最終更新:

19
Comment

【44793】理英会について教えてください。

投稿者: 桜並木   (ID:XLS0AMq7hXI) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:49

今春年中になる娘の母です。
先日理英会のパンフレット頂き入会を検討しております。
これから、体験等に申し込みをしようと考えているのですが、
以下の件でご存知でしたらお教えください。

パンフレットで拝見した限り、月/3万円くらいとなっておりますが、
各教室によって、精華ゼミや横浜雙葉ゼミ等開催しておりますよね?
このゼミというのは別料金になるのでしょうか?
ちなみに我が家は横浜雙葉を志望しております。

先日教室に問い合わせをさせて頂いた際、そういったゼミがあり、
志望校が決まっていらっしゃる方はそちらも取って頂くと良いですね・・
と伺ったのですが、うっかり料金について聞きそびれてしまいました。

また、年長のクラスの件ですが、くじら・ふくろう等のクラスに分かれておりますが、
希望したからといって難関校クラスに入れるわけではないのですよね。
もちろん基礎が出来ていないで、上のクラスにいっても辛くなるのは本人ですので、
試験で振り分けがあるのだとは思うのですが・・
ただ難関校クラスの場合少々授業時間が長いと伺いました。
料金も若干上乗せになるのでしょうか?

あと一点。我が家から近い教室は川崎になるのですが、
横浜雙葉志望の場合は、やはり初めから、横浜/元町の教室に通うほうが良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45205】 投稿者: 理英会出身  (ID:uy63HsPvikU) 投稿日時:2005年 02月 21日 15:36

桜並木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> パンフレットで拝見した限り、月/3万円くらいとなっておりますが、
    > 各教室によって、精華ゼミや横浜雙葉ゼミ等開催しておりますよね?
    > このゼミというのは別料金になるのでしょうか?
    > ちなみに我が家は横浜雙葉を志望しております。

ゼミや、宿題プリントなどは、別料金です。
    8月以外は、毎週あるホームクラスがいわゆる基本授業で、それに+αで、色々足して行きます。

> また、年長のクラスの件ですが、くじら・ふくろう等のクラスに分かれておりますが、
    > 希望したからといって難関校クラスに入れるわけではないのですよね。

我が家は、駆け込みで年長の途中からお世話になりましたが、その時は既に、ふくろう共学難関コースしかなく、無条件でふくろうになってしまいました。
    新年長がスタートした時、人数がいなくて、ふくろうのクラスで力をつけておけば、難関校でなくても余裕を持って、本番の試験に挑める、という考えだそうです。

> ただ難関校クラスの場合少々授業時間が長いと伺いました。
    > 料金も若干上乗せになるのでしょうか?

月謝の紙を言えばもらえると思いますが、ふくろう・くじら・きりん・ぱんだ・こあらの順で、授業料はふくろうが一番高いです。
    時間が長いので、その分、プリントの量も違ってくるし、実技にかける時間も変わってきます。
    と先生は、仰っていました。
    ふくろうだから、先生は良く見てもらえるが、こあらだから手を抜いている、という訳では無いようです。

> あと一点。我が家から近い教室は川崎になるのですが、
    > 横浜雙葉志望の場合は、やはり初めから、横浜/元町の教室に通うほうが良いのでしょうか?

我が家は、ユニチャームエデュオの方のお教室が近い所であるのですが、小学校の地元の理英会のお教室に行きました。
    同じ系列でも、お教室によって、情報量が全く違うそうです。
    志望校が決まっていても、その学校の情報をキチンと流してくれます。

個人や小学校が特定されない程度に、私も知っている限りの事は、伝えたいと思っていますので、また何かありましたら、書きこんでくださいね。

2. 【45466】 投稿者: 私も理英会でした。  (ID:P/sq0LR0yZE) 投稿日時:2005年 02月 21日 20:53

> また、年長のクラスの件ですが、くじら・ふくろう等のクラスに分かれておりますが、
    > 希望したからといって難関校クラスに入れるわけではないのですよね。
    > もちろん基礎が出来ていないで、上のクラスにいっても辛くなるのは本人ですので、
    > 試験で振り分けがあるのだとは思うのですが・・

新規の方は体験をした上で担当の先生がクラスを考えてくださいますよ。ご安心ください。
    年中から通っていた私の娘は年長クラスにに上がる際、(毎月受けていた模擬テストや日ごろの授業を考慮に入れて)年中クラスの担当の先生から年長のクラスを言い渡されました。

クラス分けだけの為のテストはありません。

1レッスンで、ふくろうクラスはプリントが2冊。くじらクラスは1冊とお勉強の量も違ってきます。基本的にはふくろうクラスは難関校を目指している方が多いですね。
    横浜の学校を目指していらっしゃるなら、横浜周辺のお教室をお勧めいたします。先生方も情報を多くもっていらっしゃるようです。横浜Hゼミも横浜と元町、関内あたりで開校しているはずです。(毎年変わるので確かではありませんが、私のときはそうでした。)

私も理英会でよい結果をいただきましたので、お教えできることはお答えしたいと思っております。
    色々ご検討なさって、お母様とお子様のお二人が1番信頼できるお教室と先生を見つけてくださいね。私の周りでは、信頼できるお教室を見つけられず何回もお教室を変えて失敗した方がたくさんいらっしゃいます。見極める目を持つことが大切だと感じました。
    お子様に合っていることが第1条件のような気がします・・・。
    出すぎたことを書いてしまいました。失礼いたしました。

3. 【45731】 投稿者: 桜並木  (ID:XLS0AMq7hXI) 投稿日時:2005年 02月 22日 07:25

理英会出身様、私も理英会でした。様
    ご丁寧にお答え下さりありがとうございます。

早速体験の申し込みをさせて頂こうと思います。
    パンフレットを見た限りでは、お勉強に偏らず総合的な力をつけて下さるのではないかな・・と思っております。

先日頂いたパンフレットには年中クラスまでのお月謝しか記載がなかったもので、
    体験に行ったとき伺うつもりではおりますが、

年長になるとどのくらいのお月謝になるのでしょうか?
    個別も含めると相当の額になってくると思いますが、
    夏期講習などは含めず、志望校ゼミ+ふくろう(もしくはくじら)クラスのみの場合
    月々のお月謝はどのくらいになるのでしょうか?

毎回お金のことばかりで、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

4. 【45741】 投稿者: 理英会出身  (ID:AFSXpJnl0H6) 投稿日時:2005年 02月 22日 07:59

桜並木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 年長になるとどのくらいのお月謝になるのでしょうか?
    > 個別も含めると相当の額になってくると思いますが、
    > 夏期講習などは含めず、志望校ゼミ+ふくろう(もしくはくじら)クラスのみの場合
    > 月々のお月謝はどのくらいになるのでしょうか?

ふくろう100分32000円
    くじら90分  24000円
    数千円の誤差はあるかもしれません。

それ以外として、必須が
    オープン模試7000円
    父母セミナー2000円

志望校が行動観察重視校など、正当な理由をもってやらなくても可能な物
    宿題ノート(ペーパー)2500円

個別は、理英会のパンフレット6ページの左下に、書いてあるとおりです。
    プライベートレッスン40分×3回で1クール

我が家は、難関校ではなく、行動観察重視だったので、ふくろうのホームクラスだけで、宿題ノートや、プライベート、志望校別ゼミなど、オプションを受けなくても、学校ブランドで選ばなくても、ご縁を頂けました。

5. 【45800】 投稿者: 私も理英会でした。  (ID:cwyNNj0sX4w) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:21

理英会出身者様に付け加えさせていただきます。
    難関校志望ですと、ゼミは必須です。多分横浜Hゼミは21000円前後だったような・・・。(毎年変わると思いますが。)
    横浜Hは行動も重視されますので4月あたりからゴールデンウィークの短期のゼミ(長時間ゼミなど)が募集されますので受けてみると色々わかると思います。
    これからゴールデンウィーク・夏休み・秋季とゼミが増えてまいります。(もちろん出費も多くなります(^^))
    他の塾はわかりませんが、理英会の先生方は余分なものは余分とおっしゃってくださいますので必要以上のものはすすめてこないと思います。ホームクラスの先生と相談しながら進めていくことが大事だと思います。
    プライベートは最後の最後に取っておいて、通常のクラスでは足りないと感じたときで大丈夫ではないかと感じました。

今年から特別クラスも出来る(出来ている?)と聞きました。
    模擬テストの結果で選抜されるクラスのようですが、詳しいことはわかりませんので直接理英会にお聞きください。

6. 【46954】 投稿者: 桜並木  (ID:XLS0AMq7hXI) 投稿日時:2005年 02月 23日 21:03

度重なる質問に丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。

やはり年長ともなると、どちらの教室もその位にはなってしまいますね・・

3月初旬に体験に伺う予定でおりますので、いろいろと確認して参りますね。

このたびは大変ありがとうございました。

7. 【5677800】 投稿者: 東京  (ID:NTYKpf3rgHQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 21:06

質問お願い致します。
    現在、塾を変えるか検討中です。
    理英会の合格発表をみましたが、母数はどれくらいなのでしょうか?教室も多くあるのでかなりの人数だと思うのですが、、、
    もちろん優秀な子でしたら、どこに通っても受かるのでしょうが、母数が多い割に合格人数が少ないのが気になりました。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す