最終更新:

33
Comment

【4457024】自由が丘のリトルワンズについて

投稿者: さつき   (ID:Oq.t7yKMcgA) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:23

これから自由が丘のリトルワンズにいらっしゃる方がいらしたら注意した方がいいと思います。我が家はある小学校に1年生から通っていますが、リトルワンズから編入で入って来た人はカチコチに凍っています。
我が家も一度見学に行ったことはあるのですが、あまりにも先生が潔癖で、「鉛筆の芯が短いのは母親のせい」「服装がなってない」などメールで注意されました。あとで、子供に聞くと、体験授業に行ったので、初めて行ったところだったのですが、「お手洗いの電気はどこですか」と聞くと、「自分で探して下さい」と言われたそうです。
先生も妙に他の塾で使っているテキストを気にしたり、信用できないと思いました。私個人の感想なので、そういう方と馬が合う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467408】 投稿者: さつき  (ID:4/Me0fA/V2g) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:00

    「お教室によっては」様

    これは、リトルワンズのことでしょうか。それとも一般論でしょうか。

    リトルワンズに関しては、「合わない」と思うのは、①先生が細かすぎるて好き嫌いが激しいことや服装で人を判断すること。学校もそういうタイプの学校でしたら合うかもしれませんが、もう少しさばさばした学校ですと合わないと思います。 ②上位校を目指すにしては問題をこなす量が少なすぎて、実力が伸びないこと。 ③細かいことにこだわりすぎて、子供の子供らしさを失わせてしまうこと・・・でしょうか。

    一般論では、行ってみて「居心地がいい」と思えば「合う」ということですし、「なんか違うな」と思ったら、「合わない」ということだと思います。

  2. 【4506118】 投稿者: さくら  (ID:Vya8qftAULY) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:26

    こんな書き込みを見つけてしまい、とても残念です。どのお母様に聞いても素晴らしい先生とおっしゃいますし、子供も決してカチコチではありません。お優しい先生です。幼い子供の受験は親の全面的なバックアップがないと合格はいただけません。だからこそ、両親が受験に対して半信半疑な態度ですと、もちろん受験生を何百人と見ていらした先生が厳しくされるのも当たり前の事だと思います。卒業母の私もたくさん叱られました。先生の愛のある叱咤激励に背筋を伸ばすことも合格への道には必要なことだと思いますよ。頑張ってください!

  3. 【4572824】 投稿者: Matsu  (ID:6ysFAKR5u12) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:14

    先日体験に伺いました。

    ここの先生にひどく傷つけられ娘は教室を出たあと泣きました。
    言葉がけに優しさのかけらもない冷たい印象でした。先生の目は笑っていません。

    もちろん入会はいたしませんし、おすすめしません。

  4. 【4591890】 投稿者: 若葉  (ID:PiR5UpcVPl6) 投稿日時:2017年 05月 30日 00:42

    Matsuさん、それはお辛い経験をされましたね。
    こちらの先生は確かにお厳しい印象を持たれるかもしれません。ですが編入試験に臨まれるに当たり、学ばせて頂くという姿勢を教えて下さいます。進学塾とは違いますので親の関わり方も大きくなります。その分親にも子にもきちんと御指導下さいますよ。
    私学は公立とは違い学校の勉強量が格段に増えますから、編入学後にその厳しさが大変に役立ちます。こちらの合格率が高いのはそういった御指導があるからこそと思います。
    ですから目先の感情だけでなく、その先までをお考え下さい。
    トピ主さんが仰る鉛筆が削られていない事や服装の乱れ、または場にそぐわない服装などは学習以前の問題です。ご注意を頂いて当然の事ですし、そういった事を見過ごしてしまうようでは良いご縁は難しいと思います。
    編入試験はお考え以上に厳しいものです。
    どうしてご注意を頂いたのか、その原因を考え改善されるのも合格への学びですよ。
    親御様もお子様も悔いのないお試験が迎えられますよう、お祈りしております。

  5. 【4629498】 投稿者: ヒロミママ  (ID:PbySJoQIx36) 投稿日時:2017年 07月 02日 07:10

    本当に合格された数字とは違うようです。以前通われていた方に伺いました。
    HPにある合格者数は、閲覧者にとって入会を決める大事な要素です。その数字を操作しているなんて信頼できません。少なくとも子供がたくさんの時間をすごす場所ですから。
    これは個人の考え方によるものだとは思いますが、私は結局他の塾にきめました。このスレッドを見つけて同じように疑問を感じられている方がいらっしゃるとは驚きました。

  6. 【4681616】 投稿者: 尊敬する先生です  (ID:LTSpCCQysKA) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:02

    娘がお世話になりました。シビアな言葉をかけられ涙ぐむ事もあった様ですが、「厳しいけれど優しい先生」だと今でも慕っております。服装や鉛筆の準備、電気スイッチの事など お考えは様々でしょうが、身だしなみや自律心を問われる事は我が家の志望先に関して重要でしたので、自分ならば気にならなかったかもしれません。決して意地悪でなさるような先生ではありませんし、私共が受験した際の合格数表記に関しては完全に一致しています。「カチカチ(?)」の編入生も、月日を経て馴染んでいくのではないでしょうか。

  7. 【4696354】 投稿者: みこころ  (ID:G8tSEIkV1/c) 投稿日時:2017年 09月 09日 02:18

    こちらの塾でお世話になりました。

    鉛筆の芯や身だしなみについて、注意されることはありました。
    授業の最後には、消しゴムのかすもきちんとまとめて捨てるように言われていました。
    授業が終わる頃には、泣いて目が赤い子もいます。
    先生が厳しすぎる?そうかもしれませんが、編入で目指すのは、身だしなみや自律心を求められる学校です。
    ですので、こちらの塾でついていけない、と思うご家庭には、編入は向いていないのではないでしょうか?
    時に、心が折れそうなこともありましたが、それは我が子にやる気がなかったからです。
    編入試験は、厳しい世界です。
    軽い気持ちでは良いご縁は頂けないと思います。

    後悔のないよう、頑張ってくださいね。

  8. 【4758994】 投稿者: 合格者数は大手塾と同じ構造です  (ID:/KnMBwKcBJ2) 投稿日時:2017年 11月 02日 14:09

    多分体験者も合格者数に含んでいます。

    実質編入者用の塾が少ないから、ここに集中しているだけのこと。
    この塾出身で合格しても。とにかく性格がきつい子が多すぎ。入学してから問題児になる子も多いですね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す