最終更新:

16
Comment

【4615051】個人塾の教材

投稿者: つつじ   (ID:eaDJOJQsHTA) 投稿日時:17年 06月 19日 09:48

最近のこぐま会の久野先生のコラムを読んで改めて思ったのですが、個人塾などでは、市販教材のコピーの使用が実際に広く行われているのでしょうか?こちらの掲示板を拝見すると、個人塾を礼賛する書き込みが多く感じますが、不正行為によって実績をあげているとする塾があるとするなら、疑問を感じてしまいます。一方、子供が有名小学校に受かったきっかけで塾を始めたお母さんが自作した教材、となるとクオリティがよくわからないので、気が進みません。小規模塾の教材って、一体どうなっているのでしょう?私は、個人塾と大手を迷った後、現在ジャックに通う年長女子の親ですが、教材については塾選びの頃から不思議に思っていました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4615131】 投稿者: まるり  (ID:g.6B.a2VMlU) 投稿日時:17年 06月 19日 11:48

    以前、類似の内容でスレ立てしたことあります。
    我が家の上の子の通っていた個人零細幼児教室が、まさに市販教材をそのままコピーして授業していました。
    それによって利益を上げているのですから、完全に著作権の侵害だと思います。
    そこに目をつぶるとしても(つぶってはいけませんが)、教材作成費がタダなのだから、授業料を良心的に設定してほしいものですが、ほぼ相場でした。
    なんだかなーと思い、下の子はそのような事はしていない、
    教材はオリジナル、または市販品を購入して使用する教室を選びました。
    実績さえ上げていれば手段は択ばない、という経営方針もありかもしれませんが、そういう経営者に我が子を預けたくはありません。
    久野先生の言われることは正論だと思います。

  2. 【4615441】 投稿者: お察しの通りです  (ID:QVjelnUGZqo) 投稿日時:17年 06月 19日 17:13

    先生が個人で頑張って作っているところもありますが、
    大多数は他の教材会社や幼児教室が出版しているもののコピーか、
    内容丸パクリで部分的に(マークなど)変えるだけです。
    たしか幼稚園などでやる分にはセーフなんですけどね。

    幼稚園や保育園出身の先生達はそれが違法行為だとは知らず、
    自分の子を合格させたことで起業したような方々は承知の上でやっています。

    幼児教室側は、ある程度パクられているのは気づいているものの、
    いちいちその件で訴訟を起こすのもばからしいので黙認しているんです。

  3. 【4615564】 投稿者: つつじ  (ID:eaDJOJQsHTA) 投稿日時:17年 06月 19日 19:25

    まるりさん、お察しの通りですさん、有り難うございます。1年前ぐらいに、同様な内容のスレッドがあったのですね。失礼致しました。やはり、多くはそうなんですね。以前の書き込みを拝見すると、受かればよし、いやならやめとけば、といった雰囲気のものがあり、残念に思いました。幼児教育では心の教育が一番重要、とすれば、不正行為を行う先生から一体何を学ぶのか??と思ってしまいました。

  4. 【4615611】 投稿者: こぐまちゃん  (ID:mB3CSLGXmE6) 投稿日時:17年 06月 19日 20:15

    確か幼児教室で使用するのにこぐま会と契約?している場合があるので
    一概に無断使用とは限らないと思います。
    コピーを教材費月額○万円などは酷いと思います。

  5. 【4615724】 投稿者: 塾用教材  (ID:RIzNtdwRKA.) 投稿日時:17年 06月 19日 21:58

    塾用教材を販売している業者があります。
    年間使用料をお支払して、塾内であればいくらでもコビー可というものもありますし、デジタル化してPDFで販売し何枚でもプリントアウトしてもいい場合もあります。
    ある程度の規模以上の個人塾なら市販本のコピーなんて、しないのではないでしょうか。
    市販本なら本屋で購入して、生徒にテキスト代を請求すれば良いだけですから、著作権をおかしてコピーするなど、危ない橋を渡るような事はしないでしょう。
    ピグマリオンなんかは教室のみならず一般の方にweb でPDF をバンバン販売してるので、どこで使われようと文句の言いようがないよね。デジタルなので何枚プリントアウトしてもきれいだし、友だちに安く売っている人がいたり、ネットで販売してるのも見かけるよね。あんなの出して、ピグマリオンってバカだなぁと思います。

  6. 【4615974】 投稿者: 一概には言えない  (ID:1xu1e17La56) 投稿日時:17年 06月 20日 02:40

    私の子供の通っている個人塾の先生は経歴が長く、人気の先生です。
    先生は元小学校教師だったので自分のお子さんを教室には行かせず、さまざまな市販の問題集、メジャーなものからヤフオクで譲ってもらった希少なものまで使って教え合格させたそうです。
    先生はその後、ある大手の教室に一年ほど講師として勤務されましたが、そこをやめた理由は、そこが出しているプリントや教材以外、授業で使用できなくて、自分のお子さんを教えたときにとても効果のあった教材を使ってあげたくても禁止されたので、これでは制約が多すぎて生徒さんに力をつけてあげられないと思われたそうです。
    ですから今も、プリントは市販のものもあれば、今はもう手に入らない絶版されたものや、とても希少なものも含めて、先生がセレクトされて多種類のものを使われています。
    コピーには違いありませんが、どのプリントも良くて、そして力がつくのであれば、先生の教材を捜す目というのも、ものをいうのではないかと思うのです。
    オリジナルが素晴らしいとかは一概には言えないし、先生のコーディネート力だと思います

  7. 【4615977】 投稿者: でもね  (ID:CA/vj2hOSMc) 投稿日時:17年 06月 20日 03:12

    >プリントは市販のものもあれば、今はもう手に入らない絶版されたものや、とても希少なものも含めて、先生がセレクトされて多種類のものを使われています。

    それは犯罪ですよ。
    犯罪者に子供を預けていることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板