最終更新:

46
Comment

【4297826】行動観察校の学びの道について

投稿者: Taotao   (ID:4qlmiW9wnCY) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:39

はじめまして。行動観察対策校の学びの道について教えてください。

こちらは自ら考え行動できる子供を育てるということで、他の受験用の行動観察対策校とはアプローチが違うように感じ、とても気になっております。

そこで、いくつか気になる点があるのですが、

・サテライトでの授業が行われるということですが、行動観察を学ぶ上でデメリットにならないのか。

・受験体操のようなものを行うには教室が手狭ではないか。

・女子校、共学校両方で検討中ですが、女子校に必要なマナーやお行儀もカバーされているか。

・絵画教室の質について。

実際に通われていた方のご感想をお伺いできれば大変幸甚です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058972】 投稿者: ちなみに  (ID:noxBqg.9u7k) 投稿日時:2018年 07月 18日 06:58

    私の子供はジャックの総合テストで一番をとりました。

    前の方が書いてあるように、ひいきはありますが、子供の能力ではなく、こねがあるかないかでひいきをします。間違いないです。

  2. 【5059786】 投稿者: manabi  (ID:RoSYqLGmBKs) 投稿日時:2018年 07月 18日 21:42

    なんだかんだいっても、学びの道の行動観察と絵画のお陰で
    コネなし、縁故なしでも 幼稚舎や初等部に受かっている事実は
    変わらない。
    もちろんグローバルクラスが必須ですけど。
    こちらからしっかりアプローチしていけば、可能性は出てきます。
    要は、親次第。

  3. 【5060599】 投稿者: そうなのですね。  (ID:pbacBQ5StjM) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:37

    manabiさまは卒業生の親御さんでしょうか。
    前年の実績がアップされておりませんがご存知でしょうか。グローバルじゃないと、ということで、入会しても通常のクラスだったらと思うと迷っております。知り合いに通われていた方がおりません。

  4. 【5065242】 投稿者: 卒業生  (ID:/MCUir2ctEI) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:58

    コネの有無ではなく、親が子供を合格させる力があるかないかで、ひいきがあると感じました。親にその力があると、グローバルに上がるのかと。もともと親が難関校合格に相応しいければ、グローバルに選ばれる。コネではなく、経歴や雰囲気など。

  5. 【5065851】 投稿者: 終了組  (ID:1ytzxvrpzYk) 投稿日時:2018年 07月 25日 10:56

    何事もメリットとデメリットがあり、デメリットが回答されているので、メリットも回答しておきます。

    グローバルはサテライトではなく室長が直々に教えます。スタンダードはグローバルへの階段に過ぎないので、とりあえずグローバルにあがるために最善の努力をしましょう。
    サテライトは天井に設置されたプロジェクターからスクリーンに投影されます。テレビではありません。

    体操の講座は、某大手教室の体操とは目的が全く異なります。日々家庭で父親と取り組むための父親のコーチング講習というのが一番の目的だったと思います。

    お行儀の直接指導は全くありません。しかし、自分の芯をしっかり持ち、自身がどう行動すれば全体に雰囲気に貢献できるかを教わり、内面からお行儀良くできるようになります。

    絵画は、オススメです。某大手教室とはアプローチが違います。自己表現力がつきます。小学校の展覧会に行くと、この子はあの教室出身ね、とわかるほど教えられた絵が多いです。この教えられた絵を描く子を望まない学校を志望であれば、絵画はオススメです。

    教え込まれたことをきちんとこなすことを目標にしているなら、学びの道は御用ではなさそうです。従順さを求める女子校(模試に順当な学校)には合わなさそうです。模試で得点するためのテクニックを教えてくれるわけではありませんので。自己をしっかりと持ち、個性を認めて伸ばし、社会に貢献できる人材を育てるなどという学校に合うのかと思います。簡単にいうと、模試に順当ではない学校に必要な力を育てて下さる教室と思います。現に、グローバルクラスは、模試で評価されなくても、慶應や雙葉の合格率がかなりすごいので。

    先生の教えと自分の考えを照らし合わせて自己成長できるくらい精神年齢の高い子でないと、授業の内容をしっかりと吸収するのは難しいと感じました。

  6. 【5065862】 投稿者: 終了組  (ID:1ytzxvrpzYk) 投稿日時:2018年 07月 25日 11:04

    追加です。
    学校が最も求めていることは、学歴ではなく、両親は社会にどれだけ貢献しているか、その後ろ姿を子供に見せているか、合格したら学校にどれだけ貢献してくれるか等々ではないでしょうか。

  7. 【5123508】 投稿者: 卒業生  (ID:jXxPtz9Cgu.) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:15

    体操は去年から始まってます。今年で2年目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す