最終更新:

15
Comment

【3940682】こぐま会の光塩クラスについて

投稿者: ぽん   (ID:t.GizzXUcwY) 投稿日時:2015年 12月 26日 23:26

こぐま会の光塩クラスが春から始まるようですが、
上記のクラスに入ってる方が やはり良いのでしょうか?幼児教室(総合クラス)には通ってます。宣伝ではありません!通っていらした方など体験された方のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3941207】 投稿者: どちら  (ID:Nl0OzUYsWjc) 投稿日時:2015年 12月 27日 15:33

光塩クラスは吉祥寺校ですか?
    現在先生はどなたなのでしょうか。
    カリキュラムとしては同じですが、先生によって良し悪しはあると思います。

2. 【3941660】 投稿者: ぽん  (ID:t.GizzXUcwY) 投稿日時:2015年 12月 27日 22:40

問合せをした時点では吉祥寺とのことですが、先生までは存じ上げておりません。
    過去問を中心に仕上げていけばいいのか大手の学校別がいいのか悩み中です。

3. 【3987447】 投稿者: こぐまさん  (ID:pk5d685OeDU) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:25

こぐま会に通っておりました。
    第一志望が他の学校でしたので、敢えて光塩クラスはとりませんでした。
    今年度は判り兼ねますが、例年ですとゴールデンウィークから光塩コースが設定されていたと記憶します。
    そのとき、先生曰く 光塩は難易度が高い問題がでるのであまり早い段階から過去問をとかない方が良いというお話で、それまでに広い分野(光塩は出題範囲が広いので)の基礎的なことがわかることが大事だということでした。

娘は結果的に、2回の模試(受験はせずにプリントだけ頂く)と直前講習のプリントだけこぐま会にお世話になり、後は夏あたりから過去問を自宅学習に取り入れた勉強法で合格を頂けました。
    結局、第一志望の学校にご縁を頂いたので辞退ということになりましたが、
    頂いた光塩のプリント内容は、
    かなり難易度が高いもので、直前まで完璧に出来ていなくて逆に焦りました。
    (でも とても良問でしたよ)
    そのおかげなのか? 当日光塩のテストが終わったとき娘は「ここの学校が一番簡単だった」と話していました(本当かどうかは?)
    いずれにせよ、とてもよいペーパーでしたので先生も素晴らしいと感じます。
    担当の先生もお話する限りとても優しい方でした。(講習はとっていないので教え方はわかりかねますが)

とはいいつつ・・・
    光塩向けにわざわざ講座をとるより、
    もう少し難関校目指した上でこちらをカバーしていく方向でもよろしいのでは・・・と敢えてコメントして終わりにいたします。

4. 【4099678】 投稿者: バービー  (ID:uX70a3AwUCw) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:56

光塩第一志望の場合、
    こぐま会のクラスがオススメだと友人から言われました。
    ただ一方で、
    わざわざ光塩クラスを取る必要ない、という友人もいます。
    自分で考えなくてはいけないことだとは思いますが、もう年長なのでそろそろ焦りを感じます。
    母親の私が優柔不断のせいで、結局ゴールデンウィークも終わってしまい、
    子供に申し訳ないと思います。
    家庭での学習は、そこそこ頑張っているつもりですが、
    そろそろ教室に通わせないと、と考えているところで、こちらのスレに辿り着きました。
    実際にこぐま会に通われていた方、
    今から通った場合の雰囲気や取った方が良い講座などありましたら、
    教えていただけますでしょうか。

5. 【4102080】 投稿者: みどり  (ID:aXVMPzwGbUU) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:51

うーん。
    家庭学習されてらっしゃるし、まずはいろいろな模擬試験を受けてみて、お子様の立ち位置を把握なさることをお薦めいたします。

光塩は、11/1のふたば、白百合の方が併願されるために出願倍率は高いですが、実質倍率は半分以下です。

光塩対策ではなく、その上位校対策をすることで、自然と力もつくと思いますよ。

お住まいの地区によりますが、中央線沿線あたりでしたら、上の2校に加え、成蹊や早稲田の方も併願されると思いますので、そのペーパーが良さそうに感じます。

Jですら、光塩の学校別の模擬試験はございません。

ライバルは、(最)難関校を目指すお子様あるということを認識され、気持ちを引き締めて、残り半年を悔いの無いように。でも楽しく、お子様と一緒に成長なさると、いい結果に結びつくのではないでしょうか。

光塩の試験日には(2日目までには)11/1校の結果が出ていますので、白百合、ふたばのリベンジ組と成蹊、早稲田の併願者です。成蹊、早稲田組が辞退しますため、意外と合格者は多目に出しています。

因みに、行動観察なんて、お通いの幼稚園(保育園)で充分ですよ。(光塩に限らず)

よい結果になるといいですね。

6. 【4636943】 投稿者: こぐま直前講習  (ID:EEa49ktphZo) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:19

雙葉、白百合を第一志望とし、光塩を第二志望に考えております。
    こぐまの直前講習なのですが、吉祥寺校の難関女子校クラス(雙葉、白百合、光塩、晃華向けとまとめられています)を受けて、第一志望校と光塩の対策をするか、それとも、第一志望校の講習のみを受けるべきか考えております。

難関女子校とまとめられているので、どれくらいの時間、光塩にしぼって対策してくださるのか等不安ですし、雙葉や白百合クラスの対策で光塩をカバーできるなら、吉祥寺ではなく恵比寿のクラスかなとも考えております。

ちなみに雙葉白百合ならジャック、というご意見は多いと思いますが、きっと満席で取れないだろうとあきらめております。模試ですら満席なので、、

吉祥寺こぐま直前講習の難関女子校クラスの評判について、体験談など教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【4637143】 投稿者: そもそも  (ID:0D.oX3RF7cE) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:56

第一志望が、雙葉か白百合なのに、わざわざ吉祥寺校ということや、雙葉と白百合で直前まで迷われる方もいらっしゃる話は聞いたことありますが、傾向、形式の少し違うこの二校でまだまっていなくて、さらに決まってないから、学校別でない難関コース、といったことがいろいろ気になりました。ご質問に真っ直ぐ答えておらず、申し訳ございませんが、皆さん似たことを思われるのでは? 志望校を絞りこんで、恵比寿校に行かれるのはどうでしょう?あと、ダメ元でジャックにも電話されては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す