最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【987204】 投稿者: 体験へいきました  (ID:aeXEJMtlErg) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:05

勘さん、貴重なお言葉有難うございました。

何事も相性がありますし、おっしゃる通り先生に対する不信感は今後拭えないと思います。

子どもが楽しく、積極的に出来なければどんななに良い教材でも成果は半減するかもしれませんね。

有難うございました。

2. 【1085851】 投稿者: 先生の教育も必要では・・・?  (ID:a8UPA707iPM) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:15

園でやっていますが、担当でもちゃんとご挨拶もしないし、気に入った方としかお話しをしない男の先生がいますよ。人によってですが評判は悪いです。

3. 【1114640】 投稿者: つみきに感謝  (ID:HXIZbrTGWzM) 投稿日時:2008年 12月 08日 01:10

わが子は本部の直営校ではなく、四年生まで続けましたが塾でも算数に困ることなく、進学塾でもつみきが話題になっています。つみきも指導される先生によって全く効率が違うようです。熱心な先生に指導をうけた子供たちは伸びも違います。経営者、指導者が熱心でない教室は子供の出来もその程度と聞きます。月謝も他の習い事と比べると、どんなものにもピンきりがあるように、本物であればそれなりにかかると思います。ただ偽者で高価なものがあるのも事実でしょう。につしんのつみきはわが子にとっては感謝、感謝の一言です。わが子はつみきの御蔭で難関中学の特待合格を三校手に入れました。ただ残念な事にわが子が通っていた教室は以前はよく本部のカリスマ先生が指導にみえましたが、最近は本部の先生の指導もなく、熱心な親は他の教室に通われているようです。

4. 【1148332】 投稿者: いわゆる価値観  (ID:W7tLO2buEpo) 投稿日時:2009年 01月 18日 01:47

息子が5歳から通いました。博士になりたいと言ったもので、では勉強しなきゃねと。
    受験は大成功でND中、RS中始め多数校から合格を頂きました。
    息子が言うには、NDの一見気味悪い難問の算数問題を解くのが楽しくてたまらなかったとのことです。
    にっしんは問題の「解法」を教えません。解法は子供が頭で考えるようになります。最初は、そんな不親切な、、、と思いましたが、頭を鍛えるとは「解法」を自分で見つけられるようになるということだと思います。
    分数の割り算、「逆さまにして掛ける」というのは誰でも出来る誰かから教えられた解法ですが、それを子供たちが自分で考えて行き着きます。
    問題を解けるということは、そこに行き着く個人の粘り、考え続けるということに関してのにっしんの決して甘やかさない授業の展開が身になったからでしょう。
    にっしんの悪いと思うところ、○○教室だけにして欲しい(笑)
    岡山、福岡、高円寺、高知と休日ごとに通いました。宿泊代エア代含めると私立卒業してるぐらいの出費でした。
    にっしんの良いところ、
    ・算数理科が無敵になる
    ・半端なく集中力が身につく
    ・先生方の話がためになる

私は授業中不出来な息子を外で叱ってましたが、それをご覧になった先生から叱られました。頑張っているんだから褒めなさいと。先生が鍛えて下さっていたのだから、追い討ちする必要なかったんですよね。私が叱られた後、頑張ったねと頭なでながら夕食を摂り息子に謝りました。そんな息子は今は反抗期ですが、自分が悪い時は素直に謝ってきます。
    会長先生は大事なことを子供に教えて下さいました。親、おじいちゃんおばあちゃんを大事にしろと。結構当たり前のことですが、第三者として言ってくださることが有難かったです。
    宗教っぽいという意見もありますが、「道徳」ですよ。
    人が話始めたら聴くとか、「ありがとう」を言ったか?とか。子供とそんな話してました。

前述、高額という内容を書きましたが、価値観です。
    高校で予備校に通ったとして、留年したとして、その金額と同等だと思います。
    だったら幼い時に出すのが一手です。大学受験と違い、お受験は総数が少ないですから。

会長先生と意見の合うところ、私は海外在住ですが、外国の教育熱はすごいです。
    資源、国土、国民数、いずれも少ない日本がこの先、外国のために働く時代がきます。そんな日本を救う万能なすべは無くって、せめて子供は。。。と思うと「知」が力なんですよ。英語とか、コミュニケーションとか、後からでもついてきます。
    そうでない考える力は出費してでも子供に与える価値あると思います。
    にっしんはインドの算数にも負けませんよ。

5. 【1183236】 投稿者: つみき  (ID:xJbydVl9DyA) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:13

こんばんは。
    わが家もいわゆる全国制覇と申しますか、関西関東トップ中学校は合格しました。
    当時、10年近くにっしんに通ってました。
    ですが、にっしんは当時ご活躍だった敏腕の先生何人かは2、3年前くらいにご退職なさって、個人のお教室を持たれていると、つみき教育現役のお母様方には伺っています。
    この、つみき教育には講師にどの先生があたるか?が重要なポイントだと経験されている保護者の方は皆様ご存じのはずです。
    にっしんの内容は以前と今は違うかもしれません。
    今一度現状を把握されたほうが良いかもしれません。
    現在は通っている友人もにっしんにいないため、詳しい状況も分からず申し訳ありません。
    にっしんのオーナーの塾長先生は、私も信頼しています。
    厳しいだけでなく、気持ちのある方でいらっしゃいました。

6. 【1185170】 投稿者: つみきの信者  (ID:taR0pvMZDNk) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:25

にっしんのつみきは信用できますよ。塾長先生も想いが熱い先生で、私は絶対的な信頼しています。最近のにっしんは若い先生達が育たれ、カリスマ塾長から若い先生まで色々な指導が受けられます。私は関東地区の教室で園の先生の指導を受けながら、定期的ににっしんの先生の特別授業を園で受けさせてもらいます。保護者の中には、につしんの東京校や他県の教室までにつしんの先生を追っかけている人もみえます。私の子供が通う園は若園長先生に代わられてから以前とは比べようもないぐらい熱心に指導くださいます。以前、カリスマ塾長先生が経営する園長が自分の子供にさほど熱心にやらなかった結果その園は全国トップレベルから今は・・・という話を聞きました。この教育はどんな指導者にあたるかによって大きな差が出るということです。につしんの東京校をはじめ、本部の教室に通える方は幸せですよ。つみき教育で全国一、子供を伸ばしてくれる保障があるということ。

7. 【1194618】 投稿者: 古い母  (ID:iXHhsjNf57k) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:38

冷静に検討する必要はありますよ。
    中学入試合格の成果も特別優秀な人の複数合格を羅列しているだけで、数年前からの実績を探られる必要がありますよ。
    中学受験のためにやっているのではないというなら、何のための知能開発ですか?
    千葉で熱心にやられている幼稚園の課外教室の方が授業レベルは高いといううわさもあります。
    カリスマ塾長は確かにすばらしいです。でもその名人芸を他の先生がまねれるものではありません。若い先生は、しかたないことかも知れませんが、マニュアルっぽいですね。

8. 【1206924】 投稿者: つみきの信者  (ID:C6sF0E4ckLQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 06:48

どの教室でも先生が何人かみえれば、同じ指導レベルでは無いと思います。無い物ねだりをしても仕方ないこと。本部の指導者の授業が受けたければ本部校に高いリスクで通わせるだけ。私の子供は地元千葉で十分に伸ばしていただいています。中には、昨年新しくできた東海地方の教室まで行かれる保護者もみえますよ。その方が言うにはそこまでやるだけの価値が十分その方には有るということ。ここからは個人の価値観、教育観の違いになると思います。それと、やり続けた方でも無い人が理解してるとは思いません。勘違いも多いことも事実ですよね。どこに通うも出費、労力はかかるということ。どこの教室が自分に合うのか見極めやり続けた者しか得られないことが多いことに気がついてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す