最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4558606】 投稿者: ココ  (ID:9P3N0gcDYxo) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:42

    残念ながら、これはよい、オリジナリティーがあって子供が伸びる、という積み木の使い方はなかったですよ。答えもはっきりわからないまま、次に行き、長年通っても結局お金がなくなっただけでした。おまけに、積み木を使った関係ばかりして、ペーパーテストが全く対応できない子供になりました。一時期はまっていた私に忠告してくれる夫や周囲の人の意見にもっと耳を傾ければよかったなぁと、遅ればせながら感じています。東京なので、まともな幼児教室たくさんありますよね。 そちらを、おすすめします。

  2. 【4565019】 投稿者: やまぐち県  (ID:n2sReMSJmWI) 投稿日時:2017年 05月 07日 12:37

    3歳児母様、

    はじめまして、つみきの卒業生の母です。息子は、幼稚園年少から始めて、卒業いたしました。直営校でしたが、東京教室ではありませんが(直営校であれば、内容は、同じだと思います)。相応の出費がありましたが、我家にとっては、とても良い教育だったと思っている者です。

    3歳児母様が、算数(数学)についての教育を、真剣に考えていらっしゃるようにお見受けしました。

    お役に立てるかどうかわかりませんが、投稿いたします。

    にっしんの授業は、2種類あります。

    1、知能(通称・積木)
    積木を使ったパズルをやります。積木(教材)は、確か、主に8種類くらいあったと思います。それぞれにレベルがあり、簡単な課題から始め、立体の複雑な課題に取り組みます。個々に、自分のレベルの課題に取り組みます。先生は、子供のレベルに合った課題を与え、答え合わせをしてくれます。子供が行き詰っていたら、打開するヒントを与えたりもします(答えは教えません)。2歳くらいから始められます。


    2、算数
    幼稚園の年少から始まります。積木を使用して、算数を学習します。幼稚園時代に、数の分解合成を学びます。分解合成だけでなく、それに色や単位の概念も加えて、複数条件下で、数の分解合成をできるようにします。小学校では、積み木を使って、つるかめ算などの問題にも取り組みます。






    受講方法は、知能と算数を、組み合わせて受講します。家庭の方針や、年齢によって、受講数は様々です。幼稚園生ですと、週に、算数2コマ(45分×2)、知能1~2コマ(45分×1~2)くらいから始める子供さんが多いのではないかと思います。


    >教室では上記とは一線を画す問題が出題されているのでしょうか?
    3歳児母様が書かれた教材のうち、私は、カタミノしか知らなないので、他の教材については、お答えできないのですが。にしんの知能の教材のひとつに、カタミノと似た物はあります。


    >それとも問題自体は上記既存の知育積み木に分類できるものでも
    >口頭指示の聞き取りや算数との絡め方にオリジナリティがあるのでしょうか?
    >もしくは出題内容のおもしろさよりも、子どもへの指導方法に魅力を感じて入会>されるご家庭が多いのでしょうか?

    教材の種類は、体験に行かれて、一通りご覧になるのが早いと思います。

    口頭指示の聞き取りなどは、確かにオリジナリティがあると言えるかもしれません。
    算数クラスは、口頭指示ですので、「聞きのがす」わけにはいかず、「聞く力」を育てます。紙に書きませんので、筆算の習慣がつかないというということで、この掲示板でも、その点を悪く書かれたりもしています。賛否はいろいろでしょうか。

    うちの場合、母子だけでやろうとしたら、私の能力、子供の能力ともに十分でなく、このような教材に、ここまで真剣に取り組むことはできなかったと思います。

    「積木の使い方で共感された点」について、専門的な答えはできませんが、8種類程の教材を、順に繰り返すことにより、確かに、空間認識能力、論理性など、さまざまな頭の使い方を学べることに共感していました。

    息子が通っていたのは、数年前ですし、誤った情報を書いてしまっているかもしれませんので、ご参考までに。

  3. 【4565765】 投稿者: いわゆる  (ID:GF8Nv7xJqlQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:21

    自作自演の質問と回答が多いとお見受けした

    このにっしんの教育を一番受けた会長のご子息が、どこの大学に行かれたか、知っていれば、にっしんに高額なお金をつぎ込むのをやめるだろう 

  4. 【4583970】 投稿者: コ  (ID:/L600k2pZD6) 投稿日時:2017年 05月 23日 08:07

    このにっしんの公開授業。さしずめ、勧誘と一種の洗脳のような感じで異様でした。

    会長の口癖。「教育は投資である。このにっしんの教育をうけるなら、どうせならとことん投資して、一つのことをしっかりやり遂げませんか。教育は高い買い物である 今買い物しないと、一生親のつけを子供が背負いますよ」
    こんなことを平気で言う教育者って、、、

    何コマもとっている保護者とその子供はとても優遇されて、公開授業でも誉められていました。コマ数少ない保護者の方は、皆の前で吊し上げじゃないですが、お子さんの欠点とか、将来伸びませんよ、とかいじめられます、とか平気で言われていて、ぞっとしました。

    高過ぎる授業料は、会長のクルーザー?だか車と、先生方の海外旅行に消えて行き、公開授業で自慢されていて、唖然としてしまいました。

    色んな幼児教室がありますが、ここだけは行きたくないな、とすぐに直感と本能でやめました。

  5. 【4602247】 投稿者: なすび  (ID:jR77rH5Tqd.) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:26

    にっしんって、もともと高知で塾をしていた人が、お金になる、というので低年齢対象に、言葉巧みに超早期教育をするところでしょ。

    知り合いが兄妹でいっていたけれど、年間何百万って払って、未だに算数の成績が塾でも下から数えた方がはやいって、ご両親が嘆いていたわ

    にっしんのつみきごっこしたって無駄なのでは、塾に行かせた方がいいよ、と仲間内では言っているけれど、気の毒すぎてご本人にはいえないわ

    ここの口コミ読んで、なるほどやっぱりね、と思ったわ 賢い親でいたいものだわ

  6. 【4602260】 投稿者: なすび  (ID:jR77rH5Tqd.) 投稿日時:2017年 06月 07日 22:39

    にっしんの話を色々聞くにつけても、なぜか昔の戸塚ヨットスクール事件を思い出すわ。

    一度園に勧誘のため話にこられていたけれど、戸塚校長の言動とそっくりで恐ろしかったわ。
    早期教育が大事って。つみきでそんなもの育つ訳がないのに。

    そういえば戸塚ヨットスクール事件で服役していた校長さんも、また今度は幼児を対象に幼児教室を始めたらしいわ。考えることが一緒なのね。

  7. 【4606899】 投稿者: コナ学習舎  (ID:4YeeUl2CiAI) 投稿日時:2017年 06月 11日 17:49

    芦屋のKona学習舎、撤退しましたね。最後の方は、痴話喧嘩のようなどなり声が、道路にまで聞こえていたそうです。
    どこかに移ったのでしょうか、それとも完全撤退なのでしょうか?
    ホームページには、何も載っていませんが気になります。

  8. 【4608458】 投稿者: な  (ID:WSgWZQXGwWE) 投稿日時:2017年 06月 12日 23:02

    にっしん関係者が必死、、、の様子、、、そろそろ賢い保護者が寄り付かなくなる頃ね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す