最終更新:

51
Comment

【202560】富士チャイルドアカデミーについて

投稿者: 紅葉   (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:51

すみません、間違えて幼稚園受験の方に書き込んでしまってます。

当方、小学校受験を考えていますが
自宅から一番近い教室です。
通われてる方通われた方、情報お持ちの方
ぜひ雰囲気など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【226798】 投稿者: これから  (ID:.bI9B2Vs5Q6) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:47

    ち-まま

    富士チャイルドにお世話になろうかと考えている年中の母です。
    どちらの学校に合格されたのですか?
    差し支えなければ教えてください。
    我が家は洗足を考えています。
    みなさん第一志望への合格率はどれ位なのでしょうか?
    実力が足らなかった場合は志望校変更をすすめていただけるのでしょうか?

  2. 【226990】 投稿者: ち-まま  (ID:jvGzIqpXMRE) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:24

    これから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    富士チャイルドでは「語る会」と言い、校長先生がお見えになり直接お話を伺う会が6月くらいに催されるのですが、洗足の校長先生は毎年お見えになるようです。今年もお見えになり、今年から校長先生がお替りになったということで、とっても熱くお話になった印象があります。
    合格者は今年も富士チャイルドから10名でているはずです。
    2次試験に向けての講習があったくらいなので、力を入れている学校だと思います。
    富士チャイルドは立地条件から、首都圏の学校よりも神奈川の学校に強いのかな・・・と思います。

    > みなさん第一志望への合格率はどれ位なのでしょうか?
    第1志望をどの学校に置くかによると思いますが、我が家は入塾当初は全く私立小学校の知識がなかったので、成城学園が小田急線にあるので我が家から交通の便がいいと言う楽観的な条件だけで希望していたのですが、我が家の教育方針や娘の性格から志望校変更をすすめられました。
    すすめられた学校の説明会や運動会、中高の文化祭にも足を運び、両親本人ともに納得して志望校変更を決めました。


    先ほどのレスにも書きましたが、担当をしてくださった先生と両親の気が合って、いつも私たちの意見を真摯に受け止めて、適切なアドバイスを迅速に頂き、不安な顔をしている私たちを安心させてくださいました。 授業の後にいつもいやな顔ひとつせず、私たちの疑問に思った話を聞いてくださったことに感謝しております。

    どの教室の先生方も皆様親身になってお考え下さいますが、自分と合う合わないは自分が判断するしかないと思っております。是非、体験をしてお決めになることをお薦めします。


  3. 【227098】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:37

    ち-まま 様 体験組 様 これから 様
    またまた参考になります情報をありがとうございます。
    特にちーまま様のように良い情報は検討するにあたりとても参考になります。
    神奈川に強いのも興味深いです。
    先生方との良い関係を築けるかどうががポイントのようですね。
    志望校選びに関してとことん相談できる環境は大切ですね。
    私どももそういう教室を選びたいと思います。
    まずは体験に行ってまいりますね。
    たくさんの情報をいただき、有難く存じます。

  4. 【229711】 投稿者: 楓  (ID:rE1E9oUM5fk) 投稿日時:2005年 11月 20日 11:53

    うちも富士チャイルドにお世話になりました。
    結果として第一志望校にご縁がいただけましたので、
    やはり富士チャイルドひいきの意見になるかもしれませんが、、、

    うちの場合、幼稚園入園前にICE幼児教室へ通っていたのでまずはICEで
    体験をし、通い始めましたました。
    その際に「志望校は私どもが指導しているうちに的確な学校を探してあげます」
    というようなことをいわれ、「ちょっと待って、それって違うんじゃないの」
    通うのは、私の子どもです。週1回や2回、数時間しかかかわらない先生に
    本質がおわかりになるのでしょうか。
    我が子の学力が合格ラインに達しない難しい学校であれ、
    偏差値が低くて塾の成績として発表にはならない学校であれ
    親には我が子に与えたい教育の理想と言うものがあります。
    それを尊重していただける塾に替わろうと思いました。

    評判の○ざみ野アリスの体験にも伺い、何度も室長先生とお話をさせていただきました。
    とても指導力がある先生とは存じますが、あの、「エイ、エイ、オォゥ〜」の
    教室の雰囲気に違和感を感じました。

    その後、「あんなことをやらなければ私立小受験ができないのならば公立でいいや」
    と思い、塾通いを止めた時期もありました。

    年長直前に改めて主人と学校選びのことを話したときに
    うちの教育方針にぴったりの学校が見つかり、富士チャイルドに相談に行きました。

    かなり遅いスタートにもかかわらず、

  5. 【229721】 投稿者: 楓  (ID:rE1E9oUM5fk) 投稿日時:2005年 11月 20日 12:13


    誤って、途中で投稿してしまいました。ごめんなさい。

    遅いスタートにもかかわらず、とても親身にご指導いただきました。
    うちの場合、志望校がはっきりしていたので
    その学校の考査対策を重点的に教えていただきました。
    少人数ならでは、だと思います。

    お値段については、月1回の模試や面談の練習、願書の添削など
    一切、追加料金を払うことはありませんでした。
    夏期講習、志望校向けの特別講習も受けましたが、
    そんなに高いとは思いませんでした。
    むしろ、いつものメンバー以外の子ども達と一緒になることで
    子どもにとっていい経験になると同時に、担任の先生と
    違った目でいただけ、また、ちょっと足りないところなどを
    見極めるのにも役立つのではないかと思います。

    まさに、個人と大手塾の中間をいく教育を求めるのならば
    お勧めです。
    でも、担任の先生との相性もあると思います。
    いい先生に出会えるといいですね。

  6. 【229755】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 11月 20日 13:34

    楓 様

    ICEの体験には、小学校受験を主人が口にしてすぐ行ってみました。
    長く通われると「探してあげます」と言われることがあるんですね。
    確かに暖かい雰囲気でしたが、こちらの希望が伝わるという感じではないですね。
    楓様のご経験談もとても参考になりました。
    個人と大手塾の中間的な塾と言うのも惹かれますね。
    私の都合で、今だ体験に行くことが出来ませんでしたが
    年内にも参加したいと思います。
    貴重な情報をありがとうございます。

  7. 【230398】 投稿者: どんぐり  (ID:1fCXTI0CbAk) 投稿日時:2005年 11月 21日 10:56

    紅葉様
    我が家は現在富士チャイルドにお世話になっております。
    新年中(現年少)という事、下に小さい子供がいる事、家族でいろいろな経験をさせたいという事から、私の希望で来年4月まで2週に1回の授業をお願いしています。
    その私の希望を嫌な顔もせず真剣に聞き入れてくれました。

    また授業の後総評が10分あるのですが、総評の仕方が<○○ちゃんはこういう所はとても良い所です。しかしこのいう所はこうしたら良いですね>とまず子供を褒めてから直す部分の指摘に入るので、子供も次回はそうしよう!と思うようです。とても楽しんで通っています。
    皆様の投稿のように、体験を受け紅葉様のお子様と相性が合えば、私はお勧めだと思います。

  8. 【230406】 投稿者: どんぐり  (ID:1fCXTI0CbAk) 投稿日時:2005年 11月 21日 11:04

    投稿者名が絵画教室の方と一緒になってしまいました。申し訳ありません。

    また追加ですが、all aboutと富士チャイルドアカデミーで検索すると過去の合格者数が出てきます。
    志望人数と合格者人数をみると、その学校なりに全て合格率が良いと私は思います。
    もちろんその結果を見てどうとらえるかは個人の考えにもよるとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す