最終更新:

3
Comment

【4442446】国立の小学校の校区

投稿者: 初心者   (ID:1xu1e17La56) 投稿日時:17年 02月 10日 02:53

今秋、関東地方の国立の小学校の受験を考えている者です。
教えていただきたいのですが、出願時には校区内に住んでいなくて、購入している建築中のマンションが二月に完成して引っ越す場合、そのマンションは完全に校区内に入っているのですが、そういう場合、出願時に校区外だと受験資格がないのでしょうか?
マンションが完成しないと住民票はとれないし、かといって、そこに引っ越すことは確定していて、そこから学校は近いのです。

また、教室を選ぶ上で私立は考えていない場合、国立に抽選で落ちるかもしれないことを考えると、高い授業料を出すことに躊躇してしまい、いっそ、家庭だけで勉強しようかと思ったりします。
国立に特化した良心的な価格の教室というものはあまりないのでしょうか?
教室というと、たいていは人気私立の合格実績を伸ばすことで、評価を得ているような気がします

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4442847】 投稿者: 暇人  (ID:xcb0liYmUgQ) 投稿日時:17年 02月 10日 10:29

    本当に初心者さんのようなので、基本的な情報を。
    国立の学区は、各学校のHPを見て、「募集要項」を読んでみてください。
    (この時期だと、もう終了したH29年度のものしか掲載されていませんが。)
    学校によって、出願時(10~11月)に指定の学区に住所が無いとダメなところと、
    合格後引っ越し可なところがありますよ。
    幼児教室に関しては、国立しか受験しない予定で、平均的な(といってもピンキリですが)幼児教室の授業料の支払いに躊躇されるようならば、迷わず家庭学習で準備されて、直前になったら、どこかの国立直前講習に「場慣れ」の意味で1-2カ月通われたらいかがですか?
    私見ですが、多分その方法で十分合格できる国立もあると思います。
    (抽選の運はどうにもなりませんが。)

  2. 【4444222】 投稿者: 初心者  (ID:1xu1e17La56) 投稿日時:17年 02月 11日 02:24

    暇人様
    ありがとうございました。
    国立でも、出願時の居住地しかだめなところと、入学までに引っ越しすることが認められる学校もあるのですね。
    募集要項にそれは書いてあるのですね、調べてみますね。

    国立だけを受ける場合は、家庭で準備をして、直前にどこかの講習に参加して仕上げをすれば合格可能かもしれないということですね。
    抽選は仕方がないとはいえ、国立の専門教室ってあまり聞かないですね。
    アドバイスありがとうございました

  3. 【4445249】 投稿者: ピンキリ  (ID:Qrz7tqEYu1U) 投稿日時:17年 02月 11日 16:44

    関東地方の附属小学校と言ってもたくさんあります。
    東京都内は難関揃いでしょう。
    東京でなければ、結構カジュアル受験も多いところがあると思います。
    ピンキリですよ。

    抽選があるので、教室通いを始めた方は、結局私立も受けることになるような感じです。せっかく教室に通っても、子供が一度もその成果を発揮するチャンスがないのをかわいそうだと考える親が多いためです。

    うちの場合も、国立のみを目指していましたが、教室通いを始めた結果、結局私立も受けてしまいました。そういう気持ちにさせるのが、小学校受験なのだと思います。

    なお、住まいの規定は厳密に書いてありますから、要項を読めば大丈夫です。
    学校に相談してもいいですよ。
    そういう相談には慣れていると思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板