最終更新:

13
Comment

【3709974】体操教室

投稿者: 男児母   (ID:KZveGkqqCf2) 投稿日時:2015年 04月 10日 16:18

年少児の母です。
体操だけは年少から始めようと思い、教室を探しているのですが、こころとからだ、青山サンクラブ、ジュニアクラブ、パッドなど、沢山あって、どこに行けばいいか迷っています。
おすすめの体操教室があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3710002】 投稿者: 終了組です。  (ID:/a7AnflvAzg) 投稿日時:2015年 04月 10日 17:01

三人の子供達を私学へ通わせております。

こころとからだ、青山サンクラブ、パッドへ子供達を通わせた経験があります。
    それぞれ異なった特徴がありますので、
    お子様の性別や、志望校はどのあたりか、どんな子供に仕上げたいのか等、
    もう少し情報が無いと皆様コメントしにくいのではないでしょうか。

私達の頃は(あくまで私の当時の私見ですので。)

サンクラブは、女子向、男児でも行動観察など、細かい点に合否が左右される学校志望の方
    こころとからだ 天現寺狙いの方が多数。当時は合格率も高かったような・・・
    PAD 男児向け、共学志望のかた。手天現寺志望の方も場所柄多かったような。

いずれにしても、私が受験をしていた時と
    先生が変わられたり、方針が少しずつ変わってきているとの話も聞きますので
    幼稚園などの先輩ママなどから情報を集め
    見学なさるのが一番ではないでしょうか。

頑張ってください。

2. 【3710014】 投稿者: 男児母  (ID:KZveGkqqCf2) 投稿日時:2015年 04月 10日 17:24

終了組です。様、

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね…志望校ですよね。
    まだ年少なので、しっかりは考えてないですが、筑波、幼稚舎、早稲田に入れたらなぁと。

やんちゃな男の子なので、体操以外でも、指示行動や礼儀の面で役に立つのではないかと思い、体操教室を探し始めました。

やはり、こころとからだは紹介者が必要なので、合格する可能性の高い方々が集まるから合格率が高いのかなぁと思うのですが、それとは関係なく、指導の賜物なのでしょうか?

3. 【3712601】 投稿者: ランキングから来た部外者です  (ID:QAu4wg6Nflk) 投稿日時:2015年 04月 13日 23:54

>まだ年少なので、しっかりは考えてないですが、筑波、幼稚舎、早稲田に入れたらなぁと。

素直でいいね!(難関ばかり(^^;;)
    頑張ってね。
    我が子3人は各校1人ずつ上記校に通ってます。

4. 【3714348】 投稿者: スイングはどうですか?  (ID:EquCqoLmiK2) 投稿日時:2015年 04月 15日 23:15

スイング幼児教室はいかがですか?
    田町にあって、昨年は幼稚舎に6名合格者がいたとのことです。
    先生も、大変慶応を意識した授業をなさっています。

私のこどもは絵画のほうに通っていまして、体操は体験だけしたのですが
    本当によかったですよ。
    先生が明るくて、また大変気配りのある方です(指示の出し方や声かけなど)。
    参加している全員の子供が
    楽しく、力がつくように と考えていらっしゃるのが伝わってきました。
    体操教室は3つほど体験しましたけど こちらが一番よかったです。
    補助の先生も数名つくのですが、それもよいです。

体操に関しては、もしかしたら勉強や絵以上に、できる・できないの個人差があるかも
    しれず、また、明確に「できる できない」が見える種目?ですから、
    子供たちのモチベーションを上手に育ててくれて、しかも
    なるべく先生の目がしっかり行き届いたお教室が安心だと思います。

うちは娘で、女子校中心の予定なので体操は取りませんでしたが、
    もし体操のある学校を受けるなら絶対にスイングで受講します。
    私はかなり神経質なところがあるのですが、色々見て、こちらでお世話になって
    よかったと思っています。

なんだか、さくらみたいになってしまいましたけど、
    本当におすすめです。

5. 【3714750】 投稿者: 参考意見  (ID:vPTu3tKKCWg) 投稿日時:2015年 04月 16日 11:58

>スイングはどうですか?様

仮にあなたがさくらではない、としても、体操の時間は体験だけ、なんですよね。
    少し無責任かな、と、思います。

といいますのもですね、全くの反対意見だから、なんです。
    先生は確かに明るい、けど、教室の雰囲気がぐだぐだになってしまうんですよね。
    他スレで指摘されている人も多いですが、ふざける子、癇癪起こす子、など、問題ありな子が多い?印象です。そういう子達も確かにいる、それをちゃんと指導されているなら、別に問題ない、と個人的には思うのですが、授業が止まったり、猫撫で声で子供たちに声かけていくのは、保育園や幼稚園の先生に毛が生えた程度、と感じざるを得ないのですよね。
    それを、モチベーションアップにつながる、と解釈するのは、まあ、個人の自由ですが。

最近、体操の授業作って、生徒にも売り込んでますからね。
    先生方、こういうところで、宣伝するの好きそうですし。

6. 【3714785】 投稿者: スイングはどうですか?改め、一主婦  (ID:EquCqoLmiK2) 投稿日時:2015年 04月 16日 12:44

参考意見様

私は、さくら・先生ではないですよ。直接お会いして言いたいくらいですが、
    ネット上のことで、それはできないので、控えますが・・。

参考意見様は何曜日に通っていらっしゃるか、わかりませんが
    私が通っている曜日に関して、先生たちが甘くてグダグダということはないですよ。むしろ
    ぴりっとした瞬間もあって、私が思っていたよりも、
    メリハリがあるお教室だと思います。
    そういった意味で本当に私はお世話になってよかったです。バランスが取れた教室だと思うので。
    私が行っている曜日では、
    かんしゃくを起こすお子様は見たことがありませんよ。泣いてしまうお子さんはみたことありますが
    それも数回です。

たしかに、多少、先生方の営業心を感じる部分はありますけど(Kクラス、体操などですよね?)
    それは、教室が営利企業の側面がある以上仕方ないですし、
    ごり押しという感じでもないので、私は気になりません。
    もっとすごい勧誘をするお教室もあるだろうと思いますし・・。

たしかに、体験だけで、書くのはよくないのかもしれませんが
    本当によくて、通わせたいくらいでしたし(我が家は試験科目にないので、通わずにいますが)
    絵は通っていて、教室のあり方としてみても、
    私個人としてはおすすめの教室なので、書かせていただきました。
    いろんなご意見があると思いますから、トピ主さまも、ご自分の目でいろいろご覧になって
    体験されるのがベストかと思います。参考までに。

7. 【3715590】 投稿者: だったら  (ID:E/K0wuRYkVI) 投稿日時:2015年 04月 17日 11:02

参考意見さんは、通ってらっしゃるのですか?
    通ってる教室を悪く言うなら通わなきゃいいのでは?
    通りすがりですが、違和感満載です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す