最終更新:

23
Comment

【19148】こぐま会 雙葉コースとは

投稿者: ひまわり   (ID:N7PqRFSDK7k) 投稿日時:2005年 01月 17日 11:50

新年長の娘がおります。雙葉小学校が第一志望で
これからこぐま会に入会しようと考えています。
ところが入会を目前にして戸惑っています。

入会後は週に一回の基本クラスのみを受講させるつもりでした。
娘のペースを考えて週一回で十分、あとは家で
私が過去門を研究して勉強をして行けば良い、と考えていたからです。
ところが先日、こぐま生のお子さんを持つ知り合いから
「基本クラスは内容が易しすぎる。難関校を狙うのなら
指定校別クラスは欠かせない、週一回だけなら
こぐまに通う意味がないのでは・・・」との趣旨のことを
言われました(言い方はもっとソフトでしたが)。

しかし、指定校別クラス(特に雙葉コース)の詳しい中身を
知らないので、判断の仕様がありません。
(ちなみに知り合いのお子さんは別のコースなので、
雙葉コースについて教えては頂けません。)

こぐまを卒業された方はどの様に思われますか。
四谷の様な難関校を目指すには、やはり
指定校別クラスを受講した方がよいのでしょうか。
それほど基本クラスとは懸け離れた内容なのでしょうか。

週1回と2回では生活のペースが大きく変わってきますので、
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い、投稿致しました。
ご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19177】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:V6he8m95odI) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:07

現在こぐまに通っております。ふたば指定校コースの第一回目が1月よりスタートし、先日初めての授業を受けてまいりました。内容は今のところ「基本クラス」とさほど変わらず、基本クラスの復習プラスアルファーと言う感じです。ただ30分くらい、行動観察用のゲームや運動などが取り入れられているのが特徴でしょうか?我が家も初めての受験ですので、周りや塾のお手紙などで「指定校も大切!」と言われて焦って取ってしまいましたが、はたしてどうなんでしょう?必要だったか・・・?今のところ疑問です。子供の体力やモチベーションもこのまま持続出来るのか・・・その方が心配です。昨年度の方はどうですか?私も教えていただきたいです。

2. 【19179】 投稿者: めろん  (ID:Y9WCV9iq1fM) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:05

投稿者: めろん (203.165.12.51)

現在新年長でお世話になっております。
    先週から指定校別のクラスが始まりましたが、通常クラスよりは
    「我が家さん」と同じ感想の内容になっています。 ただ通常クラスにはない
    行動観察の内容も毎回含まれているようです。 本音として、私も通常クラス無で指定校別 のみ取りたいのですが、、、そういうシステムではないようです。 もうひとつ学校別クラス(会員外向けで隔週)というのもあるようですが、そちらは検討されましたか? 但し、会員でないと、図書室利用はじめ詳しい情報はいただけないのかもしれません。
    通塾の件ですが、我が家は希望していたクラスがいっぱいで別の曜日になった為基本クラスから続けて同じ日に指定校をとっております。 これに関しては人それぞれですが、子供も集中力がなんとか持続しているようで(先生いわく)、仕事をしている親としても週1回の通塾はありがたく、かえって好都合でした。
    昨年の方からのレスがつくと良いですね。 

3. 【19242】 投稿者: うちは  (ID:mAbjrFF5Mfc) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:19

指定校とてもためになりました。年長の夏前くらいから、基本コースとはずいぶんレヴェルが違うように思いました。かといって小さい子ですから、基本コースではのんびり、おさらいをしながら進む感じで、そちらはそちらで役に立ちました。(いろんな問題、一度理解したつもりでもしばらくして忘れてしまうことが多かったので。)指定校の行動観察は、表現発表クラスをもっと実践的にした感じでした。同じ学校を目指すお子さんばかりで、毎回本番さながらの密な時間。これも我家には必要不可欠と言う感じでした。ときどき、行動観察のときの子供の様子のビデオを見せてくださることがあり、親の知らない子供の実態に、ほほえましく思ったり、ショックを受けたり、と言う感じでした。

4. 【19377】 投稿者: もとばら  (ID:/iRhm.kjbjI) 投稿日時:2005年 01月 17日 20:41

こぐまにいらして、雙葉ご志望でしたら、指定校を
    とったほうがいいでしょう
    みなさま、おっしゃるように、すでにクラスが始まっています。
    ご希望が通るかどうか、受付にご確認を。

雙葉に関しては、過去問にこだわっても、
    私はあまり意味がないと思いますが、
    そのあたりはいかがでしょう。。。

指定校雙葉クラスはほかの学校の指定校に比べ、基本クラスより
    領域も広く、難易度の高い問題をやりますし、
    時間もタイトになります。でもみなさん、
    殆どできるようになっていらしたようです
    直前には他校クラスのレベルに正直驚きました。
    基本クラスには、いろんなお子さんがいらっしゃいます
    これが、こぐまのよいところでもあり、物足りないところでもあり
    どうしても、ボトムアップ的な要素が多いように思いました。
    基本クラスで、土台を強固にし、のばすには、指定校クラスを
    といったところでしょうか。

行動観察は、過去問をベースにやりますが、
    ビデオで、保護者が様子を見ることのできるのは
    室長(雙葉も聖心も)クラスのみです

5. 【19387】 投稿者: もとばら様  (ID:V6he8m95odI) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:05

教えて下さい!もとばら様は行動と表現クラスはお取りになりましたか?それと、こぐま会で現在「雙葉クラス」をとっておりますが、模試やその他のテストの結果によっては他の指定校コースを勧められることがあるのでしょうか?親の希望と、子供が合っている学校は違うとは理解はしているつもりでも、つい自分の子のこととなると「いつかは出来るようになる!」「何とかなる?」と思いがち・・・。そんなとき先生が敢えて「雙葉は難しいかな?」と言っていただけるのでしょうか?ジャックでは「あなたは●●向きではない!」とビシッと言ってくれるそうですが・・・。模試などで自分で判断していく・・という感じですか?お教えいただけると助かります。

6. 【19412】 投稿者: ひまわり  (ID:N7PqRFSDK7k) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:07

皆様、早速のお返事ありがとうございます。指定校別クラスは最初は基本クラスに近く、夏に向けてグングンレベルアップしていく、という様に理解しました。我が家様、めろん様、これからが楽しみですね。大変参考になりました。一方、今日、こぐまの受付の方と電話でお話しました所、学校別季節講習会もあるとの事を伺いました。こういった学校別の講習会は、指定校別クラスの復習なのですか、それとも更にプラスアルファがあるのでしょうか?こぐまに直接伺っても良いのですが「プラスアルファあります」とのお答えを予想してしまうので、こちらで皆さんの本音を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

7. 【19794】 投稿者: もとばら  (ID:/iRhm.kjbjI) 投稿日時:2005年 01月 18日 17:21

> 教えて下さい!もとばら様は行動と表現クラスはお取りになりましたか?

行動観察対策は、別にしておりました。
    (お教室ではありません、、経験を増やすべく努力しておりました)
    冷静になって、ご自分のお子さんをよくよくご覧になってきめてください

>それと、こぐま会で現在「雙葉クラス」をとっておりますが、模試やその他のテストの結果によっては他の指定校コースを勧められることがあるのでしょうか?

それはないと思います。
    ご自分で判断なさるほうが悔いが残らないのではありませんか?
    小学校受験は、ペーパーだけではありません。
    面接や行動面も、総合して見られる学校が多いです。
    先生が太鼓判を押しても残念な例もあり、
    首をひねられていても、合格する例もあり、です。

掲示板で本音は申し上げられません
    先生方にご迷惑にならない範囲で、ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す