最終更新:

128
Comment

【2457730】ピグマリオン提携教室について教えてください

投稿者: パンダ   (ID:.5NW9eaFJx6) 投稿日時:2012年 03月 06日 07:33

首都圏在住です。国立小・難関私立希望です。
関西ではピグマリオンは進学成績もいいと聞いていますが、それは名門小学校
受験教室の役割がある「本部教室」のおかげなのでしょうか。
提携教室では、受験コースはなく、幼児能力開発教室コースという
知育教室だけですが、通われておられる方で受験された方、
様子を教えていただいてもよろしいでしょうか。他にお受験
教室も掛け持ちされたのでしょうか。
「教える教育」ではなく「学ぶ教育」に魅力を感じてますが、
情報が少なくてこまっています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3767174】 投稿者: 近づきたい  (ID:klT5jO71k3k) 投稿日時:2015年 06月 15日 06:43

    ピグマリオンに興味があり、説明会も行きましたが曜日がどうしても合わせられない事と年長の途中からでは始めるには遅いと思い一度諦めました。
    しかし、その後年長後半から始めても幼児から始めた子達に追いつけたという話も聞きました。。

    お教室で学ぶ内容に近づける市販教材やテキストをご存知でしたら教えて頂きたい。

  2. 【3767251】 投稿者: 近づきたい  (ID:D/4YRljjsbA) 投稿日時:2015年 06月 15日 08:55

    検索すれば教材ありました。
    そして、家庭で親がつきっきりで行うには困難そうです。そうとう忍耐強い親じゃなきゃ無理そうですね。
    お月謝が高額なのはわかる気がします。

  3. 【3779409】 投稿者: パンダ  (ID:nNiF3uR4c1k) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:07

    近づきたい様、月謝はお教室によりけりです。(提携教室の場合)月二回で一万円代のところもあります。

    行かせて本当に良かった、と思います。数量と図形、立体空間の感覚が身に付きます。自分が幼稚園児に戻れたら、通いたいくらい素晴らしいです。

    子供二人とも、お陰様で、算数は心配要らずです。下の子供が、中学受験塾の算数単科の最高選抜クラスの入塾テストに合格できたのも、ピグマリオンベースに、小学校受験をさせたからかな、と思います。

  4. 【3780233】 投稿者: ちがう  (ID:hAJvWOtmv2I) 投稿日時:2015年 06月 30日 08:44

    提携教室の話をしているんじゃない。

    本部の講師が学材を勝手に持ち出して、外でしかも本部教室近くの自宅で個人授業をしたり、本部には退会ということにしてサロンとか称する部屋で授業をして現金で集めるような小商いをする人に、こどもの教育を任せるのか。

    学材・学具は素晴らしい。

    どの講師に学ぶかで、こどもの性質や学力の伸びに影響がある。

    webではうまくいかなかった人が多い。

    保護者は講師を選ぶ目が必要。

  5. 【4120035】 投稿者: 関東の学校の事をよく調べてから進出せよ。  (ID:HwVMbYdcoOU) 投稿日時:2016年 05月 21日 22:25

    自宅で親が教える以上の授業ではない。
    親が対応すれば5分で終わる内容のペーパーを30分かけてやっていた。
    思い出しても腹が立つ内容。授業料はぼったくり。
    高い授業なのに5分前に終わったりと誠意がない。親はだまされませんでしたよ。
    ホームページに「筑駒の小学校に合格!」とか載っていました。そんな小学校ありませんよ、関西の先生、しっかり東京の学校を調べてから進出してください。さらに、吉祥寺を「新宿からも渋谷からも数十分で通いやすいところです!」と。吉祥寺を知らない人が書いた事が分かる違和感を感じる表現ですね。人が集まらないのは場所ではないのです。なにも調べずに教室だけを設置しているのが読み取れるからなのです。
    教材が良いだけに質の悪い素人教師、経営陣の考えのせいで台無しに。もったいない。

  6. 【4160207】 投稿者: 指導力ない関東のスーパーピグマリオン  (ID:8ATmUUAP7zA) 投稿日時:2016年 06月 25日 23:08

    関西では実績もあり関東で受けれると期待したものの、指導力のなさに驚きました。答えが分からず先生が考え込み、そのあいだ子供は簡単なものを解かされ放置。一時間一万円の授業、予習もせずに授業するなんて、有り得ません。教室を増やせばいいものじゃない!ピグマリオン教育を知っている人こそガッカリするでしょう。先生の募集もしていましたが、別段普通の主婦が雇われてる。
    素晴らしい教材を生かすも殺すも指導者です。関東は指導力がない。残念でした。

  7. 【4166533】 投稿者: 質問  (ID:c6s3JQIPEHE) 投稿日時:2016年 07月 02日 08:41

    便乗で質問させてください。
    ピグマリオンの教材は、Amazonとかでも購入できますが、教室で使用しているのも、同じものだということでしょうか?

  8. 【4167167】 投稿者: 教材の一部は買えます。  (ID:HwVMbYdcoOU) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:43

    教室には行く必要はないと思います。お金と時間の無駄。
    同じ授業でも関東と関西では授業料が違う。よくホームページを見くらべて!
    先生の東京へのホテル代や通勤費用も入っているとしかいいようがありません。
    関東のセレブな街に教室を作ればいくらでもお金をだして我が子をお願いされると思ったのでしょう。
    教室に出向くと詐欺師にひっかかったような気分になりますよ。
    2カ所に数回の体験レベルで行きましたがどちらもひどかった。
    女性の先生はやめると伝えた後、腹が立ったらしく最後の1回は冷たく、娘を部屋の外で待たせたまま業者と長電話して嫌がらせされました。
    ゲームをしたときも自分が負けそうになり娘に真顔で怒り大人げなかったです。
    よくしゃべる先生でしたが自信のなさが現れていました。
    男性の先生はまるで詐欺師、しゃべる内容もほら吹き男爵としかいいようがない人でした。タバコくさく夜は接待で飲み歩いているのかなという印象を受けました。
    前の方も書かれていましたがどちらの先生も娘のための事前準備はしていませんでした。部屋に入ってからバタバタと教材をさがしたりしていました。
    伊藤先生はご存知なのかしら。この事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す