最終更新:

23
Comment

【19148】こぐま会 雙葉コースとは

投稿者: ひまわり   (ID:N7PqRFSDK7k) 投稿日時:2005年 01月 17日 11:50

新年長の娘がおります。雙葉小学校が第一志望で
これからこぐま会に入会しようと考えています。
ところが入会を目前にして戸惑っています。

入会後は週に一回の基本クラスのみを受講させるつもりでした。
娘のペースを考えて週一回で十分、あとは家で
私が過去門を研究して勉強をして行けば良い、と考えていたからです。
ところが先日、こぐま生のお子さんを持つ知り合いから
「基本クラスは内容が易しすぎる。難関校を狙うのなら
指定校別クラスは欠かせない、週一回だけなら
こぐまに通う意味がないのでは・・・」との趣旨のことを
言われました(言い方はもっとソフトでしたが)。

しかし、指定校別クラス(特に雙葉コース)の詳しい中身を
知らないので、判断の仕様がありません。
(ちなみに知り合いのお子さんは別のコースなので、
雙葉コースについて教えては頂けません。)

こぐまを卒業された方はどの様に思われますか。
四谷の様な難関校を目指すには、やはり
指定校別クラスを受講した方がよいのでしょうか。
それほど基本クラスとは懸け離れた内容なのでしょうか。

週1回と2回では生活のペースが大きく変わってきますので、
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い、投稿致しました。
ご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686593】 投稿者: うそだと思う  (ID:oi4jsRJ1OfM) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:52

    こぐまの合格実績は、会員以外も入れています。
    雙葉は、昨年は会員の合格は2人だけです。

    他もそうなのかもしれませんが。

  2. 【4686648】 投稿者: そうならびっくり  (ID:fLIT1vNbM9A) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:26

    こぐまから雙葉に2名だとしたら、大変ビックリです。受験者数も公表していて、たしか40名弱だったかと思います。もし2名が本当なら、40名はどのようにカウントしているのでしょうか?また、それでは雙葉の倍率とこぐまの規模からしても、普通に考えて少なすぎるようにも思います。学校別クラスみ参加の、一般(ばらクラスではない)の生徒をすべて入れて12人合格、なのでしょうか?こぐまでは、本人から連絡があった分のみ合格者にカウントしているそうなので、ひまわり会のみの方など、カウントされていないのでは、とも思います。

  3. 【4686782】 投稿者: こぐま  (ID:ipwKaUruCes) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:20

    ばらクラス+学校別雙葉クラスの会員
    学校別雙葉クラスのみの一般生
    いずれかに4か月以上通われた中で12名合格です。

  4. 【4686876】 投稿者: そうならびっくり  (ID:fLIT1vNbM9A) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:02

    ということは、ばらクラス+雙葉クラスの正会員の中で二人?? ばらクラスのウリの事物学習などの意味が霞んでしまいそうな気持ちになります。本当のところ知りたいです。

  5. 【4687488】 投稿者: 普通のことです  (ID:VURy1t61Slw) 投稿日時:2017年 08月 31日 13:46

    こぐまに限らず、jでも、中小でも。
    会員だけ!っと謳いながら、実績人数には、年中まで会員だった、模擬だけ、直前だけなどなど、全員含めています。
    付け加えるなら、こぐまは誰でも直前講習が受講できるので。
    合格者カウントは更に多いことでしょうね。

    ちなみに、年中以降で(年少からでも、年長からでもいいのですが)正会員としてレッスンに通われている方で、大手だけでご縁を頂けるのは、例年片手程度です。
    仕組みが理解できるのは、終わった後かもしれませんが。

    ですので、大手のお教室選びに悩むことは、時間の無駄です。
    通うのでしたら、近場で、空いている時間で、通いやすいところでいいと思います。

  6. 【4688516】 投稿者: かたて?  (ID:fLIT1vNbM9A) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:34

    大手だけでご縁をいただけるのは例年片手程度、という書き込み拝見しました。いろんな小学校へ進む大手の全合格者のなかで5人以下ということでしたら、さすがにおかしいです。わかったようなことを書いておいて、わかるはずのない本当の数字については、極端なこと、いい加減なことを言う方がいらっしゃるので、困ります。私は大手推しでもなんでもありませんが、小学校受験は家庭学習が基本だと思いますので、大手に通う場合は、その塾まかせにせず、教わったことをベースにしっかり家庭で定着させれば、大手だけでは受からないということもないと思います。塾選びをされているかたは、極端な話に惑わされないでください。大手も個人も一長一短がありますし、個人でも全くダメな教室もあるでしょう。状況に合わせて利用すればいいだけの話です。

  7. 【4691229】 投稿者: でも両手は  (ID:VURy1t61Slw) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:29

    どこの学校を指しているのか?
    スレッドタイトルの雙葉であれば、大手”だけ”の方は両手はいないと思いますけど。
    大手お教室って3つほどあります?ジャック、こぐま、伸芽?
    片手以上だったら、それだけで15人以上ですけど。それはないでしょう。。。。
    ペーパー重視のお教室とジャックや、ジャックとこぐま、とか。だと思いますよ。
    個人でご一緒だった雙葉ご縁の方も、大手とかけていました。むしろ、個人メインで、サブ的に大手を使われていましたよ。。?
    いずれにしても、大手だけで挑まれるのは、学校のお好み的にも難しそうです。むしろ、通わない方が、よろしいような。。。
    元も子ともない意見で申し訳ありませんが。

  8. 【4691853】 投稿者: 大手だけ  (ID:lQJmCoaWfiI) 投稿日時:2017年 09月 04日 23:16

    大手だけでご縁をいただけるのは片手、というのは、雙葉の合格者の42名ほどのうち大手だけのかたが5名ほど、という意味なのですね?どのように確認されたのかは判りませんが、意味は判りました。大手だけで挑まれるのは、雙葉の好み的にも難しい、というのは、雙葉が試験の際に、子供から大手塾っぽい雰囲気を感じて嫌がる、ということではなくて、大手では、立ち振舞いや心持ちなどの雙葉らしさを指導してもらえないので、受かりにくい、といった意味でしょうか?雙葉は恐らく、塾の様なところでそのようなことを教わった子を是非とりたいと思っているのではないのでしょうが、結果的に受かるのであれば、雙葉もずいぶん節穴なんだな、という風にも思えてきました。色々おしえていただいて有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す