最終更新:

28
Comment

【4637461】成城幼少受験教室

投稿者: 世田谷   (ID:pwRxwdBjHMY) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:41

年中になり地方より砧に引越しをしてきました。まだお教室には、通っておらず自宅にてこ○まなどをやっております。
ネットで調べていると、成城幼少受験教室や成城プラクティスという幼児教室が出てきました。
大手より小規模のお教室の方が、先生との距離が近く感じられる気がしています。
こちら2つのお教室、特に成城幼少受験教室が気になっております。体験の申し込みはしたいと思っておりますが、先生やお教室の雰囲気等、どんなことでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5177754】 投稿者: よかったです  (ID:uuInNULUpM6) 投稿日時:2018年 11月 07日 01:10

いろいろとご批判もあるかも知れませんが、先生のご指導は厳しいなかにも子どもたちへの愛情を感じました。できる子よりもできない子を大切にしてくださいました。感謝しています。
    第一志望に合格された方ばかりです。

2. 【5223467】 投稿者: 結局は本人と家庭次第だと思います。  (ID:xrIg831uGS6) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:12

こちらにお世話になり、志望校全てからご縁を頂戴しました。
    大手は、模試や単発の講習のみ利用させていただきました。

お教室選びは、どの様な役割をお教室に期待するか次第で三者三様ですよね。
    我が家にはこちらが合っていました。
    ということで、以下長文ですが、ご参考まで。

前の方も書かれている通り、特に室長先生は、厳しい中にもユーモアあるご指摘や愛情のある指導をしてくださいました。
    大手との掛け持ちも否定なさらず、寧ろ各ご家庭のスケジュールに最大限配慮してくださっていました。
    スケジュールが決まるのが遅いことに苛立つ方もいらっしゃいましたが、振替なども柔軟に対応してくださるので、あまり問題にならないのでは?と思います。息子はかなりガッツリと習い事をしている上に、共働き家庭で、とにかく時間が無い我が家にとっては願ったり叶ったりでした。

志望校の検討に際しても、先生のお勧めとは違ったのですが、我が家の判断を尊重して全力でサポートしてくださいました。(これは当然でしょうかね。)

ペーパーを重視されていますが、行動観察も絵画も体操も要点を押さえつつ個々人の長所を引き出す工夫をしてたくださっていて、のほほんとした息子なりに沢山考え、成長することができたと思います。
    克服すべき弱点について、大分率直に講評してくださるので、多少のタフさは必要かもしれません。

いかんせん個人のお教室ですので、大手に比べれば様々なタイプの先生がいらっしゃるわけではないです。ですので、ご家庭やお子様によって、合う/合わないはあるかもしれません。(でも子供達なりに先生方の性格の違いや、声のかけ方の違いを感じ取って、アジャストしていたように見えました。子供は、大人が思うよりも成熟している部分もありますよね。)

また、情報の量や鮮度は大手には敵いません。我が家では、「お教室を経営するわけではないんだから網羅的な最新情報は不要!」と判断し、志望校に的を絞って自分で情報収集しました。

小学校受験は、親にとっては自分自身の受験よりメンタルのコントロールが難しいものだと思うのですが、先生はそういう時にも的確なタイミングで適切な距離感でアドバイスをくださったりしました。これは夏から秋にかなり大事なポイントだと思います。

大手と成城プラクティスを見学しましたが、こちらの室長先生はじめ先生方の本気度はダントツだと思います。お教室選びの時点で「ご縁」という小学校受験業界のバズワードが脳裏をよぎりましたw
    こちらにお世話になり、本当に良かったです。
    たしかに、万人受けはしないかもなー、とも思いますよ。(苦笑)でもそれは何処も同じだと思います。

長くなりましたが、スレ主様のご家庭にとって良い環境に出会えますように!

3. 【5319712】 投稿者: 通りがかりさん  (ID:sX.Tdyra2i.) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:02

家庭を見て良くも悪くも判断されるような所があり、品格を疑う様な発言も見受けられました。
    ご家庭との相性を見て決められたら良いと思います。

4. 【5321545】 投稿者: 他塾批判  (ID:exNDTicFjDc) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:50

しかし、問い合わせしただけで、なぜか他塾非難するのはどうなのか。

5. 【6864446】 投稿者: 乃木坂  (ID:75Af211gsVc) 投稿日時:2022年 07月 24日 16:15

こちらの近くに転居します。
    下のスレしか見つからずで最近の様子を教えて欲しいです。
    良さそうなので興味あります。
    小学校受験対象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す