最終更新:

109
Comment

【1563382】慶応会

投稿者: 紅茶   (ID:qgOq99dHfFA) 投稿日時:2010年 01月 06日 02:10

年少の娘を持つ母親です。東中野にある慶応会についての評判・体験談など情報がございましたらぜひ教えていただきたいです。慶應幼稚舎、早実の実績を常にアピールしていますが真相はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1711973】 投稿者: ろんぱり  (ID:mFEfJfSMEUQ) 投稿日時:2010年 04月 30日 21:36

理事長先生は個性が強い分だけ、個性の強い父兄にとってはおもしろいですよ。
    ようは扱いようです。
    月謝だけ払い込めばいいのではなく、払い込んだ分だけ取り戻そうと必死になって親子共々がんばると、皆いい結果が出ていると思います。
    使われるのではなく、使うのです。
    そういう気持ちにさせてくれる塾です。

2. 【1714029】 投稿者: 個性的  (ID:HwGuBraHWGQ) 投稿日時:2010年 05月 03日 06:04

この塾は、気になっていつもチェックしていました。
     HPを見ていると、在籍者のほとんどが慶応幼稚舎や早実を受験している
    ようなので、そちらを受験する人にとってはきっとよい塾なのでしょう。
    ほかの学校の結果はあまり重要視していないようですね。
     まあ、塾の実績作りや情報収集ために受験させられているご家庭もいるか
    もしれませんけど。
     それにしても露骨ですね、2009年、2008年の受験の結果は散々アピール
    していますが、2007年については、さらっと流しています。理事長ご満悦
    の結果ではなかったのでしょうかね。

3. 【1810093】 投稿者: 体験に行きました  (ID:dOs/GrlH276) 投稿日時:2010年 07月 28日 17:45

今年の春くらいに体験に行きました。

個性的?な理事長も先生方も私たち夫婦の目にはとても感じ良く映り、入会も真剣に考えました。

でも最後の最後に、子供があちらのお手洗いが暗くて怖いので、どうしても嫌だと・・・。
    説得いたしましたが、無理強いはできず結局恵比寿のお教室のペーパーと広尾の体操教室に決めました。

入口の無駄に豪華なのは良いとして、子供を預かる施設として水周りがあまり清潔で無いのは保護者としても少し不安に感じました。

授業をして下さる先生方はテキパキとされていて、子供には優しく理想的な幼児教室の先生”という印象でした。
    まめに覗きにくる理事長先生(いつもそうなのでしょうか)も異色な存在で面白いと思いました。

4. 【1917569】 投稿者: 経験者  (ID:4Hqs9u9CMek) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:47

私は理事長先生はキャラとしてあれはあれでいいんじゃないかと思い通わせておりました。合う合わないはあるとは思いますが。。。
    絵や体操、過去のデータに基づき進められる行動観察の授業など、幼稚舎、早実に重点を置いた教育となっていますので、幼稚舎、早実志望の方にとっては良い教室だと思います。実際合格者数に偽りはありませんし、母集団から考えればかなり良い合格率ではないかと思います。ただ、女子校狙いの方やペーパー重視校を第一志望にされている方にはあまり向いてないかもしれません。ペーパーに関しては家庭内や別の教室とのかけもちが必要かな?という気は致します。
    授業料に関してですが、私は教室を選ぶ際に夏期講習や模試、学校別講習など受講させる可能性のあるものを計算し、大手教室で同等のものを受講させた場合と比べましたがほとんど変わりませんでした。実際絵画や体操に関しても自分の子供に必要だと思ったテーマのものしか選択する必要はありませんし(個別で選択可能だったのも良かったです)、かえって無駄な出費はなかった気がします。

5. 【2339667】 投稿者: 率直  (ID:hrF6Bli9.Oc) 投稿日時:2011年 11月 27日 02:10

年中のカリキュラムは良いです、その後はよくありません。
    数年前に素晴らしい先生方が大量におやめになりました。その先生の一部は、個人で開業されています。
    リーマン等があり、お教室や、受講も生徒の両親が選ぶようになったせいか、理事長はじめ、スタッフは色々な物の受講を適正に関係なく勧めます。
    何でも必修ですと言われますが、鵜呑みにせず、ご自身で必要と思ったものを受講された方が良いと思います。
    二股禁止をうたっていますが、ご自身のお嬢様は、色々な所に掛け持ちでいってらっしゃいます(まあ、これらで得た情報が、ご自身のお教室に反映されるなら、それもよしかもしれません)。
    しかし、実績は、掛け持ちしていた方の方が圧倒的に良く、信じてついて行った者は、、、、、、。
    早慶に沢山入るといっていますが、最近は、そうでもありません。入っている方の大半はコネありです。別に、こちらに通った事に寄る物ではありません。
    何もない方には、直前でいきなり、あなたは早慶には行けないと宣告され、それまで信じてついて来た者を突き落とすような事が数人にありました。
    それまで、べったりだった理事長は、試験直前は雲隠れです。
    今年から、願書の添削も1校ずつ有料です。添削したからと言って、誤字等はチェックされていません。
    ペーパーは、分量、内容の難易度、解く時間、全てにおいて、足りません(有名ペーパー校を狙うには。有名どころで無いならば、こちらでも大丈夫です)。
    行動観察は比較的良いと思いますが、近年は、他の大手塾の方が勝ってきていると思います。それは、講師陣が、余り研究していないからだと思われます。

6. 【2341086】 投稿者: 今年受験の受講者  (ID:RmWrTh2GbBE) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:57

↑の方の書き込み、けっこう手厳しいですね。
    我が子はこちらに2年間お世話になりましたが、親身な指導で可愛がっていただいたと思い、満足しています。他所とかけもちはしませんでした。小さい教室のため、個人特定を防ぐためにやや曖昧な書き方になりますが、コネもありませんが、早慶の片方に合格を頂きました。

以下は箇条書きですが、私が良いと思った点:
    1)年中・年長の総合レッスンのバランスが良い(90分でペーパー、製作、運動ができる)
    2)年長の月例模試のときの「父母講座」で、宣伝も確かに多いけれど、有意義な情報も多い
    3)願書についての指導も的確。模試添削は1回分は無料だし、それまでの指導をしっかり聞いて対策すれば、何度も有料で見ていただく必要はない。
    4)行動観察と絵画のクラスが充実している。特に、アートアカデミーでは作品を作るだけでなく、取り組み方や、作った作品を口頭で表現する力がつく
    5)先生が全ての生徒についてよく把握していて、的確な対応をして下さる

以下は私がしっくりこなかった点:
    1)かけもち禁止についてのお話が多い。実際はたぶんかけもちは多く、黙認しているのでしょうが、かけもちが妥当かどうかは各家庭の判断次第では
    2)10月校で本番の練習をするというのは良いと思うけれど、それ以外の併願については、あまりゴリ押ししないほうが良いと思った。特定の学校以外なら公立校で中学受験を目指すという考えもあって良いと思うのに、希望でない私立に合格したのを辞退して公立に進学した過去の生徒の家庭の悪口を言うのはよくないと思った

私は他の受講者の方と個人的に親しくするほどではなかったし、他の塾に行ったこともないので、比較はできませんが、慶応会で得られるものはたくさんあると思いました。ただ、率直さんもおっしゃる通り、ペーパー難関校を目指す場合は、こちらだけではもしかしたら足りないのかも知れません。行動観察が中心の学校では、かけもちをせず、コネというほどのものがなくても、希望校に合格されている方はけっこういるのではないかと思います。また、新芽会やジャックから年長の春過ぎから移ってこられた方も何名かいらっしゃるので、大手にないよさもあるのではないでしょうか。

なお、「べったりだった理事長は、試験直前は雲隠れ」というのは意外です。連日とまではいかないまでも、10月後半から11月初めは相当通いつめましたが、いつでもお見かけしたし、多くの方の相談にのっていらっしゃいました。自身のお嬢様が他塾にも通っていらっしゃるのは、やはり仕方がないのでは。かなりワンマンの理事長としっかりした所長のお嬢様を指導するのは講師陣も気を遣うでしょうし。

7. 【2341927】 投稿者: 何歳?  (ID:lq4wCZnTaG.) 投稿日時:2011年 11月 29日 12:27

理事長のお嬢さんが他の塾に言ってるって 理事長おいくつなんですか。
    普通理事長って孫の年ですよね 学校で教師していた訳でもなし 単なる2代目の エリエール王子 見たいですね

8. 【2342059】 投稿者: ピンストライプ  (ID:PIxxLtDITEQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:18

理事長ご夫妻の年齢は分かりませんが、やや遅めのお子さんだろうとは思うものの、孫という感じではないですよ。祖父にあたられる理事長のお父上は「会長」としていらっしゃいますしね。

理事長先生はどことはおっしゃいませんが、私立小学校で教諭をなさっていたようです。そちらである程度の地位(とはいわないかもしれませんが)になるまで経験を積んでからご家業(?)を継がれたのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す