最終更新:

212
Comment

【318667】つみきのにっしん

投稿者: ささ   (ID:idlGLofPP0A) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:14

高円寺にあるつみきのにっしんのことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけませんか。
見学に行って良い印象を受けたのですがちょっと特殊な教育の高価な月謝に戸惑いを感じ、一歩踏み出せなくています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2631211】 投稿者: 直接  (ID:Ig0CwczOtrc) 投稿日時:2012年 07月 26日 23:50

    そんなにご不満なら直接伝えれば良いではないですか。
    上の方は保護者の方ではないんですよね?
    つみきを使った教育で子供を伸ばしたいという思いは
    どの教室の保護者でも同じはず。
    ならばこんな場所で荒れる様な書き込みをせずこの掲示板を
    有意義な場にしませんか?

    嫌なら無料で情報提供されているブログも読まなければいいだけですよ。
    私は違う教室の者ですが参考にさせてもらってますよ。

  2. 【2631372】 投稿者: さる  (ID:o4SRNk22VGc) 投稿日時:2012年 07月 27日 07:39

    予約のとり方のことですが・・・。

    教室のほうで、ああいうふうにされるのは仕方がないと思いますよ。
    前は、とりあえず名前を書くだけ書いて、キャンセルされるかたがすごく多かったです。
    個人的に譲渡ができるから、まだましだと思いますよ。

  3. 【2632170】 投稿者: 涼心  (ID:j7t5rRAnq8U) 投稿日時:2012年 07月 27日 20:25

    横から失礼します。
    以前から長続きするスレだなと思って興味をもっておりました。

    私は経営者をサポートする仕事をしています。
    子供もいますので保護者としての気持ちもわかります。

    ここのスレを遡って覗くと皆さんが不満に感じられているのは事務処理のようですね。
    そもそも必須教科(つみきのクラス?)なのに全員入るキャパがないのが不満の原因でしょう。
    きちんとした予約システムや事務員さんを雇用しないのであれば、塾全体の定員を設けて入会制限をしなければいけないでしょうね。
    この授業は必須で何コマも受けなさいといっておきながら授業の定員が少なければ必ずあぶれる人がでてくるのですから。
    予約制にしたら必ずキャンセルはでるものです。キャンセル待ちしていても空いたことを塾側が連絡せずに放置していれば事務処理が雑だといわれるでしょうね。

    私が知っている塾でも同じようなポリシーのところがありました。
    予約制にして生徒都合のキャンセルは不可。振り替えは認めない。
    前金制で入金された月謝は返金しない。一見至極当然のように見えます。

    塾側としては生徒都合の欠席だから一切返金・振替には応じないという立場でしたが、
    不満を持つ親が連名で「サービスを提供していないのに代金だけはとられる」と役所に通報したそうです。
    そういった時に偶然にも税務調査が入り脱税の疑いをかけられました。その塾は

    親に対して、生徒都合の欠席だから一切返金できないと説明し返金しない。
    しかし内部の帳簿には欠席扱いにして売上げの一部を計上しない

    という手口で脱税の嫌疑かけられたのです。
    脱税の意図があったかどうかは不明ですが指摘を受けたため、税務署の勧告に従い修正申告したそうです。
    親の通報が発覚の発端になったかどうかはわかりませんが、お役所同士はどこかで繋がっているものだと思います。

    その後、塾側は予約が必要な場合はPCや携帯で予約ができるシステムを用意しました。
    前日までのキャンセルも原則OK。キャンセル待ちも入れれるし空きが出れば自動的に入れる仕組みにしました。
    但し当日の欠席は課金する。ペナルティはそれだけです。
    そして締め日に出席した日数分を計算し翌月請求する仕組みに変えました。

    前日までのキャンセルをOKにしたことと、PCや携帯で予約状況がリアルタイムに見れることによって
    クレームも減り顧客満足度が大幅にアップしたそうです。

    受講料の前払いから後払いにするのには塾内部的に大変抵抗があったが、
    これだけ塾が乱立しサービス合戦が熾烈であることとモンスターペアレンツも多い
    ご時勢なのでリスク回避ができて結果的に良くなったそうです。

    今時、小さな病院や美容院だってインターネット予約できたりします。
    とりあえず予約システム導入をすれば良いのではないでしょうか。
    そんなに費用もかからないですよ。月3万ぐらいでできると思います。胡蝶蘭の鉢植えよりは安いでしょう。
    お金をかけるべきところにかけないで、他にお金がかかっているように見えると経営陣の資質が・・・などといわれてしまいます。
    矛先は常に社長です。大きい会社だろうが小さい会社だろうが社長はそれを覚悟して常に改善していかなければなりません。社長はそれだけの責務があるのです。

    こちらは恐らく既に勉学の面で人気の塾なのでしょう。
    顧客満足度を高めるいい機会になると思いますよ。
    こんなところで文句言われるよりずっといいんじゃないでしょうか。

  4. 【2640092】 投稿者: パロル  (ID:ju521gOS7RQ) 投稿日時:2012年 08月 04日 22:15

    なんだか皆さん文句が多いですね。お金を払えば偉そうにしていても良いのでしょうか。そのような考えの方には呆れてしまいます。家族経営の塾のよくある例で、まずは自分の子どものために教育を考え家庭内学習から始まります。そのうち近所の子どもを見てあげたりすることで広がっていきます。こちらの塾も冠名のとおり、ご両親がご子息のために開設されたのでしょう。門外不出の教育にしておいてもいいのに他に門戸を開いているのだから生徒と保護者は恩恵にあずかっていることにありがたく感謝すべきです。また仕事とはいえ、ご両親ともご子息だけでなく他の生徒にも同様にチャンスを与え日々悩み奮闘しておられるのでしょうから、不満がある方は今すぐにでも辞めて試しに自分で教育してみたらいいのです。自力でやれるものならやってみろということですよ。父親が積極的に教育に関わっているご家庭は正直うらやましいです。ご子息は、お顔立ちがそっくりだからきっとDNAと精神をしっかり受け継がれているのでしょうね。そこに期待を一身に背負いながらも最高の教育を受けることで抜群に素晴らしく成長されることでしょう。将来が楽しみですね。

  5. 【2645471】 投稿者: ヒトリ  (ID:lZXaqDg1npE) 投稿日時:2012年 08月 10日 08:44

    授業を見学すると感動さえ覚えます。これ以上の教育はないと思っています。
    ただ上の方も書かれていらっしゃるように教室側より提示される最低コマ数さえ確保するのに親は必死です。さらにもっと受講させたくてもキャパがない。
    このあたりで皆さんやきもきされているご様子が見て取れます。
    卒業するはずの学年を残す(取得コマ数に制限もかけない)、この溢れんばかりの状況においても外部向け説明会を行う、これでは本来の通塾生(親)が疑問を持つのも無理はないかと。不満でなく不安でしょう、そして原因は至極単純では?と思いますが。

  6. 【2647122】 投稿者: 正解!の価値  (ID:YmCoLWlPL7o) 投稿日時:2012年 08月 11日 21:12

    先生の授業は素晴らしいです。
    それがわかっているから、つみきのクラスが20人以上の鮨詰めでも予約が大変でも通わせています。でも先生以外に「正解!」と言われるのは????
    先生だから1コマ3000円以上払う価値があるのであって、他の人では腹立たしく思うことさえあるのです。
    先生の「正解!」は規定の料金の価値がある。でも、つみきの卒業生で有名校出身であったとしても学生バイト君の「正解!」は1/3ぐらいの価値しか感じません。イケメン好きな方の「正解!」は更に・・・・・
    先生以外の方が指導するなら近くの公民館でも借りて、指導者のレベルに応じて1コマ1000円とか100円とかでやってほしい。


    >お顔立ちがそっくりだからきっとDNAと精神をしっかり受け継がれているのでしょうね。

    !!!!
    そういうことなんですね。
    いろんなモヤモヤがすっきりしました。ですが新たなモヤモヤが・・・

  7. 【2673926】 投稿者: 何故  (ID:ryoo4aiuyHY) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:27

    皆さん何故コナ教室の社長を良く思わないのでしょうか?
    何が原因なのですか?

  8. 【2678073】 投稿者: それはね  (ID:B3r2FcbCYlo) 投稿日時:2012年 09月 07日 23:30

    因果応報なのですよ。
    あの方は気に食わない生徒や保護者がその場にいない時に「あの子は失敗例」とか「あの保護者はダメだ」などと大声で周りの人に言っちゃうでしょ。
    それが自分に跳ね返ってきているのです。自分で陰口を発信して自分に跳ね返り疑心暗鬼になる。その繰り返し。教室では皆さん自分が標的になったらたまらないから表面上は愛想よくしていますけど、内心良くは思っていないはず。
    それにしてもエデュで叩かれるとブログでシンクロ的に自我自賛するところが弱いというか痛いというか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す