最終更新:

128
Comment

【2457730】ピグマリオン提携教室について教えてください

投稿者: パンダ   (ID:.5NW9eaFJx6) 投稿日時:2012年 03月 06日 07:33

首都圏在住です。国立小・難関私立希望です。
関西ではピグマリオンは進学成績もいいと聞いていますが、それは名門小学校
受験教室の役割がある「本部教室」のおかげなのでしょうか。
提携教室では、受験コースはなく、幼児能力開発教室コースという
知育教室だけですが、通われておられる方で受験された方、
様子を教えていただいてもよろしいでしょうか。他にお受験
教室も掛け持ちされたのでしょうか。
「教える教育」ではなく「学ぶ教育」に魅力を感じてますが、
情報が少なくてこまっています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186118】 投稿者: 都内の本部教室に通っています  (ID:DUdIoohqjKA) 投稿日時:2018年 11月 13日 01:48

    国立&難関小学校受験予定の子の親です。

    入会時〜つい最近まで、伊藤先生の授業を受けていました。
    現在は(基本的に)違う先生に変わり、やはり少し教材を使いこなせていない感じは否めません。
    が、2回に一度くらいは、伊藤先生が授業に来られていて、所謂ピグマリオン 独特の指導法が必要な時はその先生に変わって指導してくれたり、
    その先生がちょっと間違った指導をした時は、間髪入れず訂正して、その場で先生に指導をされています。

    伊藤先生は、当たり前ですが、使用する教材を子供に合わせてしっかりと使いこなし、子供の事を沢山褒めてくださっています。
    確かに、先生は強いクセがありますし、色んな批判を口にされていますが(笑)、色んな事をスルーするのが得意なうちの親子とは相性はいいようで、子供も楽しんで通っております。
    まだ入会して日が浅いですが、驚くような進度で、もっと早くに始めれば良かったと後悔しています。

    そして、出口先生の論理エンジン。
    こちらにも期待大です。

    通塾は相性があるので、誰にでもおすすめです!とは言いませんが、
    ピグマリオンの教材は、指導法さえちゃんと習得できれば、特に未就学児にはとても良い教材だと思います。

    ピグマリオンの宿題とは別に、市販のピグリもやっていますが、こちらは難易度の高い良問が多いです。
    ペーパー塾などにも通っていますが、そちらでの数量問題や図形問題など、ピグマリオンでもやっている領域の問題は余裕で解いています。
    ただ、ピグマリオンの計算方法や数え方と、その他のペーパー塾のやり方はほぼ確実に違うと思うので、
    ピグマリオンと他の受験塾を掛け持ちする場合は、子供が混乱しないように注意を払ってあげることは必須だと思います。

  2. 【5191087】 投稿者: 大犬太  (ID:fZg2UOLPx0M) 投稿日時:2018年 11月 16日 16:36

    「都内の本部教室に通っています」様に同意します。我が家は家庭学習ですが、年中児と一緒に取り組んでおり、高いですが本当に良い教材だと思っています。ただおっしゃる通り、将来的に子どもが混乱しないようにサポートをしなければと思っています。特に、学校(我が家は公立予定)で筆算を習うときに暗算で正解を導く(予定の)我が子はどう評価されるのか。以前メールで問い合わせたところ、ピグマリオンを止めてしまうと学校の教え方に従っていくことになるので、たまに自宅でピグマリオンのやり方を復習するのが良い、そうすれば自然とやり易い方を選択するでしょうという貴重なアドバイスをいただきました。中受の準備を開始する頃には、例えば学校の宿題で筆算の跡を見せなければいけないときにはわざとそうして、そうでないときは自分(ピグマリオン)流でと臨機応変に対応できるようになるのかなと淡い期待を抱いています。あるいは学校のテストや宿題は軽視する、、?(怖)皆さんはその辺はどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうね?

  3. 【5223757】 投稿者: かぼちゃ  (ID:vb4fsewji26) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:15

    ついていける子は、僅か。

  4. 【5226893】 投稿者: トナカイ  (ID:7GOhxthsBOo) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:01

    付いていけるかどうかって、ガウディアで付いていけない子がいるんですか?

  5. 【5226895】 投稿者: トナカイ  (ID:7GOhxthsBOo) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:03

    間違えました。。。

  6. 【5231558】 投稿者: 四谷か御茶ノ水のピグマリオンへお通いの方  (ID:gOlsOgN6Ivg) 投稿日時:2018年 12月 17日 17:44

    現在年少で、体験後、いま入会を迷っております。先生方の評判いかがですか?
    webでもいいのかなとか悩んでおり、、

  7. 【5307029】 投稿者: 通塾  (ID:sz01.xaDriA) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:37

    質問です。小受しないので、通塾を考えていました。しかし月謝が、毎月50,000円強、小学生は80,000円強。

    家庭それぞれかと思いますか、対費用効果はいかがでしたか。3人とはいえ、これなら小受の教室の個別の方が、安い気がして。

    金額を気にしない人の教室でしょうか。

  8. 【5312849】 投稿者: 費用対効果というか  (ID:ai1YA2w5pJU) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:53

    小学生一人月8万×3人=24万
    月4回で24÷4=一回の授業の売上6万円也
    募集している先生の時給1300円ね。

    以前は、幼児のクラスで月謝45000×10人クラスで母親が授業中必ず横について、先生が前で教えたことを母が横で子供に教えるスタイルだった。

    講師の人件費より、建物や宣伝費、教材代のほうが遥かに高いということね。あ、それによくブログに登場する政治家への献金とか、杉良太郎さんと組んでる聞いたことのない映画祭とか、スリランカへの寄付に回すお金とか、世間ではあまり聞かなくなった加圧トレーニングへのお金ね。

    で、授業は算数を教えてくれなくなって、暗記させられた公式に当てはめて解いていく数学を小学生に先取りさせるのね。

    そういえば、仲良くしていた論理エンジン出口汪さんの話は最近聞かなくなったな。

    と、感じていますが、間違っているところがあれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す