最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2678625】 投稿者: うーん  (ID:GpHD285pC.o) 投稿日時:2012年 09月 08日 12:56

でも、本当に問題のある保護者の方もいらっしゃいますよね。
    標的にされた方でという訳ではなく、全体的に見てですけれども。

2. 【2679576】 投稿者: それは  (ID:PXCELRM/BZU) 投稿日時:2012年 09月 09日 08:26

保護者の問題行動とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?度を越した非常識な要求なら納得はできますが、それでも教育者たるもの陰口を言うべきでないと思います。
    それともお茶等お稽古事をイメージすればわかりやすいでしょうか?お教室の中で先生は絶対権力者であり、生徒は従うのみ…という感じかと。

3. 【2681568】 投稿者: たとえば  (ID:D92XQSw0oxI) 投稿日時:2012年 09月 10日 21:15

教室を信じて託したのに教室の関係者から
    「あのお宅は灘に入学できたけど、大学に入れなかったんじゃないかしら。そうだとしたら典型的な燃え尽きの失敗例よね」
    などと自分のいないところで陰口を叩かれたら、どういう気持ちになるでしょうか。

それは 様

>>お教室の中で先生は絶対権力者であり、生徒は従うのみ…

まさにおっしゃる通り。
    気に食わないから辞めさせてしまえ的なパワハラ発言は自分が関係なくても伝え聞くだけで苦痛です。

うーん 様

保護者の問題行動に対しては教室側から個別に注意をすればいいのではないでしょうか。
    目に余る問題行動があったとして、それを教室経営者が陰口で仕返しするのはおかしい話だと思います。教育ママの陰湿な井戸端会議ではないのですからね。

4. 【2682652】 投稿者: ココア  (ID:9bltsvsuPT.) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:14

コナがそんなに不満ならにっしん福岡校に通わせるといいのではないでしょうか?

5. 【2682976】 投稿者: ココア様へ  (ID:vCVLqOXHneY) 投稿日時:2012年 09月 11日 23:01

「そんなに嫌なら辞めなさい」ということでしょうか。
    もし貴方が立場のある方ならパワハラになりそうですね。

(社)全国学習塾協会 パワハラの事例
    http://www.jja.or.jp/safety/children/gl-faq-sekuhara.pdf

学習塾教職員など優位な立場にあるものが、高圧的な話し方をしたり、それにさからったり反発したりすると不利益な扱いをすること

・学習塾講師の立場で相手が逆らったり、反発したりするとテスト、成績に反映することをほのめかしたり、実際に行ったりすること

6. 【2689355】 投稿者: ココア  (ID:RTSdTmkFRpc) 投稿日時:2012年 09月 17日 11:57

>「そんなに嫌なら辞めなさい」ということでしょうか。
      もし貴方が立場のある方ならパワハラになりそうですね。

私は立場ある者ではございません。
    にっしんに子供を通わせて卒業させた父兄です。
    F先生には我が家も大変お世話になりました。
    他の所に行かれる前はこのような問題はなかったと思います。
    こちらの提示板を見させて頂き経営者は・・・?

他の方も書き込みされているように、あの教育はごっごでは成り立たないと思います。
    母体がしっかりしていないと振替や予約にしたってさまざまな問題がうまれると思います。

週に何度も子供を運ぶ所がストレスになるなら結局はいい教育は受けれないのではないでしょうか?

7. 【2692956】 投稿者: 我が家はつみきの落ちこぼれ?  (ID:zJpmGl.tp0k) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:17

我が家は息子を幼稚園時代に1年ほど直営の教室に通わせておりました。

当時我が家は病人を抱え入退院を繰り返している時で
    出来る範囲で1時間余りの時間を費やして車で送迎しておりました。

他の幼児教室で「にっしん」の話を聞き「自分で考える」という方針に大変魅かれて興味を持って通い始めました。
    通い始めて数回目の授業中に一番偉い?先生が息子の名前を呼ばれたのですが、息子が積み木に没頭しており返事をしなかったら
    「この子は自分が呼ばれていても返事もしない。この子はだめだ。」とお母様たちの前でののしるような発言をされました。
    (息子は楽しくなるとそれに集中しすぎて周りの音が聞こえなくなるタイプでした)
    「そこまで言わなくても・・・」と思いながらも
    その時は息子に「名前を呼ばれたらきちんと返事をすること」と注意しました。

その後しばらくして家族の病状変化もあり2週くらいお休みしました。

息子をビルの前で車から降ろし一人で教室へ入らせて、その後私は車を駐車場に止めて教室へ向かったのですが
    ビルの1階のエレベーター前でシクシク泣いている我が子がいたので「どうしの?」と尋ねると「時間割が変わってて先生から『何しに来た?』と言われた」というのです。
    時間割は1カ月ほど前に変わったばかりで、そんなに頻繁に変更になるとも思っておらず以前の時間割通りに通わせたのです。
    変更になったのであれば電話なり手紙などのお知らせを頂いても良かったのではないかと思います。

週末ごとに先生を慕ってあらゆる土地へ授業を受けに行かれていたご家族もいらっしゃったようです。

どなたかが「幼児期の教育費の出費と大学受験までの出費を比べて考えてみてください」という旨のことを書かれておりましたが
    それもご家族それぞれだと思います。
    他の幼児教室に通っているときには教室から紹介がある教材を「買わなかったら息子の成長に悪影響がでるかも」という感じで、次から次に購入していましたが、結局は使いこなせず一度も利用しなかった物もありました。

息子は公立の幼稚園・小学校・中学校・高校と進み
    現役で偏差値的には上位といわれる国立大学へ進学しました。
    塾も受験間際しか通っておりません。部活も中学高校と続けておりました。
    息子に言わせれば合格の秘訣は「集中力」だそうです。

現在幼児期の子育てをされていらっしゃる方へお伝えしたいのは
    その子その子のやり方がありますので、周りに振り回されませんように。。。

当時の私はこのまま通わせるか辞めるか相当悩みました。
    現在の私から当時の私に言いたいのは
    「幼児教室は『合わない』と思ったら即やめていいのよ」
    ということです。

みなさん、お子さんの事を第一に考えて素敵なお子さんを育ててください。

8. 【2742521】 投稿者: ねこ  (ID:2pcRYVDgvY.) 投稿日時:2012年 10月 30日 19:44

そうなんですね、教材は良くても先生の人柄が温かみがない、という話をよく聞きますが、きっとこんなことがそういう噂につながっているのでしょうね。

やはり大切な子供を預ける場所なので、教師の人柄は大事ですね。

迷っていましたが、やめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す