最終更新:

13
Comment

【345279】青葉会

投稿者: 春   (ID:a7swzVq2Jr.) 投稿日時:2006年 04月 13日 12:55

小伝馬町にある青葉会についてご存知でしたら教えて下さい。
個人塾に近い感じの様ですが、実績等はいかがなのでしょうか?

ペーパー校向けなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345984】 投稿者: うさぎママ  (ID:1wqLLcZsQ6Y) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:05

以前、姉弟で通っていました。個人塾に近い感じでした。とても先生方は真剣に親身に相談にのってくださいました。複数の幼児教室に体験に行きましたが、青葉会に決めたのは個性を重んじつつその日の子供の状況を把握しつつ授業が進められます。授業はお母さんは見られませんが説明の時間が設けられていて子供の様子をよく伺い知ることができます。授業はペーパー重視ではなく具体物重視で子供たちはあきることなくあっという間の時間の様です。
    料金もリーズナブルです。個別レッスンもとっていましたが、さらに親身に相談にのってくださいました。実績は公表していませんが、聞くと教えてくださいます。少人数なので大手のような数字ではありませんが難易度の高い学校を含め毎年かなりの成績を残しているようです。公表しないのは実績だけで教室選びをしないで内容で入会を決めてほしいからだそうです。是非体験に行かれるとよろしいかと思います。>

2. 【346286】 投稿者: かめ  (ID:ZcK1xVoXEwM) 投稿日時:2006年 04月 14日 21:31

以前に通塾しておりました。
    料金はリーズナブルですが、個性的な先生でした。
    お子様との相性を見極めてから通塾されることをお勧めします。
    とはいえ、体験では、とても優しく接して下さいます。
    成績の優秀なお子様は、いつも誉められ、
    先生と波長の合わないお子様は、母親までも叱咤の嵐です。
    芯の強い、打たれ強いお子様ならば、最後まで頑張れるでしょう。

3. 【348516】 投稿者: 渇!  (ID:CRPQQtGBLDk) 投稿日時:2006年 04月 18日 13:35

いわれのない叱咤ではないはずです?改めよう・直そうとしないから母親にまで嵐が及ぶのは当然でしょう。お宅様とは違う時期だとは思いますが、私が通塾しているときも叱咤の嵐を受けてる方がいました。私もふくめたその他大勢の方たちは、先生がそのだめな親子ちゃんに関わる時間をもっと他に有意義に使ってほしいと思っていました。注意されてあるいは叱咤の嵐を受けて、波長だとか芯が強い子とか打たれ強い子とか言って後ろ向きにしか受け取れないのであればその時点で受験はあきらめた方がよろしいのでは?受験はそんな生易しいものではありませんよ。成績の優秀な子はいつもほめられ云々をおっしゃる方ってご自分のお子さんは褒められたことがないっていってるようなものですよね。褒められるように頑張るとか注意を受けたら発奮して見返すくらいになるとか努力されればそれなりに認めて一緒に喜んでくださる先生です。どちらにせよ、この欄にマイナス的なことを投稿される方って明らか負け組みの方って感じが否めないですよね

4. 【349319】 投稿者: るんるん  (ID:JoiRY23TE5I) 投稿日時:2006年 04月 19日 17:04

同感です。
    負け組みの方って通っていた塾を決して良くは言いませんよね。
    まるで受験に失敗したのは塾のせいだと言わんばかりですよね。
    そのようにしか考えられない方がそもそも小学校受験だなんてね。
    ダメな親子ちゃんは注意を受けたら真剣に必死で直して頑張らなくちゃね。
    叱咤の嵐を受けるだけ見込みがあるんだと前向きに捉えるくらいじゃないとね。
    でも、だいたい、こういう母親ってなに言っても無駄な人が多いのも事実。

5. 【350012】 投稿者: どうでしょう?  (ID:Avvkar2Hh1Q) 投稿日時:2006年 04月 20日 17:37

私は決してかめ様が負け組みの方とは思いません。叱咤される事は良し悪しで、それによって頑張れるお子さんと、萎縮してしまうお子さんがいるのは事実です。
    後者の場合、これからの可能性が秘めているのに、その芽を紡いでしまう危険性だってありますよね。受験は本当に厳しいもので、生易しいものではありませんが、精神的に追い詰める事より、そのお子さんに自信を持たせるのはとても大事な事だと思っております。
    それより、渇様、るんるん様のダメな親子ちゃんとおっしゃっている点は、如何なものでしょう。
    かめ様の事をおっしゃる前に、ご自身の言葉表現を慎重にされるべきだと思います。

6. 【350505】 投稿者: 頑張る  (ID:niV0ofGSHUs) 投稿日時:2006年 04月 21日 13:32

そういう理想論はいいんですよ。そういう理想論ばっかり言う人はよっぽどおできに

なる子をお持ちのお母様だけでいいんです。それ以外の方であなたのような理想論を

おっしゃる方は受験はしないことです。必死で頑張っている者にとって

そう言う中途半端な方が周りいらしたら、はっきり言って迷惑です

理想だけでは合格しませんから。

私は良い教育環境を与えてあげるために頑張っています

あなたのようなご意見は横槍といいます

7. 【350616】 投稿者: どうでしょう?  (ID:Avvkar2Hh1Q) 投稿日時:2006年 04月 21日 17:26

これは、果たして理想論でしょうか。私は小学校受験を進める上で、とても大切な事だと思っています。
    先に申し上げました通り、小学校受験は本当に厳しいものですし、皆さん中途半端に構えていらっしゃる方などいらっしゃらないと思います。お子さんの出来・不出来に拘わらず、親御さんは皆さん誰でも必死ですよ。
    ただ、毎日受験準備を進めていく上で、子供を叱る事も勿論大切ですが、決して子供の気持ちを忘れてはいけない、という事を言いたかっただけです。
    ただ志望校に合格をする事だけをゴールにせず、経過も大事なのではないかと思うのです。
    うちの子供もこちらのお教室で大分自信を喪失したのは事実です。親と子にも相性がある様に、お教室にも相性というものが存在します。我が家は、先生の考え方などが合わなかったし、子供も元気を無くしていったので、思い切って他のお教室に変えましたが、徐々に自信を取り戻し、今では試験の結果も良くなりました。
    受験に対しては人それぞれ色々な考え方・思いがおありだと思います。何が正しくて、何が間違っているかなんて誰にも分からないし、親は絶えずこれで本当に良いのかと自問自答の毎日です。
    親が全く余裕が無くなってしまうと(仕方ない事ではありますが。。)、子供も辛いだけになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す