最終更新:

206
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:06年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4448607】 投稿者: 現在も通っています…  (ID:CWN0uckFGnw) 投稿日時:17年 02月 13日 09:08

    高い月謝に疑問を感じながらも3年前から現在も通わせている者です。埼玉の方など幼稚園の中でやられているパターンもあり、そちらは東京校ほど高くありません。単価で言うと東京校は1コマ40分3780円〜です。月謝にすると週に一度2コマをやると32400円です。ただ、これが最低料金であり、ほとんどの生徒さんはこの週1度以外の土日にきて単発で1コマいくらで当日払いで授業を受けます。朝から夜までいる生徒も珍しい事ではありません。そうするとだいたい1日で7〜8コマぐらいいきますから3780×7を当日お支払いします。月謝とは別ですから、これを毎週やってたら軽く10万は超えます。兄弟で通っている生徒さんもいますので、まさに東京校は裕福な家庭しか通えない教室だと言えます。そういう我が家も通わせているわけですが、我が家は週1度2コマ32400円を払うだけで精一杯で土日の単発はほとんど行かせられません。先生からは『いいものを持っているから、もっとやらせてあげればびっくりするほど伸びる』と面談でも言われます。ただ、金額的に無理ですので濁しています。効果の話をしますと、やられている教育内容は素晴らしいです。ただ、これが本人の血となり肉となるには、成績に反映されるようになるには我が家のように週1度程度では全くダメです。生徒さんの中で優秀な子、間違いなく東大や医学部に行けるだろうな、御三家中学まず合格だろうなという生徒さんはやっているコマ数が半端ないです。土日、予定がなければ朝から晩までやっています。我が家は特別できる訳でもなく学校の勉強にも全く反映されていません。コマ数が少ないのに優秀という生徒さんはおそらく1人もいません。長くなりましたが、教育内容は素晴らしいので、やれば力がつくと思います。しかし、力がつくまでやらせるには莫大な月謝が必要です。最低限のでラインでやってもほぼ何も変わらない、月謝をムダにする可能性の方が高い。といった所でしょうか…

  2. 【4467555】 投稿者: ココア  (ID:uHUebh8EPM2) 投稿日時:17年 02月 24日 00:35

    行っていましたが、やめたものです。その莫大な金額の、半分以下の金額を塾や家庭教師に変えたら、成績アップしましたよ。

    うちも疑問を感じながら行っていました。試験で、きちんと書いて考えれば簡単に分かる問題を、にっしんの算数で頭の中で書かずに考える癖がついていたので、鉛筆を動かさずに答えをだそうとしているのをみて愕然としました。ずっと試験でいまいちでしたが、やめてから塾に通いだして飛躍的に伸びました。御参考までに。
    当たればラッキー的な習い事に莫大な金額を使うより、常識的な金額をかけて、高校、大学、その先をみすえてお金を使った方が懸命です。この教育にはお金がかかるんです、お金持ちしか相手にしません、という雰囲気のあるところに子供を預けたくはないですね。
    週2コマの最低限だと意味がない教育なら、しなければいい。そして週2回もいって、運営者側がそんなの意味がない、というならば、その人たちの能力がないか、そもそもの指導内容がたいしたことないのでは、、、
    幼稚園、小学校、親も子供も大切な時間ですからね。大事にしたいものです。あくまで上記は私の主観ですが。

  3. 【4485167】 投稿者: 魔法なんてないです  (ID:Bo5VdAwrhE6) 投稿日時:17年 03月 07日 23:19

    これさえやれば必ずどの子もできるという魔法の方法はないかな。
    算数の問題集を二冊買って、親子で楽しく一緒に毎日一時間〜二時間
    問題集を解くだけで良かったのだと思います。
    その方法で中3の数学まで小4か小5のうちに先取りをさせて小5、小6で
    中学受験の問題を解かせる。

    鉛筆を動かして答えを導き出せなくなり、頭の思考と手の動きが連動せず
    苦労しているのですが、先生方は何の指導も助言もありませんでした。
    何度も相談したのですが。
    最後は逃げの言葉でしたね。責任感は全く感じられませんでした。
    ここからは必要のない情報でしょうが、ずっと心に引っかかっていたので。
    お月謝の行き先は車やクルーザー、サッカーのスポンサー料、先生方の
    慰安旅行の海外旅行費、のようです。
    乗っている車を集中授業で自慢されていました。
    そんな方に会った事が無かったので大変驚きました。
    経営者のお孫さんはこちらの教室を選ばず、別の小学校受験塾に通われて
    いたようで、実のお嬢さんとお孫さんの愚痴を話されていました。
    通われている保護者のお給料の金額を皆さんの前で暴露されたことも
    ありました。

    こちらにお子様二人を通わせる為にパートをし、車も買い換えられない旅行も
    行けないと嘆いている方もいらっしゃいました。聞いていて辛くなんとか
    伸びて欲しいと思っていましたが、お子様は暗く自信を無くされていました。

    繰り返しますが、魔法の方法なんてないです。
    母親が一緒に同じ問題を真剣に解く、その気持ちや姿勢は子供に
    伝わります。子供は笑顔も取り戻せるし親子の時間も増える。
    ご主人や自分が精一杯働いて得た大事なお金です。
    教育は買い物です、と仰っていましたが買ってはいけない買い物でした。
    主人だったら、大事な患者さんにあんなひどい買い物はさせません。
    頭を下げてでも顧客満足度の高い技術をほぼ全ての方に提供しますね。
    以上、愚痴でした。

  4. 【4492634】 投稿者: 魔法がとけました  (ID:RDMsBF8vFKM) 投稿日時:17年 03月 12日 19:24

    上の方に同意します。

  5. 【4525656】 投稿者: 投稿者  (ID:F1Sl36d/p6k) 投稿日時:17年 04月 06日 14:48

    現在通っているものです。
    通い出してまだ1年未満ですが、先生の対応に違和感を持っています。

    コマ数と金額のコースが合わない。

    一コマ追加ごとにプラス5000円ですが、元からあるコースで4コマ20000円があります。
    他のコースが2コマ16000円で、もう一コマ追加すると21000円になります。
    4コマ20000円コースに移りたくても移させてもらえず、説明も曖昧で何が言いたいのかわかりませんでした。

    また参観の機会があったのですが、全部のコマを参観できた保護者の方もいれば、指定された1コマしか見れなかった保護者がいます。

    全部見れますよという案内もありませんでした。
    全部見れたご家庭は全部見れますよ。というあんないでした。


    にっしんはこういうものなんでしょうか?
    今月はまだ開始していないので、退会しようか迷っています。入会が高かっただけに辞めにくい(/Д`;

  6. 【4525911】 投稿者: ココア  (ID:28J4VCaaVos) 投稿日時:17年 04月 06日 19:20

    勘って当たりますよ。入会金は高い勉強代だったと思って、さっさと塾にうつられた方が賢明だと思います。
    先生達の公開授業などでの言動は矛盾だらけでした。子供も親も追い詰められます。そのわりに成績に全く結びつきませんでした。やめてよかったです。

  7. 【4528318】 投稿者: 投稿者  (ID:wlmkt8iyn1.) 投稿日時:17年 04月 08日 20:14

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりそうなんですね。調べてみるといい噂がないので余計不安になっています。

    退会を考えます。

  8. 【4553910】 投稿者: 3歳児母  (ID:JVG8hydF.7Y) 投稿日時:17年 04月 28日 02:04

    東京直営校への入会を検討しております。体験はまだ済んでおりません。

    そもそも知能教室(特に幼児コース)では
    積み木でどういったことをするのでしょうか?
    私がネットで検索した限りでは以下があがっていました。
    ・口頭で指示された個数を出し入れして最後に答え合わせ。
    ・模様づくり
    ・数の合成、分解

    他に積み木といえばニキーチン(模様づくり,ユニキューブ,レンガ積み,みんなの積み木)が有名ですし、IQテストでの積み木の数当ても思い当たります。
    また図形問題への展開も予想できます。
    市販品ですと、タングラムや脳活キューブ(模様づくり)や
    公文の図形キューブ(設計図の再現)、賢人パズルやカタミノ(枠にはめる) 等々がありますが、

    教室では上記とは一線を画す問題が出題されているのでしょうか?
    それとも問題自体は上記既存の知育積み木に分類できるものでも
    口頭指示の聞き取りや算数との絡め方にオリジナリティがあるのでしょうか?

    もしくは出題内容のおもしろさよりも、子どもへの指導方法に魅力を感じて入会されるご家庭が多いのでしょうか?

    教室の雰囲気や根性が鍛えられるという指導法についてでなく、つみきの使い方について、これは子どもが伸びそうだなと共感された点をぜひお伺いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板