最終更新:

6
Comment

【4692838】学校別模試って

投稿者: ながつき   (ID:lQJmCoaWfiI) 投稿日時:2017年 09月 05日 22:25

先日ある学校別模試を子供が受けました。問題をみたら、見た瞬間に出典の判る過去問のアレンジ問題ばかりで、少々驚きました。これでは、過去問を特訓した子はかなり有利になってしまうし、過去問をやっただけでは簡単に解けないように、無駄に難しくなっているようにも見えるし、本番どうせ出ない問題だろうしで、これで模試と言えるのだろうか?とすら感じました。どういう狙いでこのような出題をしているのかわかりませんが、模試の結果と本番の合否との相関がよくないといわれる原因の一つなのかなと思いました。大学入試の学校別模試では、あんなに過去問そっくりの問題はなかったな、と思い返し、小学校受験塾の先生には高い受験料を払っている訳だし、もう少し頑張ってほしいと思いました。あれでは過去問とは違う問題が出る本番の試験に向けて、対策まで間違ってしまうのではと思います。過去問を模試で出してしまう理由が、出題者の怠慢や力不足以外に理由があるのであればどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4692858】 投稿者: なかまる  (ID:NAQBM9E/Ojc) 投稿日時:2017年 09月 05日 22:52

    素晴らしい気づきですね!

    模擬は場慣れのため、だけと割り切ればいかがでしょうか。
    お受験業界は、そのくらいのものですね。実力はさほどなく、拝金主義の方が多いのかと。

    講習も模擬も必要最低限で!

  2. 【4693210】 投稿者: 我が家はとっても有効でした  (ID:8Vuuj3tMA2o) 投稿日時:2017年 09月 06日 10:19

    小学校受験においては、学校によって毎年 定番問題?と言うべき 過去問のソックリ問題がでるんですよ。
    いくつかパターンがあったりとか。
    大学や中高入試とは全く違う世界です。

    過去問を徹底的にやりこんでおくと、その学校の出題傾向というか どういうところに着眼してるかとか そういうものが見えてきます。

    学校別模試は、そういう意味でも意味があると思うし、何より場慣れさせるために有効だと思います。
    学校別模試を何度も受けるうちに子供同士 顔見知り?になったりもするようで、うちの娘は入学前からお互い笑顔で挨拶しあう子がいましたよ。当日の緊張緩和になっていたと思います。

    模試や講習会で何度もお会いしたご家庭は、入学式の時ご一緒で、今はランチ仲間になっています笑

  3. 【4693426】 投稿者: そうそう  (ID:9djQKQVc1gk) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:36

    模試で子ども同士が顔見知りになるって有用ですよね。
    幼稚園や御教室のお友だちとは違ってふざけすぎず、
    知ったお顔があれば何となく安心感もある。
    学校毎に傾向もありますし、模試はうまく利用しましょう。

  4. 【4693631】 投稿者: 学校別模試って  (ID:lQJmCoaWfiI) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:55

    レスを頂いた皆様、有り難うございます。皆様ご指摘の通り、学校別模試は、試験当日に一緒になる子たちとの行動観察など、場馴れの意味は大きいですよね。親としても、こんな感じの子たちが受けに来て、もしかしたら同級生になることもあるのか、と想像したりして、貴重な機会に感じます。今回うちが受けた模試は、出題範囲が広く、毎回目新しい問題を出してきて、過去問ににた問題はあまり出さない、と言われる学校のものだったため、少々失望したという次第です。あまり塾には期待しすぎず、模試の内容や結果にも振り回されず、よいところだけ活用させていただこうと思います。有り難うございました。

  5. 【4694379】 投稿者: 「模擬」ですから  (ID:xi3cbZs4ftU) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:57

    毎回同じ問題を出すことが多い一方、新しい問題を突っ込んでくる例もあります。
    特に受験担当の先生や、校長先生や教頭先生が代替わりする際は顕著です。
    ですから、幅広い範囲が模擬試験ででるのは悪いことではないと思います。

    むしろ「ちょっと変わっただけで答えられない」というのは、過去問の繰り返しでその形式には慣れているものの、他の問題や応用問題に対応できていないということですから、一発勝負の受験のことを考えると少し危険だと思いますよ。

    あくまでも「模擬」、本番ではありません。
    事前にこんな問題が出る可能性もあるんだなぁとか、こんな問題が出るときついんだなぁとか、事前にわかってよかったなと思う程度でいいと思いますよ。

  6. 【4694675】 投稿者: ペーパー以外  (ID:hnF7SKsNnDk) 投稿日時:2017年 09月 07日 15:35

    学校別模擬は、ペーパーだけではなくて、×付け方(修正の仕方)、ペンの種類、行動観察全般を見るものだと。
    真剣に志望するご家庭が受ける試験なので、当日(入学後も)お会いする機会多いもの。学校別模擬のためだけに、大手お教室の席取りをするベテランママもいらっしゃるので、何千ものお子さんが受ける一般模擬より、はるかに受験層が精鋭となっていると思います。
    その環境にお金と時間を費やしている、という認識でいいかと。
    ペーパーや過去問の練習は自宅でできますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す