最終更新:

19
Comment

【3598513】ジャック広尾について

投稿者: 受験母   (ID:rWkYLn2DvkI) 投稿日時:2014年 12月 04日 02:35

4月から幼稚園年少になる息子がおります。
小学校受験を考えております。
志望学校は、夢は高く慶應天現寺、横浜初等部です。
今現在は、個人の先生と体操教室にお世話になっておりますが
ゆくゆくは広尾のジャックに通わせたいと思っております。
その場合、やはり今の時期から慶應クラスに通うべきでしょうか。
できれば幼稚園に入り、落ち着いてからジャックに通わせたいと思っておりますが、
それですと定員オーバーで向こう3年間はいれなくなることを心配しております。
空きがあれば入れるのでしょうが、毎年、どれくらいで定員がいっぱいになりますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002265】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:nAsu7/RLYsM) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:52

    スレ主様がお教室以前に何か慶応とかなり強いパイプをお持ちでしたら良いですが、もし、ないようでしたらジャックにいこうがどこにいこうが結果は同じです。
    お子さんが優秀でも性格が良くても。
    意地悪で言っているわけではありません。
    ほんとにそんなものです、慶応は。
    保護者面接も無く、親の職業も願書に書かないのはどういう事かを考えてもわかります。
    まわりには毎年スレ主様のような方ばかりです。
    でも教室は、ダメでしょうとは言いませんよ。商売ですからね。
    なんのコネもなくても合格できるお子さんがうちの教室から出ていますからがんばりましょう‥と言います。
    必ずそう言います。そして百万円以上払います。大金払っても結果良しなら悔いは無いでしょうが、多分、あとでからくりがわかります。
    私が言ってることがはずれることを祈りますが、残念ながらきっと外れないと思います。
    ちなみにご両親が、慶応の大学や中高出身くらいでは「コネ」にはなりません。
    塾の言うことを鵜呑みにされて後悔されている方が沢山いるので、どこか他の学校を現実的に照準にして、慶応はチャレンジするくらいのつもりでいましょう。

  2. 【4002399】 投稿者: 同感です  (ID:kLGyoTRiq2w) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:27

    まず、J広尾ですが。(広尾に限らず)
    合格者の方の多くは在籍だけ。(複数の個人をメインで対策をされるということ。J在籍だけでも○百万ですが。十万も百万も同じという方ばかりですので、その前提です)どの学校においても、Jの合格率の高さは、個人の先生達の結果です。
    元Jで慶応クラスを受け持っていた先生が仰っていました。今は個人の先生です。個人で習う絵画や工作のレベルは、Jの授業を毎日取ったとしてもかなわないそうです。Jは誰でも入会できる、だけの(でも、きっと一般の方たちからすれば大切な)塾ですけれど。
    因みに、個人の教室は紹介制なので、それなりにパイプが無いと入れません。
    家柄、難関小学校との繋がりなどJ以上に重視です。
    我が家も、個人でお世話になりながら、Jにただ在籍。ズバリ、学校別のテストが目当てでした。

    そして、慶応ですが。
    慶応だけの対策でよければ、体操、集団行動と絵画メインで子供にあまり負担はかかりません。
    実際の所、早稲田や成蹊が候補に挙がっているのでしたら、ペーパーが加わりますが(しかもレベルの高い)、ペーパーを仕上げながらの、体操、絵画、集団行動の対策は非常に負担になりますが、残念ながら、慶応の合否は努力とは無関係です。

    意地悪で申しているわけではございません。
    早稲田ー成蹊を視野にペーパーを強化する。そのレベルに達すれば、
    洗足から始め、成蹊ー早稲田ー学習院や桐朋あたり押さえ。受験日があえば、慶応を運試しで受験する、というプランが、最終的にはどこかの私立にご縁を頂ける可能性があるわね、というのが、小学校お受験の世界です。
    ペーパーのレベルが今一なら、さとえ、文理から始め、都市大や桐朋を目指すイメージです。
    このような学校になります。よっぽど中学受験の方が、学校の選択肢やお子様の将来が見えてくると思のは私だけでしょうか・・・・。
    最難関を含め数校からご縁をいただいた者ではございますが、フリーで慶応メインのお受験対策はお勧めいたしません。

  3. 【4772935】 投稿者: 新年長ママ  (ID:nzcAlo67UUs) 投稿日時:2017年 11月 13日 22:03

    拝読させて頂き気になりましたので書き込み致しました。
    天現寺近くの中規模教室とはどちらでははょうか?天現寺近くで思い付くのはS会くらいしか、、、
    検討つかなくて非常に非常に気になります。固有名詞がNGならどこの建物など教えて下さると助かります。

  4. 【4776484】 投稿者: 霜月  (ID:6/6GtXx7HqQ) 投稿日時:2017年 11月 16日 18:42

    皆さんのおっしゃる通りです。
    幼稚舎は毎年毎年、学校で担任の先生を交えた同窓会があります。
    生まれたての赤ちゃんを連れての参加や、
    孫のアピールする祖父母も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す