最終更新:

19
Comment

【44793】理英会について教えてください。

投稿者: 桜並木   (ID:XLS0AMq7hXI) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:49

今春年中になる娘の母です。
先日理英会のパンフレット頂き入会を検討しております。
これから、体験等に申し込みをしようと考えているのですが、
以下の件でご存知でしたらお教えください。

パンフレットで拝見した限り、月/3万円くらいとなっておりますが、
各教室によって、精華ゼミや横浜雙葉ゼミ等開催しておりますよね?
このゼミというのは別料金になるのでしょうか?
ちなみに我が家は横浜雙葉を志望しております。

先日教室に問い合わせをさせて頂いた際、そういったゼミがあり、
志望校が決まっていらっしゃる方はそちらも取って頂くと良いですね・・
と伺ったのですが、うっかり料金について聞きそびれてしまいました。

また、年長のクラスの件ですが、くじら・ふくろう等のクラスに分かれておりますが、
希望したからといって難関校クラスに入れるわけではないのですよね。
もちろん基礎が出来ていないで、上のクラスにいっても辛くなるのは本人ですので、
試験で振り分けがあるのだとは思うのですが・・
ただ難関校クラスの場合少々授業時間が長いと伺いました。
料金も若干上乗せになるのでしょうか?

あと一点。我が家から近い教室は川崎になるのですが、
横浜雙葉志望の場合は、やはり初めから、横浜/元町の教室に通うほうが良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5685213】 投稿者: 卒業生  (ID:kAnQOuXc6u.) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:15

    母数を把握されてるのは、先生ぐらいではないでしょうか?

    ただ東京の難関校狙いなら、やはりJやSが手堅いと思います。
    橫ふたや精華など、多数合格を出している学校狙いならば、理英会もありです。
    というのは、これまでの合格者のノウハウが蓄積されているから。
    志望校に多数合格を出しているお教室が一番かと…

  2. 【5694959】 投稿者: 新年長クラス受講中  (ID:ahBL5aDTHYs) 投稿日時:2020年 01月 08日 18:05

    昨秋から新年長クラスに通わせていますが、毎月の月例テストの受験者数が800~900名程度なので、全体もこの人数+α程度かと思います。

    確かに合格実績が他教室に見劣りするのは感じましたが、個人的に受験準備は家庭での取り組みの方がはるかに重要ですし、個人的に教室は子供の現状把握や情報収集の場と考えました。その点で、今通わせている校舎は教室長が大変しっかりしており満足しています。

  3. 【5747015】 投稿者: みかん  (ID:cG94bRAzy26) 投稿日時:2020年 02月 12日 18:35

    理英会ってお母様方の雰囲気はどうですか?某教室は親御さん同士挨拶もせず、ピリピリしており何だかなぁ?と思っており、理英会も検討しています。どこでも同じですかね?

  4. 【5755269】 投稿者: こもりうた  (ID:G9hgHwlJlpk) 投稿日時:2020年 02月 17日 17:48

    我が家は横浜雙葉にお詳しい個人塾に通っておりましたが、保育園児で給食だったため、お弁当や行動観察対策に理英会のゼミをときどき取っておりました。
    (GW、9月10月の秋季ゼミ、そのほか単発の240分ゼミ、模試など)

    夏休みは個人のお教室の夏季講習とかぶって理英会が取れず、やはり横浜雙葉対策(特にそっくり模試)で有名な新杉田のお教室に伺って徹底的にご指導いただきました。
    いつもと違う場所、先生、お友達で、少人数で一人一人しっかり対応いただいて、コツをつかんだように思います。

    理英会のゼミのお友達も、学校でご一緒している方も多くいらっしゃいます。
    過去問に沿ったプリントをたくさんいただけ、出題傾向も詳しく教えてくださるのでありがたかったです。

    理英会の金額のことで言えば、学校別のゼミが開講されている学校を目指す方には、年長夏の「正会員パック」というのがあり、夏休み中に4日間×4セット?+アルファ?ほどのボリュームで25万くらい?のセット講座がほとんど必須のようで、外部生の我が家もそれを取るために正会員になることを勧められました。
    仕事をしていたので断念しましたが、年長の夏は「他の人がしていることは全部しなきゃ」という気持ちになりがちなので、正会員だったら断るのは難しいと思います。

    我が家は横浜雙葉のみ志望しており、ほかの分野も出る模試はいらないなと思っていたので、月例テストを遠くの学校まで受けに行くのもなぁ・・・と思い、最後まで外部生のままでした。

    通常授業以外にどんなことが必要になるのかもお聞きするとよいかもしれません。費用のことなど、お教室に直接聞くのがはばかられれば、理英会の総合インフォメーションセンター(HPに載っているかと思います)にお問い合わせするのもよいかもしれません。

    個人のお教室は新年長からの1年で横浜雙葉に必要なことの全てを網羅してくださり、とても満足しています。

  5. 【5759759】 投稿者: つくし  (ID:sN7pln0Av/o) 投稿日時:2020年 02月 20日 19:57

    初めまして!
    神奈川理英会卒業済みの者です。
    理英会の体験授業は、ある程度体験用だと思って見た方が良いかと思います。
    HPのそれぞれのクラスの説明に神奈川から東京まで対象学校名が入っていますが、どれだけ合格者が出ているのか聞いてみると良いと思います。ほんと、偏っていますよ。笑
    良さでもあり…と言ったところですが
    学校選びの相談は有って無いようなものと感じていました。
    情報も同じです。
    分からないことは
    うーーーん、○○さんには向いてないと思う!と仰って具体的なことは何も聞けずでした。

  6. 【5817245】 投稿者: ハテナ  (ID:cG94bRAzy26) 投稿日時:2020年 03月 31日 11:52

    理英会って掛け持ちしてる人が多い印象ですか?理英会一本で難関校はやっぱり難しいのでしょうか?優秀な進学実績のようですが、何かカラクリがあるのでしょうか?

  7. 【5817375】 投稿者: 単純  (ID:bMp9eppR/l6) 投稿日時:2020年 03月 31日 13:28

    一時期通っていたけどすでに辞めた子、補欠で繰り上がっていない子も含んでいるからです。
    精華みたいな補欠を何十人も出す学校は、アホみたいな実績になります。

  8. 【5818596】 投稿者: 神奈川難関校の実績は十分では?  (ID:eK.zwu3OvVc) 投稿日時:2020年 04月 01日 10:45

    合格実績は補欠を含んでいるので(HPに明記有り)、実際の合格者よりも数字は多くなります。ただ、退会した人の合否までは聞き取りしていなかったかと。校舎によって違うのでしょうか?

    今年高学年になる子供の保護者ですが、その当時の話で言うと、精華、横浜雙葉、洗足ならば、理英会のカリキュラムだけで十分に合格を狙えると思います。受験者数、合格者数ともにそれなりの数が毎年いるので、情報の量も多いし、その精度も高いです。学校別ゼミの内容も良かったです。
    横浜初等部に関しては、当時開校してさほど経っていないというのもあり、他の3校に比べるとまだいろいろ弱いかなと思いましたが、他の大手も断トツに合格者が多い訳でも無かったので、難易度的にもこんなものかなと。

    数年前の話ですが、年少から通い、無事にご縁を頂くことができましたので、神奈川難関校を狙うならば、掛け持ちしなくてもカリキュラムは十分だと思いましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す