最終更新:

26
Comment

【4297478】こぐま会かジャックか?

投稿者: うさ母   (ID:5BB69ZDD6kk) 投稿日時:2016年 10月 24日 05:38

新年中女児の母です。
小学校受験に際し、初めての経験なので情報量などを考え大手を考えております。
雙葉、白百合、東洋英和、などのキリスト教系難関女子校のみ希望で、もしご縁が頂けなかった場合は中学受験で再チャレンジと考えています。(私自身が中学受験で上記の学校の一つに入学し、とても楽しかった思い出があったので)
幼稚園の先輩ママや掲示板を拝見すると、こぐま会は系統だった学習が出来、生徒も女子が多く穏やかな雰囲気。ジャックは先生からのえこひいきや生徒同士を競わせるガツガツした雰囲気だけど合格率は抜群。伸芽会は授業の見学が一切できず合格者数も不透明なのかなとなんとなく感じました。
かけっこや遊びで、負けてしまうと拗ねてしまう事が多い娘には、穏やかなこぐま会が向いてるのかとも思うのですが、合格者数の多さからジャック…?と悩んでしまいます。
もうジャックは家から通いやすい校舎は全ての授業がキャンセル待ちすらできないほど満席だと、お子さんがジャックに通われているお友達に伺い焦っています。
女子校ならこぐま会、共学も狙うならジャックとの書き込みも以前掲示板で拝見し、新年中クラス開始まで時間もないしどうすればいいのか…
もし両方に通わせた方や、女子校のみ受験した方がいたらアドバイスください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4540730】 投稿者: 大手の宿題  (ID:PY3fYBi5jfw) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:37

    宿題のペーパープリント類ですが、提出しても、ただただマルやスタンプだけで、出来た、できなかったの確認はされていませんでした。
    確かに、あの多人数ですし。無理かもと後から思い、母は気持ちを入れ変えて、一緒にペーパーに取り組みました。後半、個人の先生につき、苦手なところを見て頂き、成績も伸びてきました。
    大手だけに任せてしまっては、何も意味が無いのではと思っています。こぐまもジャックも同じことのように感じます。ご参考になれば。

  2. 【4541289】 投稿者: 入学後  (ID:JlWw0o22njw) 投稿日時:2017年 04月 18日 18:02

    ジャックのような大規模ですと、当然入学後もずっとご一緒することになります。
    もちろんお母様同士も。
    塾の時代から良くできる子、普通の子、そうでもない子とカーストができますが、入学後もそれを引きずって苦労されているお母様を数人お見受けしています。
    人数が多いことがいいことばかりではないようですね。
    またメンバーを選べる訳ではないですし。

    こういうこともあるということで。

  3. 【4542404】 投稿者: 今更ですが  (ID:jA4HuXEQsjY) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:36

    昨年の書き込みなので、スレ主様はご覧になっていないと思いますが。

    難関ご縁がなければ中受!なら、こぐま会でいいのでは?
    SAPIXキッズとこぐま会(学校別ではないクラス)の差は、生活習慣やお話の記憶がSAPIXにはないだけで具体物使いながらの学習など基本的考えは同じとのことなので。万が一全落ちしても、「中受に向けての準備だった」と、前向きに切り替えできそう。

    学校別を受けてこそのジャックのようにも思いますので、四谷とお茶の水と‥学校別を全てかけ持ちします、と言うのも現実味なく。どちらかといえば、一点突破熱望型の方が合う印象ありますが。

    実際は、どうなのでしょうか?

  4. 【4549019】 投稿者: ジャックかこぐま  (ID:WsyQo7rfTEI) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:10

    個人教室でお世話になっています。夏期講習の学校別をジャックかこぐまで考えていますが、本番のお試験に近い雰囲気はどちらのお教室でしょうか。

  5. 【4550139】 投稿者: あら  (ID:wjDz/YeN1iU) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:58

    個人教室でご一緒した過去のお友達の話からすると、直前はジャックのキャンセル待ちでダメだったので、こぐまに通われた、と。
    ジャック正会員でしたらどっちも選択できますね。どっちも、もいらっしゃるでしょうが。
    ただ、受講グループと受講していないグループと、合格の割合的には大差ない感じがします。あくまでも一意見です。

  6. 【4550143】 投稿者: あら追伸  (ID:wjDz/YeN1iU) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:02

    夏期講習はどこも本番に近いわけがありません。
    ご自分の子供も含めめ、仕上がっていないお子さんばかりです。
    いろいろなペーパーをこなす。集団行動の中での、プラスになる(マイナスにならない)振る舞いを確認する、くらいです。
    本番さながらに母子で全力でするのは直前です。

  7. 【4703027】 投稿者: レモン母  (ID:ei0TVlkT8iI) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:31

    昨年、ジャックの体験を受けようと連絡したところすでに満席ということで、こぐま会に問い合わせをいたしました。我が家は女子校も受けるつもりでしたが、共学も考えており、こぐま会は女子校に強いイメージでしたので、どうかなと思いましたが、受付の方がこぐま会の大森教室は共学の対策クラスがあるということで、そちらの体験を申し込ませていただきました。恵比寿校の良い評判を友人から聞いていましたので、大森校も楽しみに伺ったところ、、、男性の先生の覇気がない様子、女性の先生の小学校受験の教室とは思えない言葉遣いや立ち振る舞いに大変失望いたしました。
    結局、こぐま会への失望にジャックの他の教室の体験を受けて、我が家からは少し遠かったのですが、そちらに通い娘もペーパー力がつき、大変良かったと思いました。ジャックは参観型でしたので娘の様子が気になり、娘も私の様子が気になり、、というマイナス点がありましたが結果、態度や姿勢などは随分しっかり身についたかと思います。

  8. 【5269066】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:fzA6zjtIFkQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 04:13

    こぐまはこぐまでも、市ヶ谷のこぐまはどうでしょうか。ジャック四ツ谷はもう一杯で入れそうにありません。キャンセル待ちの順番がほぼ変わっておらず、期待できそうにありません。ジャックは縁がないのか、こぐまに入ろうと思います。私は電話の対応もこぐま(市ヶ谷も恵比寿も)の方がフェアで開かれている雰囲気がして好きでした。
    が、市ヶ谷のこぐまは恵比寿のこぐまとは違い独自路線を貫いているようで、それなりに実績をあげているようではありますが、何せ新しいですし、娘の一度きりの受験の機会は大切なものであり、お金も有効に使いたいですし。情報提供、コメント、アドバイスをお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す