最終更新:

51
Comment

【202560】富士チャイルドアカデミーについて

投稿者: 紅葉   (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:51

すみません、間違えて幼稚園受験の方に書き込んでしまってます。

当方、小学校受験を考えていますが
自宅から一番近い教室です。
通われてる方通われた方、情報お持ちの方
ぜひ雰囲気など教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【230890】 投稿者: 紅葉  (ID:00.NNXCq3kM) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:48

どんぐり 様

ご家庭の事情に合わせ2週に1回の授業とのこと、とても素晴らしいご提案ですね!
    それに合わせてくれるという塾の姿勢にも感心致します。
    また過去の合格者数についても教えていただき助かります。
    このような良い評判を伺うと前向きに検討していけます。
    体験を受けることが楽しみになってきました。
    ありがとう存じます。

2. 【5043308】 投稿者: どこに相談すればいいですか?  (ID:DXUj/wTVMBY) 投稿日時:2018年 07月 01日 14:10

体験料をとられたのに、教室側の都合で、講座を開催できないと言われました。どうやら人が集まらないのが原因らしいです。
    騙されたようで本当に悔しいのですが…

3. 【5062741】 投稿者: 幸せ  (ID:bPjdxpREk5E) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:07

消費者センターなどに相談してみてはいかがですか?

私の娘はこちらのお教室でお世話になりましたが
    我が家にとって最悪の人生の始まりになりました。
    お教室では、先生に侮辱され続け
    受験にも失敗し、家庭は崩壊し
    今はシングルマザーになりました。

生徒の幸せより営業ノルマーのことばかり
    先生は考えておられて
    気に入らない我が家の娘は
    先生のいじめの対象となっていました。

高い授業料を取っているのに
    子ども達、そして
    その家族の将来を預かっているお仕事の重大さ
    認識されていないのかなと
    思いました。

4. 【5066803】 投稿者: 通りすがり  (ID:UGw8b5e00ZY) 投稿日時:2018年 07月 26日 12:16

御愁傷様でございます。
    ご苦労を思い量り、お気の毒に思います。

でもね、誰かを恨みたい気持ちは分かるけど、
    境遇の全てが幼児教室のせいなのでしょうか?

確かに、志望校に合格できなかったのは、幼児教室の力不足だと思いますよ。でも、受験が失敗と言い切ると言うことは、第2志望や第3志望と言った併願校にも受からなかったと言うことでしょうか?
    もしそうであれば、単純に実力不足。子供じゃないですよ、たかが5,6歳の子供、どの子も大差ありません。差が付くのは親の力、子供を合格に導く親の力の差ですよ。
    親の差は、幼児教室のせいでは無いです。今までの数十年どの様に生きてきたかの差です。
    家庭崩壊は言わずもがな。

まだ長い人生やり直せますよ。
    新しい素敵な伴侶も、お嬢さんの中学もまだまだこれからです。
    健闘を期待します。頑張って下さい。

5. 【5066924】 投稿者: 匿名希望  (ID:ZBly4rqxs0I) 投稿日時:2018年 07月 26日 14:52

「幸せ」さんのおっしゃりたいのは、失敗すべてが幼児教室のせいということではないと思いますよ

問題にしているのは
    ●先生が生徒を侮辱したこと
    ●生徒をいじめの対象にしたこと
    ではないでしょうか?

親は、自身の力不足を自覚しているからこそ、幼児教室に頼るわけです。
    受験への情報や、先生の指導力を求めて。

問題なのは、他の掲示板にもあるように
    「受験の情報が正しくなかった」
    「こどもへの差別を堂々とする」
    など、金銭を払っているのに、間違いを教えられたり、こどもを傷つける行為に謝罪がなかったからではないでしょうか?

私はイベントにしか参加していませんが
    10数名しか入らないお教室なのに「30名合格」と書いたり、1名しか受かっていないのに「全員合格」と書いたり
    ちょっと?となりました
    体験や数日のイベントにしか参加していない親子も合格人数にいれているなら分かりますが…そんなのってありなのかな?
    他のお教室はイベント参加者は含みませんときちんと書いてありますし…
    全員って複数名のことを言いますよね?
    (っていうか、ふつうそうですよね?)

誤解を招きかねない合格数のかき方をしているのだからノルマ優先だと思われてしまうのはしょうがないのでは?

だいたい幼児教室って過去の保護者の情報で成り立っているんじゃないのかな?
    なのに保護者への敬意があまりにないから
    「幸せ」さんはいまだに腑に落ちない思いを抱えているんだと思います。
    情報だけ取られて、間違いや侮辱、差別に謝罪がないお教室なら
    遺恨もやむなしでは?

6. 【5067016】 投稿者: 通りすがり2  (ID:UGw8b5e00ZY) 投稿日時:2018年 07月 26日 17:02

ほう。

私、たまたまこのスレッドを見ただけで、こちらの幼児教室を擁護する立場に全くありませんが、

匿名希望さんや、匿名希望さんの代弁する幸せさんの考え方だと、志望校からご縁を頂けても、気が休まることは無さそうですね。

学校に入っても、
    先生の仰る情報に誤りがあったり、他の子供と扱いが違うだけで、金銭を払っているからと謝罪を求めるのかな?

ちなみに、誤解を恐れずに申し上げると、
    ↓そんな考えで志望校から合格が頂ける程、小学校受験って簡単じゃ無いですよ。。
    (幼児教室に入れたら受かると読めたので申し上げてます。受験準備の本質が分かっていらして、言葉のあやでしたら、読み飛ばしておくんなまし。)

>親は、自身の力不足を自覚しているからこそ、幼児教室に頼るわけです。
    >受験への情報や、先生の指導力を求めて。

7. 【5067133】 投稿者: 匿名希望  (ID:WcxFZcZU9mk) 投稿日時:2018年 07月 26日 19:56

え?

学校法人である私立小学校と
    株式会社ひばりが経営する営利団体である富士チャイルドアカデミーは
    全く別です

前者は、法律や省令で定められる教育水準が満たされなければ設置できません
    後者は、最低限の基準が曖昧なため、利用した保護者の意見は参考になります
    (先生の質、モラルについても)

情報、先生の質に期待しないのならば
    「通りすがり」さんはなにを幼児教室に期待して通うのですか?
    まさか富士チャイルドアカデミーの掲示板なのに、幼児教室を利用しない前提のご意見ではないですよね?

8. 【5067449】 投稿者: 通りすがり3  (ID:9DkmSuBeBpU) 投稿日時:2018年 07月 27日 07:55

考えは人それぞれだと思いますので、あくまでも私個人の考えですが、

期待するのであれば、
    期待に足りないと感じた時点で、なぜ解決させなかったのかを疑問に思っているだけですよ。

幼児教室は玉石混淆、期待する内容を得る術もその幼児教室に限らないと貴方も分かってはいるのでは?

別にその幼児教室を否定するつもりも無く、教室を替えるだけで万事上手く行くとも思いませんが、極論では通塾せずにご縁を頂く家庭もある中、
    その教室に拘り延いては受験に失敗したと嘆いている様に見えましたので、目の前の問題を解決出来ない親のお子さんが考査課題を解けるとは思えず、単純に親の能力不足だと思ったしだいです。

但し、掲示板で見聞きした内容での勝手な判断ですから、私の思い込みかもしれません。適当に読み流して下さいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す