最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1210330】 投稿者: 古い母  (ID:NuLsT.FhYQM) 投稿日時:2009年 03月 03日 02:34

    私も三人の子どもを積み木教育で育てて参りました。その経験から申し上げております。積み木教育を批判しているのではありません。ただ以前の個性豊かなベテランの先生方の独創的でエネルギッシュな授業を知っているものとしては、今のにっしんと数年前のにっしんはまた別のものと考えた方がよろしいのではないでしょうかと申し上げているのです。あの先生方はどうされたのでしょうか?数年前まで福岡にいらっしゃった先生を追いかけていた方々の中からは2人筑駒中に合格されたと聞きましたが。

  2. 【1210896】 投稿者: 現役つみき母  (ID:4Qdk0..o4L6) 投稿日時:2009年 03月 03日 15:39

    その福岡の方がなぜお辞めになったかご存知ですか?
    ちょっとひきますよ。。
    我が家は中学受験の予定もなく通っておりますが、あの集中力、姿勢、思考力は子供たちの一生の財産になるんじゃないかなと思います。
    にっしんに出会えたことにも♪先生達にも♪仲良くしてもらってる保護者のお父さん&お母さんにも感謝です(^-^)

  3. 【1212622】 投稿者: めがね  (ID:RcQFq4fup9I) 投稿日時:2009年 03月 04日 18:41

    にっしんを9年間やり、今、進学塾に通う息子をもつ母です。
    私たちより、3歳~2歳年が上の方達のレベルが高かったのか、その当時の授業を知っている人は、古い母様 の言っている事がなんとなく、理解できるのではないでしょうか・・・でも素晴らしい先生は福岡の先生以外にもいますよ!!
    とりあえず我が家は本部校は全て経験済み、若い先生~べてらんの先生まで、
    全ての先生を経験した経緯から申しあげると、どの先生に対しても子どもが
    子ども自身の力で問題を解ける力が重要な気がします。
    できる事より、わかる事が大事です。勿論わかって、できるのが一番ですが・・
    集中の時などは、親がドキドキするぐらい子どもが出来なかったりすると、悲しくなったりしますが、わかる事を大事にしていくと、卒塾の時には親子できっと笑えますよ!
    福岡の先生→元福岡校の先生 の間違いでした。

  4. 【1216745】 投稿者: つみきの信者  (ID:C6sF0E4ckLQ) 投稿日時:2009年 03月 08日 00:26

    私の周りには二歳台からツミキを始め子供が成人した方も多くみえます。以前指導に当たられていた先生で辞められた人達は、にっしんのツミキ教育とは違った方向にいかれたようです。また、色んな噂話が出ていますが、どうでもいい話ですね。私はツミキの信者ですが、自分にとって合わないと感じたら辞めるが自分の為ですよ。ツミキは受験の為の教室とは違いますよ。カリスマ先生は何度もツミキは生きていく為に必要な力をつける教室とブレルことなく言い続けてみえました。ただ、結果的にツミキを頑張って四年生まで続けると、五年生から上手に進学塾を活用すると結果がついてきます。高知の本部教室の塾生は五年生から塾通いをして、殆どが灘、ラサール、愛甲中学に合格すると聞きます。私の子供二人も筑駒に入学出来たのはツミキ無しには考えられません。

  5. 【1498097】 投稿者: 人生長いのです  (ID:0Uqa0tB/mlY) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:39

    知能開発って、中学受験のためにやるものなのでしょうか?難関中学に合格すれば、いいってもんじゃないでしょう・・・。人生はそれからが長いのです。難関中学に合格して、一流大学に進んでも、ひきこもりや、家庭内暴力を起こしているお子さんって、今、すっごい数いるんですよ~。

  6. 【1499646】 投稿者: 能力開発派  (ID:ScKQxN/IDzM) 投稿日時:2009年 11月 10日 06:43

    能力開発や難関受験が害がるようなコメントはいかがでしょう。能力開発すれば、結果的に学習効率もあがり、性格的にも感性も育つ。一般論ですが感性豊かで、性格も好かれる、そんな人の形成は能力開発以外にありません。ただ、甘やかしが過剰であったりすると一部の者は社会性に欠ける。今の世の中で成功確率からすれば能力開発された者が断然豊かな人生、生活が送れ、性格形成には能力開発を抜いては考えられないとカリスマ先生は以前から言い続けてみえます。別に難関中学の受験が積木の目的じゃないと思いますが、結果的には世の中に大きな役割をもった人達は能力開発された人が確率的に多いのが現実です。見る、聞く、やる、言う、笑う、優しい子供の形成が積木のモットーとカリスマ先生は言われます。

  7. 【1521347】 投稿者: 入会検討中  (ID:fAwk4TEGM3Q) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:01

    福岡の先生の新教室に興味があってHPを見た。
    個人的な感想だが、ここのブログはイタいね。
    子供を通わせてみようかと思ったがちょっと考えちゃうね。
    きっと先生は凄くて一生懸命やっているのだろうけどブログを書いている人(代表者?奥さん?)は勘違いしているように思う。
    きっと夢見がちで地に足をつけて経営しているのではないのだろうな。
    福岡の教室なのに関西のことばっかり書いて福岡を小バカにしているのでは?
    そりゃ灘に合格したらすごいよ。だけど福岡から灘にどれだけ行くの?
    距離的に久留米附設やラ・サール狙いは多いと思うけど。
    そういう人たち(現実の顧客層)に向けてブログも発信したらいいのではないだろうか。
    教室に入会希望者が殺到しているなら別だけどね。

  8. 【1523216】 投稿者: シーホース  (ID:0Y/AGkALP1.) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:47

    4歳と2歳の子供を持つ現役つみき母ですが、入会検討中さん。
    せっかく新米母にとったら、勉強になる意見が多数書かれているのに
    このスレを荒らして落とすような事は辞めて下さい。
    お願いします。
    積み木教育を、良いとされる意見。
    そうでないと考える意見。
    人それぞれです。
    決断も自分でするものですが、案外母親同士で
    しかも世代を超えて意見を聞ける機会は少ない。
    個人を批判されるのであれば、直接そちらにお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す