最終更新:

51
Comment

【202560】富士チャイルドアカデミーについて

投稿者: 紅葉   (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:51

すみません、間違えて幼稚園受験の方に書き込んでしまってます。

当方、小学校受験を考えていますが
自宅から一番近い教室です。
通われてる方通われた方、情報お持ちの方
ぜひ雰囲気など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210626】 投稿者: 銀杏  (ID:BE4A4HfJR6Q) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:45

きちんと勉強されている講師の方はお辞めになるようです。
    受験総数の分母が判らないように掲示しているかと思います。
    今年も、面接テストの内容にきちんと判断できない方が面接官のため、解答が変だということにも気づかないようでした。
    金額も受験コースは、他の塾とさほどかわらないと思います。
    本当に考えていただける塾を沢山体験してからお決めになると良いでしょう。
    塾もご縁ですよ。
    多数の合格者を出す塾で、身上書を乱発し、様々な学校へご迷惑なことを平気でなさる塾も最近増えています。
    常識をきちんと持っている塾を選ぶ目をご自分が持つことが大切だと感じています。
    そして、不合格した際に、相談できる塾が将来のお子様のためには得策ですね。
    合格の裏には、不合格があるからです。
    その際に、対応できる、していただける塾を選びましょう。
    頑張ってくださいね。

2. 【211515】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 10月 31日 21:10

銀杏 さんへ:
    貴重な情報をありがとうございました。
    おっしゃっている内容に、納得いく点がいくつかありました。
    他の塾と比較して、再度検討したいと思います。

> 塾もご縁ですよ。
    本当にそうですね。とても難しいと実感しています。

> 多数の合格者を出す塾で、身上書を乱発し、様々な学校へご迷惑なことを平気でなさる塾も最近増えています。

これってどういう現象でしょうか?塾側から学校に何かアプローチがあると言うことですか?
    すみません、無知で。でも常識で動けない塾はちょっと心配ですね。

> 常識をきちんと持っている塾を選ぶ目をご自分が持つことが大切だと感じています。
    > そして、不合格した際に、相談できる塾が将来のお子様のためには得策ですね。
    > 合格の裏には、不合格があるからです。
    > その際に、対応できる、していただける塾を選びましょう。
    > 頑張ってくださいね。

不合格になった時のフォローの重要性、気づかないところでした。
    とても参考になります。
    温かいお言葉ありがとう存じます。

3. 【211785】 投稿者: チャイティ  (ID:nW8VfMC7I4I) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:23

同じ富士チャイルドの中でも通える範囲の教室を
    複数体験なさることをお勧めします。
    先生の質や雰囲気もかなり差があると感じます。
    鷺沼の本部以外はたぶん室長とサポート一名という体制のはずです。
    教室の実績はもちろん先生やクラスの雰囲気も重要だと思います。
    できたら本コースを決める前に、冬休みか春休み講習などで数回同じ先生の授業を
    ちがう教室でそれぞれ受講して先生の力量や対応を、
    そして一度本コースを体験しクラスの雰囲気を知ってから
    選ぶといいかもしれません。
    志望校にもよりますが、本部(鷺沼)と青葉台、
    あとは志望校のコースが設定されている
    教室あたりをご覧になられたらいかがでしょうか?
    中には幼児教室の先生としては・・・という方も先生にいらっしゃいました。
    私どもは青葉台には通いませんでしたので、青葉台のことはよくわかりませんが
    施設としてきれいなのは新ゆりと横浜西口でした。

4. 【214200】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 11月 03日 18:48

チャイティ さんへ:
    遅くなりまして失礼致しました。
    貴重な細かな情報とアドバイスをありがとう存じます。
    とても参考になります。新ゆりと横浜西口は綺麗なのですね。
    青葉台でなく別の教室を拝見する機会がありまして、教室内の教材は整頓されていたのですが
    ちょっと雰囲気がこわい(厳しく指導されそうという意味です)感じがしたので
    二の足を踏んでいたところです。教室によって雰囲気が違うんですね。
    通える範囲の教室も回ってみてみようと思います。
    答えにくい質問かもしれませんが
    チャイティさんのお子様は他のお教室と掛け持ちされましたか?
    お返事いただけましたら幸いです。
    情報をいただけただけでも本当に有難いです。

5. 【216389】 投稿者: チャイティ  (ID:nW8VfMC7I4I) 投稿日時:2005年 11月 05日 22:54

富士へは新年長からで年中は別の教室に通っていました。
    幼児教室の教室の掛け持ちはしませんでしたが、
    夏休みは別の大手の学校別講習会もに参加し、
    模試も大手のものにも参加しました。もちろん富士の夏期講習も参加しました。
    富士は少人数での授業なので、初めての場所や知らない子供たちの中でも
    慣れておくためにと思い参加させました。
    厳しくても、子供のタイプを見抜き自信を
    付け伸ばしてくれる先生ならいいですよね。子どもを萎縮させてしまう厳しい
    先生なら私はやめておいたほうが良いと思います。

6. 【216471】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 11月 05日 23:52

チャイティ さんへ:
    再度お返事ありがとう存じます。
    新年長さんから教室を変わられたんですね。
    硬い考えをしていたなと思いました。考えてみればお友達を作るのが
    目的ではないのですから、思った成果がなければ
    教室が変わることは不自然なことではないですよね。
    他にも、学校別講習会や夏期講習の参加の仕方などとても勉強になります。
    今度体験を受けて行きたいと思います。
    良きアドバイスを有難く存じます。

7. 【226237】 投稿者: ち-まま  (ID:jvGzIqpXMRE) 投稿日時:2005年 11月 16日 09:51

紅葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    富士チャイルドにも沢山の教室があるように、大手にしても、中堅の幼児教室にしても、我が子と先生と両親との相性が合う合わないでは、結果にも影響するのではないでしょうか?

我が家は、去年の11月から富士チャイルドに通い始め、3月の春期講習時期に少し幼児教室に対して迷いが生じた時期があり、s会やJの体験教室に行ったり、個人教室の説明会を聞きに行ったりしましたが、最終的には富士チャイルドだけに決め、最後まで突っ走りました。

幸いにも担当をしてくださった先生と両親の気があって、いつも私たちの意見を真摯に受け止めて、適切なアドバイスを迅速に頂き、不安な顔をしている私たちを安心させてくださいました。

費用の面では、何を基準に高いと言うのか低いと言うのかは、人それぞれですが、
    私が調べた中では、中間でしょうか?
    年長のクラスで、1ヶ月4回90分の授業に毎月の公開テストの費用が含まれるので、高い印象はなかったですね。S会やJの公開テストは別料金でしょ?
    夏期講習や直前講習も自分必要な講習をで選択できるので、良心的かな?と思いました。

あとは、両親が無理なく幼児教室に通わせてあげられる環境にあるかどうかでは?
    幼児教室に通うだけで片道1時間以上かかったのでは、親子ともども疲れてくるのではないでしょうか?お手伝いしてくださる方がいらっしゃったり、お金に余裕がある方は別ですが、幼児教室に通う交通費もちりも積もれば・・・ですからね。

我が家は合格をいただいたので、少し富士チャイルド贔屓のレスになりますが、
    金儲けだけ主義ではないのは確かですし、大手幼児教室のようなビジネス感覚な受験テクニックを詰め込むのではなく、一人一人のいいところを伸ばしてくださったのではないかと、感じております。

雰囲気もお教室によってまちまちです。やはり、先生の影響でしょうか。
    まず、体験されることをおすすめします。

がんばってくださいね。

8. 【226367】 投稿者: 体験組  (ID:yycL8uidCVc) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:26

昨年、教室選びしている際に体験に参加いたしました。
    他にJやKの体験も経験いたしておりましたが、うちの娘は他の子供さん達が余りに元気すぎて(少し乱暴ぎみだったので)怖がって結局選びませんでした。
    雰囲気に合うかどうかは体験するしかありません。
    うちはたまたま合わなかっただけだと思います。
    ご参考までに、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す