最終更新:

2
Comment

【4511375】幼児教室からどうするか

投稿者: 優柔不断   (ID:BoF5lXDQYOw) 投稿日時:2017年 03月 26日 02:17

この春年少になる娘がおります。1歳からベビーパークに通っていて、4月からキッズアカデミーへの進級を勧められています。ただ、小学受験を考えているのでいずれはそのためのお教室に通わようと思っています。
これを機に受験のためのお教室に変えるか、暫くはキッズアカデミーに行かせるか迷っています。どなたかキッズアカデミーに限らず、受験に特化していない幼児教室に通わせた方、通わせている方いらっしゃいましたらご意見いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4515394】 投稿者: 参考になるかな  (ID:ki.y992Xu3M) 投稿日時:2017年 03月 29日 07:53

    娘は2歳から普通のプリスクール~普通の幼稚園~年中の年明けから小規模の幼児教室に通わせ、平行して体操とリトミックに通わせました。受験を考えていなかったので小学校受験対策は半年強でしたが、高倍率の学校から合格をいただけました。

    わが家は幼児教室にお世話になるのが遅すぎたと思いますが、あまり早くから受験に特化するよりは、今のうちに読み聞かせや基本的な生活習慣の習得をさせたほうがいいと思います。お勉強は想像以上に大変なので、一度始めてしまうとそういったことに手が回りづらくなるからです。

    それと時間のある今のうちにお教室を探したり、学校の説明会に足を運んだほうがいいと思います。

    あと、幼稚園で社会性を養えたことは受験に役立ったとおもっています。そのためには先生や親同士の連携が必要ですが、それは小学校に進んだ今でも同じです。受験直前はともかく、今のうちは基本的なことを大切にした方がいいと思います。

  2. 【4517002】 投稿者: 優柔不断  (ID:/Psmm4AJsKE) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:40

    参考になるかな様、ありがとうございます。大変参考になりました。特に基本的な生活習慣をつけさせた方がよいというご意見は、その通りだなと思いました。そこがしっかりとしていなければ、何者にもなれませんものね。
    子どもの今までの生活リズムは崩さずに、まずは親の足元を固めることから始めていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す