最終更新:

18
Comment

【1506671】小受へむけての転塾

投稿者: ピンク色   (ID:hwTweE96eho) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:56

この秋、都内有名幼稚園の不合格をいただき、最近ようやく立ち直ってきた母です。大手教室の3保受験クラスに通いましたが、今後は転塾を考えております。私自身の気持ちの問題ですが、先生方や、同じクラスのお母様方にもお会いしたくありません、合格されたかたにお会いするだけの気持ちの余裕がないのです。。不合格はやはりつらいものですね。大変失礼な質問かもしれませんが、、、我が家のように3保が残念な結果に終わり、小受にむけて転塾されたかたはいらっしゃいますか?2保受験は考えておりません。また、今までのお教室を退会する際、やはりきちんとお礼のご挨拶に伺うべきでしょうか、事務的に電話だけの退会連絡は常識的に失礼にあたるでしょうか?四月からは近くの幼稚園に通いながらお教室通いを考えております(幼稚園前からのクラスがあれば入るつもりです)。今までは最大10人位のお教室でしたが、小受は少人数(4人以内)のお教室(志望校によるのかもしれませんが)のほうが良いのでしょうか?お教室の体験に行くつもりでおりますが、中央線沿線で中野から国立の間で、どこかおすすめのお教室がありますでしょうか。志望校はまだ絞っておりませんが、何かアドバイスがございましたらお教えくださいませ。よろしくおねがい申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506859】 投稿者: 吉祥寺  (ID:6ENLn7iCEMQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 17:00

    吉祥寺なら様々なお教室がありますよ。

    個人もあれば中堅でかなりの実績があるところも・・・。
    お教室とお子さん(親御さんも)のもありますので、体験をされてみてはいかがでしょうか?

    転塾については、我が家は経験ありませんがお友達のお子さんは先生の指導力を信じて転塾せず、この秋に小学校でリベンジを果たしおまけに女子難関校2校もご縁があった早生まれさんも居ました。
    うちは元々小受でそちらは2保でしたが、生まれ月と産院が一緒ということで通塾前は親しくしておりお互い受験が終わったのでまた交流しています。

    先生の指導力や指導方法、環境などにご不満があるなら転塾ありだと思います。
    大手なら事務手続きさえしっかりすれば、問題ないと思いますがいかがでしょう?

  2. 【1506965】 投稿者: ヨコですが  (ID:yOAgy9ZWeZQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:00

    主様、ヨコですみません。

    吉祥寺様へ
    やはり我が家も2保がダメで、小学校受験を目指しております。
    吉祥寺は比較的近いのですが、もし差し支えなければ、塾名を教えていただいてもよろしいでしょうか。大手であればこぐま会などは存じてるのですが、個人塾は全く存じておりません。
    実際体験してお話を伺い、子どもの個性にあった塾や先生方をさがそうと思っております。

  3. 【1507096】 投稿者: ゆり  (ID:lrU4orAmyco) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:27

    ご縁を頂きならわかりますが
    不合格をいただきって
    おかしな日本語じゃありませんか。

  4. 【1507102】 投稿者: 吉祥寺  (ID:6ENLn7iCEMQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:33

    ヨコですが様

    当方がお世話になったお教室のみを書くとIDから個人特定の恐れがありますので、吉祥寺でそれなりに実績があると言われているお教室を羅列させていただきますね。
    どのお教室でも良いと感じられるご家庭と合わないと思うご家庭がありますので、あとはご自身の目でご確認ください。
    (当方がお世話になったお教室も入れてあります)

    名称表示は某幼児教室一覧HPからコピーしています。
    東京英才学院 吉祥寺教育センター
    ドリーム幼児教室
    富士チャイルドアカデミー吉祥寺教室
    理英会吉祥寺教室
    ICE幼児教室 (吉祥寺サンロード教室)
    イルカ会・東京知育研究所 吉祥寺教室
    こぐま会 吉祥寺分校
    ジャック幼児教育研究所 吉祥寺教室
    秀英会
    小学校入試センター 英心
    メリーランド教育研究所
    幼児教室 ソラン
    日本英才教育 吉祥寺教室

    個人の先生はあまり詳しくないので、ご紹介できません。
    申し訳ありません。

  5. 【1507435】 投稿者: ?  (ID:14h1wfXFFp6) 投稿日時:2009年 11月 16日 08:21

    3保が駄目で2保が駄目で…じゃあ小学校受験にしよう!!って、その付属の小学校の受験は考えてらっしゃらないのでしょうか?
    (付属ではないのかしら?)
    志望校も絞れていないのに、どこかお教室にとりあず通うといった考えはどうかな?と思いました。
    小学校受験でしたら新年中からで充分だと思いますが。
    吉祥寺様が挙げられているお教室の中でも、新年中から始まるお教室も少なからずございます。
    まずは志望校をお考えになってからでも遅くはないと思いますが。

  6. 【1507677】 投稿者: 東中野  (ID:JCkGsNvu/9c) 投稿日時:2009年 11月 16日 12:16

    中野からとのことでしたが・・・
    年少から通う=長期戦でお考えなのですよね?
    でしたら、東中野の慶応会がおすすめです。
    途中で燃え尽きることなく、子供らしさを失うこともなく、受験まで充実した日々が過ごせました。
    特にアート(絵画と工作)!おすすめです。個性が光る作品を作れるようになります。

  7. 【1507878】 投稿者: バカな  (ID:hnJUhVbJWk.) 投稿日時:2009年 11月 16日 15:28

    宝仙しか合格できない名前負け幼児教室の宣伝ごくろうさま。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す