最終更新:

32
Comment

【4389206】個人塾の実績

投稿者: うさママ   (ID:l6tVlvRdIdM) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:05

現在新年長の娘がおり、大手に通っておりますか個人で弱点を…と考え九段や四ツ谷といった難関女子校を目指すための先生を探しております。

お受験幼稚園ではなく先輩ママや周囲からの情報が入って来ず自力で探しているのですが、ブログをやっているお教室もいくつかあり、華麗な合格実績なら感心させられてしまうお教室も少なくありませんが、そこに載せている合格実績は嘘も多いのでしょうか?
入塾テストもなくあまりにも合格実績が良い場合は(少人数(20名程度)と謳っているのに九段3人雙葉2人など)は信憑性が低いと考えた方が良いでしょうか?

過去の合格者(実際に通われているお子様)と一緒に交流を持ったりお母様からお話を聞く機会もあるとの事ですが、合格実績が嘘の場合はその様なイベント(?)は出来ないはずなので(親はともかく子供に嘘をつかせるのは考えづらい)信憑性は高いのでしょうか?

まだ個人の先生を見つけられていないと言う焦りもあり、困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4391904】 投稿者: ふふふ  (ID:Tb97P/digmY) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:54

    9日22時の質問に 10日午前9時の回答。
    はやいですね。先生 ご本人かしら、
    1対1の塾なんて 沢山あります、
    個人の先生にたどり着けないなら 大手でいいのですよ。

  2. 【4391951】 投稿者: コアラ  (ID:itG8sys1IOc) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:26

    大手の合格実績と、有名どころの個人の先生方の合格実績を
    足しただけで、小学校の募集人数を超えてますよね(笑)
    その他の先生もカウントしていることでしょうし、
    何年分の合格を一年に出していることやら(笑)

    だから合格実績は信用しないほうがいいですよ。
    先生と合う合わないを重視して通わせました。
    大手と最初のお二方は、息子には、合いませんでしたが、
    最後に出会えた先生とはニコニコと伸びていきました。

    ちなみに市ヶ谷のO先生です。穴場かな?

  3. 【4392343】 投稿者: ガンガン併用  (ID:nxKUQWubMzw) 投稿日時:2017年 01月 10日 17:14

    個人の併用多かった。大手と個人もいっぱいだったし。
    ペーパーをしっかりしたなら、女子は聖心光塩、男子は都市大桐朋くらいなら落ちないし。それに洗足、白百合、成蹊、暁星、立女、青山、立教あたりで。
    個人4人いれば10校の合格実績超えると思う。
    ちゃんとペーパー見てくれる所なら。
    数ヶ月通って、ペーパーの内容を比較したら?それ位は親の役割でしょ。

  4. 【4392344】 投稿者: 個人の先生は  (ID:ra8IMEfGiVc) 投稿日時:2017年 01月 10日 17:16

    私も知人の紹介からお世話になりましたが、先生にご迷惑を掛けやしないかと心配で、こういったところでの紹介はもちろん、匂わせるのも憚られるかなと思います。
    ただ良い先生かどうかを判断する方法はあちこちに書いてあるようですから、そちらを参考にされた方がいいと思います。卒業生の紹介ができるかどうかはいい判断材料でしょうね(直球で聞くのはちょっと...ですが)
    また、あまり郊外でなければママ友経由でお受験経験者に必ずたどり着けるはずです。たとえママ友のママ友といった遠い縁でも紹介があるのとないのとは大違いですから、そういう形で頑張った方がいいと思います。

  5. 【4392460】 投稿者: 個人は  (ID:pTvZZYwFaRI) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:00

    全くの個別(マンツー)なら問題ないのですが、個人の教室では発達気味な子も
    まぎれている場合があるので、そういう子が1人でもいると結局その子ばかりに
    手がかかり時間も取られるので(雰囲気を荒される)その辺も気にしたほうが良いかと思います。

    実績よりも先生との相性が一番だと思いますよ。

  6. 【4392708】 投稿者: お受験ママ  (ID:45ojkrZV7xY) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:04

    はるかママ様

    お教室のヒントを教えていただき、ありがとうございました。
    早速 お問合せしてみます。
    他の皆様のご意見も大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【4394387】 投稿者: 小学校一年生  (ID:qYrfBNl2QoM) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:22

    2年前、こちらの掲示板で個人塾を必死に探していました。
    そして18ページに掲載されてる個人の先生に辿り着きお世話になりました。
    これもご縁だと感じました。
    そして難関校への切符を手にして通学しています。
    是非とも、頑張ってください。

  8. 【4403792】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:omkFX4iGYkw) 投稿日時:2017年 01月 19日 08:53

    スレさんのお話の先生と同じような実績の教室に通っておりました。
    (20人もいる大きい個人ではなくて、10人以下でした。)
    上の子の一緒にお世話になった友達は、雙葉・白百合・聖心に合格しています。(私共もそのうちの1校)下の子は男子校です。
    学校別がない個人であれば、分散するこのような進学先はあり得ると思います。

    スレさんの言う、過去の合格者が夏休みや冬休みに来てくれて、(というより、自分の志望校在学の方)一緒に勉強して、娘のモチベーションは一気にアップしましたね。
    上の方の話された「卒業してもよく人の集まる教室」は、教室選びの参考になると思いますよ。
    同じ学校に入学した上級生ママとの仲を取り持ってくれたり、そういう手厚いフォローが個人塾はいいですよね。うちの代は個人メインでペーパーをして、あとは模試で確認する方が多かったですよ。
    しかしながら、どこでも不合格の方もいると思いますので、そういう人は悪く言うし、合格すれば「最高」になりますし、判断は難しいですよね。
    新年長なら、そろそろ本腰入れないといけませんね。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す