最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4632548】 投稿者: 不思議  (ID:0hKgs/THpiQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 00:00

私は楽しかったです様

随分のんびりとした意見ですが、本気で真剣にこの教育に向き合われた
    お母様なのでしょうか。
    皆さん子供の人生も、御自身も背負う物が多くある方が通ってらっしゃい
    ましたので、「楽しかった」では済まないのですよ。
    お子様お二人で何コマ取られていたのでしょうか。
    物理的に少ないコマ数では、最後まで辿り着けないシステムです。
    コマ数が少ない、不出来なお子様を可愛がるのも大変違和感があります。

上の方に同意で、違和感を感じます。都内にお住まいなのに高知へ
    いらっしゃったと、いう辺りもおかしな話です。
    9コマは絶対に必要で、集中授業、長期休みの授業料は別途必要です。
    高くても質の良い買い物ならば納得しますが、そうではないのです。
    最終的に先生方に何をお伝えしたいかと言うと、この教育と自分の力では
    この子は伸ばせない、と思われた時に何故、報告をして手を離していただけ
    なかったのかということです。
    もっと早い段階であれば、セカンドオピニオンなり変な癖がつく前に
    他の方法なり選択できる時間があったからです。
    この教育を選んだことを母親として、一生悔いていくと思いますが、その
    罪滅ぼしとして今日も子供の勉強をみて、さっきも子供に謝りました。
    違う選択があったらお互い違う景色を見ていただろうね、ごめんねと。
    数オリと物理オリのファイナルのお母様に助言していただき目が覚めましたが、
    小2のあの時辞めていれば、、と後悔ばかりですね。

2. 【4655139】 投稿者: 我が家は  (ID:IAICw9VyQfE) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:26

数年前ににっしん高知校で息子がお世話になりました。コマ数を多くとらないとついていけないのではないかという不安はありました。息子は積み木と算数と知プリをしていましたが、我が家はコマ数は多くとりませんでした。積み木が好きだった息子、中学受験ににっしんがどう影響したかわかりませんが、数学において立体的に物事を考える、数の構成など鍛えられたと思います。
    私はにっしんでは右脳を鍛えてもらおうと思ったので、受験に必要なテクニックは塾に行かせて勉強させました。結果希望校に合格できました。
    にっしんだけで希望校に合格できるとは思いませんが、得るものはあったと思っています。保護者の皆様ご自身で子供にあった教育方法を探してあげてください。
    ちなみに夏休みに東京から高知校にいらっしゃった方もいましたよ。

3. 【4658140】 投稿者: 花火  (ID:6uQLSBY/5hw) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:08

数十万?数百万? かけて、全く得るものがなかったら逆におかしすぎますよね。

高円寺のにっしん東京校に通ってみての感想は、この値段と内容がつりあわない、というものでした。

会長先生の話も結局はコマ数を多くとりなさい、ということにつきました。遠縁が他の直営校に通っていましたが、そこでもコマ数を多くとらないから伸びない、とか今はいいですが将来きっと伸びないとか言われて、嫌になってやめた、と言っていました。
    結局どこの教室にいっても、にっしんの先生のおっしゃることは一緒だな、と思いました。
    しっかり物をみる目、人をみる目を養えていれば、にっしんには預けなかったのに、、と後悔でいっぱいです。あのときは分かりませんでした。

4. 【4658994】 投稿者: 不思議  (ID:hpAf6lX5nCE) 投稿日時:2017年 08月 01日 22:08

>我が家はコマ数は多くとりませんでした。
    結論としては、どの教育法でも伸びたお子様だったのではないでしょうか。

>保護者の皆様ご自身で子供にあった教育方法を探してあげてください。
    洗脳であっても子供の将来のために勇気を持って、他の方法を考えることも
    早い段階で気づくべきでした。
    「高知へいらっしゃった」とは都内の方であるにも関わらず書き方として
    違和感があったからです。高知へ行くのは勿論知っています。
    関東出身の先生がわざとらしく媚びて高知弁を使うのを聞くのも辛かったです。
    会長が怖いのでしょう。

たんこぶをつけて帰ってきた日には怒りに震えましたし、今も取り返しの
    つかないことをしてしまったと、後悔の日々ですが尻拭いは親がするしか
    ありません。
    先生方、子供を不幸な子にして幸せですか。
    全ての教室の子供に対して、社会貢献も含め真摯に向き合われましたか。
    あなた方が潰した子供達は将来を担う大事なこの国の子供だったのですよ。

5. 【4659519】 投稿者: 我が家は  (ID:IAICw9VyQfE) 投稿日時:2017年 08月 02日 12:40

不思議さまのおっしゃってることはわかります。
    我が家は初めから宗教に似てるな〜と思いながら先生のお話を聞いていたので、そういう意味ではさめた見方をしていた保護者だったと思います。
    不思議さまのお子様に対する一生懸命な気持ちが伝わります。不思議さまはお子様に最良の環境を与えてあげたいと頑張ってこられたお母様とお見受けしました。子供の能力をじょうずにのばしてくれる先生に出会えるといいのですが、世の中そんな先生ばかりではありません。これから素晴らしい出会いもあると思うので、お子様の可能性を信じて支えてあげてください。

6. 【4659647】 投稿者: 不思議  (ID:hpAf6lX5nCE) 投稿日時:2017年 08月 02日 14:51

我が家は様、返信ありがとうございます。

>我が家は初めから宗教に似てるな〜と思いながら先生のお話を聞いていた
    のでそういう意味ではさめた保護者だったと思います。

どのお稽古事や塾に関しても、指導していただく先生との信頼関係は子供を
    伸ばすために最も大切な要素だと思うのですが、冷めた見方でも伸びたと
    いうことは信頼関係も関係なし、あのお月謝を支払える能力のある保護者
    であれば、伸びて当たり前のトリックなんですよね。

このお教室に入れるまでは上手く育てていた、集中していたという母親である
    私自身の自信だけで、何とか心を奮い立たせて今も頑張っています。
    ですが、あの貴重な数年間は戻ってこない、取り返しがつきません。
    今は素晴らしい数オリの先生や、授業料も費用対効果に合った先生に出会えて
    子供は幸せそうですが、木製の用具を積むだけの小学生時代ではなく、
    様々な人に会ったり、自然に感動したり、旅をしたり、そういう経験を
    させたかったですね。

7. 【4670210】 投稿者: 母  (ID:SpWnIJsmXjo) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:01

にっしんに見学に行ったことがあります。先生が一人で電話の対応から、保護者の対応までされていて驚きました。

40分ほどの授業なのに、一人一人の子供をみる時間は数分しかないのかな、と正直思いました。
    効果も疑問で、塾に行った方がいいのかな、と思います。あまり良い話を聞かなかったのですが、百聞は一見にしかずでした。もう5年?以上通っている方を知っていますが、塾の成績がさっぱりで、とお母様が嘆かれていました。よそのご家庭のことながら、自動車が買える金額を払って、こんな結果では気の毒だな、と思いました。

8. 【5049445】 投稿者: 信じ任せる  (ID:YLjyNe7lAmQ) 投稿日時:2018年 07月 07日 12:53

長男も次男も、難関国立に現役で合格できました。
    幼稚園の終わりまで受けていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す