最終更新:

15
Comment

【4568318】ヘーグル

投稿者: ワッフルが好き   (ID:wWUoOlQjeHY) 投稿日時:2017年 05月 09日 21:34

英才教育をしてくれる教室を探していて、ヘーグルという教室を見つけました。
フラッシュカードは嫌だなと思ったけど、右脳と左脳をバランスよく発達させるところや、IQを伸ばすところにちょっと興味があり資料を取り寄せました。

教材は全てヘーグルのオリジナルって書いてあるのに、積み木などは全部ピグマリオンと全く同じなんです。
具体的には、天地パズル、ペリカンパズル、カモシカパズル、色いた、ひももよう、ヌマーカステンなど。
ヘーグルは、ピグマリオンの系列なのでしょうか?
ビグマリオンプラスアルファの授業で、お月謝は17000円とピグマリオンの半額以下なので、良いかなと思い始めています。
ヘーグルをご存じの方、いらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6089340】 投稿者: 立川のヘーグル?  (ID:bRaUt4JrNUI) 投稿日時:2020年 11月 14日 13:31

    国立の小中学習塾の経営者が七田式のフランチャイズになり、早期右脳開発教室と記憶しています。
    26になる娘も体験教室に伺いましたが、年号暗唱、ドットカード等入園前の3才児が正座して答えているのを見て、母娘共場違いとご縁がありませんでした。
    中学進学後、仲良しの子が中受塾行かずにヘーグルで合格したと知り、あの時のお嬢さん?と驚きました。
    ふたりとも、右脳教育の成果か利発で中高部活に勉強に目立つ方で、卒業しても
    ヘーグル出身のお友達や先生と交流があったようです。
    我が子もあの時入会していたら、右脳開発され感度良く育ったのかなと思いました。
    ただ費用もそれなりにかかるようで、周りを見て大学は国立一本と高い志になり
    中学私立がカツカツなご家庭でなく、ひとりっ子で素直なお嬢様やご子息向きとおもいます。

  2. 【6089369】 投稿者: ここに  (ID:lt7WD05RC8w) 投稿日時:2020年 11月 14日 13:53

    雰囲気
    ttps://www.youtube.com/watch?v=wv-_AVuGnCw&t=3273s

  3. 【6093022】 投稿者: 匿名  (ID:dj/6rTBhLGA) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:02

    ありがとうございます。立川です。
    ご丁寧にありがとうございます。
    うちも圧倒されるかもしれませんが
    体験に行ってみて検討したいと思います。

  4. 【6093024】 投稿者: 匿名  (ID:dj/6rTBhLGA) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:04

    ありがとうございます。
    ゆっくりみて検討したいと思います。

  5. 【6762945】 投稿者: 零藍  (ID:89OMN1hc1.k) 投稿日時:2022年 05月 02日 02:02

    今、4歳の男の子をヘーグルに通わせてます。
    授業もわかりやすく、とても面白いです。パートの先生はとても良い先生で女の先生と言うこともあってとても理解がありますが男の先生はそうでもないです。
    室長をやってる先生は、あまり理解して頂けない部分だけがあります。
    年中さんの授業があるんですが、その授業が始まる数分の間にうちの子がうるさいからクレームを言ってきた人がいました。
    でもうちの子は周りの子達が宿題をやっていたから一緒にやりたくて声をかけただけなのに親はそれが気に入らないらしく室長をやってる先生にクレームをしてきたんです。
    ただ一緒に宿題をやりたかっただけなんですよ?
    それだけでうちだけにクレームしてくるのはおかしくないですか?
    なので今は休室をしています。
    もし、ヘーグルに通わせようと思っている方。
    よく考えてからヘーグルに通わせた方がいいですよ。

  6. 【7036165】 投稿者: 現ヘーグル生  (ID:1uxAlHKNbM6) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:04

    赤ちゃんもしくは幼児から続けていて、かつ内部で行われる発表会に出れてるような子達(一握りの神童)がスゴい。

    頭ひとつ頭抜けている子達が少数精鋭でヘーグルを盛り上げているように思う、そういった天才にレベルを合わせて授業が作られているため全くついていけていない子は白紙に近い状態で戻ってくる。
    進度が早すぎる上に解法がされないため、費用は上がっても親切に指導されているピグマリオンの方がいいのかもしれない。
    解法が無くてもセンスで解ける、イメージで解けちゃう、何もしなくても答えがわかる、寝て起きたら全て記憶が完了していた…なんていう子もいて、そういった天才を教室は褒め称える。
    しかしそんな天才は滅多にいないため、結局持ち帰って親が教えることになる。

    思考力について、直感で考えずとも答えに行き着くため思考力を伸ばすような教室ではないように感じる、しかし相応にしてパズルが得意な子、好きな子は周りに多くいる。
    これからヘーグル検討する方々の参考に少しでもはればいいと思う。
    長期間かかり、子にどこまで辛抱強く関わっていけるか、そして成果は必ずしも全員に現れるわけではないということ。
    だけど成果が現れた子達はまさに神童。

  7. 【7168318】 投稿者: 現ヘーグル生  (ID:yQsLgZ9sF92) 投稿日時:2023年 04月 04日 10:10

    ヘーグルでの右脳トレーニングというのは主に大音量で知識ソングを流し、フラッシュカードを大量にめくって見せて、
    はい!覚えてーーといった感じです。
    小学部に進むと、非常に難しい問題を一年生から六年生まで同じ内容でとかせますが、理解が追いつかないままザーっと終わらせます。
    そのためヘーグルだけでは基礎が抜け落ち後々伸び悩むので、右脳開発以外はおまけみたく考えるといいとおもいます。

    宿題もやらせっぱなしで添削が無いのはいかがなものかと…

    幼児から通室していますが、良い頃の先生方は皆さんお辞めになり、現在は右脳が使えてない、よくわからないままトレーニング期間を終えたばかりの先生方たちがメインとなっています。

    暗唱や記憶がすごい子はいますが、本当に誰もが驚くような内容で話題になる子は発表会でも1人2人です。

  8. 【7405490】 投稿者: 。  (ID:Yz2x964SuzQ) 投稿日時:2024年 02月 13日 05:11

    文章を読ませないで直感(右脳)でやらせるような指導のため、
    国語や算数の文章問題で点が取れない子たちが沢山います。
    共通してることは幼少期から熱心に通っていた方々達だということ。
    何かで賞をとったらヘーグルのおかげです。と、手柄を全て右脳開発の賜物として扱い、失敗すればパワー不足として扱います。
    教育熱心な親御さんが多勢いらっしゃり、他にも習い事を数多くされていてお子様はそれぞれに成果を実らせています。
    そういった栄光の影には、一冊まともに本が読めないような子供達が多数いるのもまた実情です。
    良い点は、直感で答えまで辿りつける、記憶力がすごくなる。
    図形を多角的に捉えられる。
    悪い点は、文章を読まなくなる、論理的思考が苦手、親の負担が大きい。
    以上がどっぷりつかった私自信の感想です。
    下の子にもヘーグルをさせるか?と言うと多分習わせます。
    ただし、右脳により過ぎずうまく良い面だけを利用したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す