最終更新:

32
Comment

【4389206】個人塾の実績

投稿者: うさママ   (ID:l6tVlvRdIdM) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:05

現在新年長の娘がおり、大手に通っておりますか個人で弱点を…と考え九段や四ツ谷といった難関女子校を目指すための先生を探しております。

お受験幼稚園ではなく先輩ママや周囲からの情報が入って来ず自力で探しているのですが、ブログをやっているお教室もいくつかあり、華麗な合格実績なら感心させられてしまうお教室も少なくありませんが、そこに載せている合格実績は嘘も多いのでしょうか?
入塾テストもなくあまりにも合格実績が良い場合は(少人数(20名程度)と謳っているのに九段3人雙葉2人など)は信憑性が低いと考えた方が良いでしょうか?

過去の合格者(実際に通われているお子様)と一緒に交流を持ったりお母様からお話を聞く機会もあるとの事ですが、合格実績が嘘の場合はその様なイベント(?)は出来ないはずなので(親はともかく子供に嘘をつかせるのは考えづらい)信憑性は高いのでしょうか?

まだ個人の先生を見つけられていないと言う焦りもあり、困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428360】 投稿者: UNO  (ID:A.brazfCa2s) 投稿日時:2017年 02月 02日 18:28

    個人塾の実績は正直に書いてる塾と入ってもいないのに入ってるように嘘をかいている塾がありますので、注意が必要です。私が通っていた千葉の某個人塾もひどいものでした。受験が終わってその塾の合格実績見たら誰も受けていない学校名がいっぱい書いてて。。。でも教室無くなってたから潰れたのかな?

  2. 【4553847】 投稿者: 桜  (ID:W20DkuulXC6) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:58

    通りすがりですがさんへ

    通われたお教室のヒントを頂けませんでしょうか。
    名前を挙げられた学校を希望しており、藁をもすがる思いでお教室を探しております。
    不躾なお願いとは存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 【4553857】 投稿者: 横ですが  (ID:Xrcs8F6jZ/A) 投稿日時:2017年 04月 28日 00:13

    >藁をもすがる思いでお教室を探しております

    小学校受験は、そういう気持ちの方はあまり受かりません。
    堂々として、強気の方が受かりやすいものですよ。
    入学後は、その傾向はあまりいいものでもありませんが。

    それから、大手でも個人でも、合格実績は毎年大きく変わります。
    当たり前です。受験生とその親が違うのですから。
    教室側にしても、実績を高めたければ、筋のいい家庭の子の入ってきてもらいたいのが本音です。

  4. 【4553917】 投稿者: 通りすがり  (ID:1xu1e17La56) 投稿日時:2017年 04月 28日 03:03

    都内の有名難関私立に沢山合格を出している小さな個人塾は、もともと合格する可能性の高い子供たち(親が出身とか兄姉が在学中とか)の家庭が、その同じような境遇の人を紹介して集まっていることが多いのです。
    だから、そこにいけば合格できると思ったら大間違い。何も縁故もない、実力もまあまあ程度なら、むしろ何らかの理由をつけて(満員とか)、門前払い食うことも大いに可能性があります。
    だからそういう塾は大々的に生徒募集とかしないのです。先生がある程度ふるいにかけているわけです。
    大手とかですと、合格できそうにない子もウエルカム。
    一人一人が札束のようなものですから勧誘しない手はないですから。合格を保証しなくても、落ちたらなんとかかんとか、こどもの実力が発揮できませんでしたね、で済ませるし。
    スレ主さんのように、この時期も、教室探しに右往左往されている方は、誰でも受け入れる評判の良い個人塾か、大手しかないのでは。

  5. 【4554043】 投稿者: 探せば  (ID:FWmn90tVHGs) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:37

    今からでも入れる、いいお教室はありますよ。
    見つけるのは大変です。ご紹介がなくてもたくさん見回れば見つかる可能性はあります。
    要はそれをどう見抜くか、親の眼力と努力が大切です。藁をもすがる努力があれば間違いなく見つかります。
    あと、いいお教室は難関校への合格を保証してくれる訳でも、万人に良い訳ではありません。入塾後のご自身の努力次第です。

  6. 【4563064】 投稿者: よく  (ID:.MwByN7qZSs) 投稿日時:2017年 05月 05日 22:11

    個人の先生、個人の先生と言うけれど、必死になって探さずとも自然に紹介していただけるご家庭のみが個人の先生に見ていただけるんですよ。紹介者もいらっしゃらないのに、個人の先生に見ていただこうという発想が図々しいんです。そういう方は大手にいくしかないんです。実際に個人の先生についてる方は一握りですよ。

  7. 【4563423】 投稿者: 通りすがり  (ID:20.CuNm0zR6) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:32

    誰でも行ける大手と違って、人気のある個人塾はクチコミや紹介で生徒さんが集まってしまうので、ご縁がないと行けないのです。
    たとえホームページがあっても、生徒募集と大々的に書いていないし、教室の住所やお月謝なども書いてないところが多いです。
    それは生徒さん獲得に困ってないからです。
    うちがお世話になった先生は、一人でやられているので人数に限りが有るので年長さんだけでもすぐ20人位になってしまうので、年長さんののクラスのみしかないのです。
    それでも五年先まで予約が入っていて、生まれたらすぐ五年後の入会予約される方もいるそうです。
    先生は、生徒さんがいなくなれば教室を閉じようと思っていらっしゃるそうなのですが、なかなか閉じれそうにないのではないかと思います。
    人気の個人塾はそんな感じです

  8. 【4563479】 投稿者: 生まれてすぐ  (ID:/r7V/htk9/Q) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:25

    席(籍)を押さえる、というのは10年くらい前まではありましたが今はそこまでではないようですよ。

    準大手(こぐまやメリーなど)に通い、そのうち他の方との情報交換の中で情報が入ってくるかもしれません。
    もっとも、皆さん大事な情報は話されませんが、絵画なら○○先生、体育なら△△先生、くらいの話は出てくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す