込まれた時なんかを
    事前に体験も出来ますし。

    学校別は隔週なので+個人で詰め込むことなく楽しく通えましたよ。

    もちろん、ここに通ったからといって必ず合格は頂けません。
    ちなみに昨年度は7割合格の実績でした。

  7. 【1445989】 投稿者: 秋晴れ  (ID:BEhX3Lzxwu2) 投稿日時:2009年 09月 29日 17:18

    皆さま、沢山のご意見をありがとうございました。
    お教室のママに「立教小学校なら目白のジャックよ」と言われ、皆さんのご意見を…と思いました。
    今通っている教室には何の不満もございません。息子もとても楽しいようで嫌がることなく通っております。
    学校別を一度見学して、検討したいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す