最終更新:

15
Comment

【4698073】ジャックとこぐまの行動観察

投稿者: まよい中   (ID:Y21qh0dhw2s) 投稿日時:2017年 09月 10日 17:30

同じ行動観察講座といっても、塾によって方針や雰囲気が異なるらしい、というお話を伺いました。こぐまでは、室長先生の「教え込みは無意味」という考えをベースに、あまりその場では指摘せずに、自分で気づかせることを方針にしているそうですね。この方法だと、どこまで自分で気づいて、試験本番で光る(必要があるのかわかりませんが)行動がとれるようになるのだろうか?という疑問も感じます。一方、ジャックでは、もう少し実践的な指導がなされているのでしょうか?ジャックの模擬試験では、「その小学校らしい行動」をとると加点されるような配点になっているそうですが、もしかしたらジャックの講座では、その加点ポイントになりやすい行動が指導されていて、模試では好成績だけど、本番ではわざとらしくて、かえってマイナスになったりして、といった妄想がうかんだりしております。塾による行動観察講座のカラーについて教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4698715】 投稿者: 卒業生  (ID:qgK5Xj1UKkY) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:55

行動観察は大手よりも行動観察に特化されたお教室をおすすめします。
    本当によかったです。

2. 【4700743】 投稿者: まよい中  (ID:Y21qh0dhw2s) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:13

コメントいただきありがとうございます。大手の場合、個別の面倒見はさておき、小学校の情報も持っているはずなので、内容の質自体はよいのかと思ってしまうのですが、行動観察に特化したところのほうが真剣にとりくまれているのかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございました。

3. 【4700784】 投稿者: 学校によるような  (ID:VURy1t61Slw) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:53

加点式、減点式と学校によりタイプは異なりますので。一概にどれがよい(個人、こぐま、ジャック)かはわかりません。
    基本的には、どの学校も光るタイプがお好きなハズですので、個人の方が、大手とは違うキラリを指導してくださったと思いました。
    けれど、大手の直前はとても良かったと思います。

4. 【4700992】 投稿者: ジャックとこぐま  (ID:Ju/KU6Vxz5k) 投稿日時:2017年 09月 13日 05:58

ジャックとこぐまの双方の行動観察を受講したものです。 ただし、こぐまの方は室長講座の行動観察の受講です。

ジャックも教室によって異なると思いますが、私共の受講した教室の行動観察は幅広く過去に出題された行動観察課題をこなしていました。その中でもちろん指導はあるのですが、「xxxしなさい」というよりも良い行動を取ったお友達の行動を褒めて気づきを与えるという流れが多かったように思います。
    ジャックの場合は参観がありますから、両親としては先生の発言以外に自分の子供と他の子供の行動を見ていての気づきは多いので、それを活かすことができたと感じています。
    こぐま会の室長講座の行動観察は参観がありませんが、後日録画したDVDが送られてきます。DVDを見ている限りでは直接的な指導はありませんが、気付きを促すような発言は随所にありました。DVDだと子供と一緒に見て、子供に自分の行動を客観的に見られる機会があってためになったと思っています。こぐまの室長講座以外の他の行動観察講座もスポットで受けましたが、一回ごとの講座で子供の行動の評価シートを頂きますが、評価は甘いと感じました。

5. 【4701170】 投稿者: やはり  (ID:v0/7nTp0FTs) 投稿日時:2017年 09月 13日 09:29

行動観察専門のお教室がおすすめと思います。
    我が家は年少でまなびの道、年中以降はエスポワールでお世話になりましたがいずれもすばらしかったです。結果は当初雲の上の存在だった第一志望はおろか記念受験した全てにご縁をいただけました。難関といわれる学校はプリントは皆さん出来て当たり前ですので行動観察でしか差がつかないと思います。以下私の感想です。

学びの道・・・池田先生の研究、人脈を生かした内容がすばらしくお受験だけにとどまらず教育の本質に気づかされます。大手塾とは全く違うアプローチで慶応をはじめ合格実績が特段によいです。

エスポワール・・・入室テストがあります。かなりの人気のお教室のためまず入室テストを受けられるかが第一関門です。入室許可をいただけると入門コースからスタートしますがプリント以外の全ての領域をカバーいただけることと、能力の引き出し、躾の細かいところまでご指導いただけます。こちらで準備すれば行動観察での失敗はまずあり得ないくらいにご指導いただけます。こちらも慶応や特にTOPレベルの難関女子系にかなりの実績があります。

6. 【4701274】 投稿者: 私も  (ID:hzbwupHCi4o) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:53

やはりさんに1票!!
    行動観察においてはどちらも抜群だと思います。
    エスポワールを立ち上げたのは、学びの道の池田先生だとか??
    のれん分けし、ジャック四谷にいらっしゃった先生がエスポワールを引き継いだのだとか??
    小学校受験は長い子育て人生の中の経過にすぎなく大人になるまでが大事と思われるなら、学びの道。
    とにかく小学校受験で結果を出すためにここまでは全力疾走と思われるなら、エスポワール。

7. 【4701483】 投稿者: たまたま  (ID:WY49.OI75hI) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:44

目につきましたので横から失礼します。
    スレ主さんご要望のジャックとこぐま会の情報でなく申し訳ありませんが我家はまなびの道に一時お世話になりましたのでご参考までに。

主催者の池田先生は慶応大学院の教授と共同研究されたり、幅広い人脈を生かして講師を招き父の会等を実施されたり保護者からは絶大な信頼があります。父の会は夜実施され講習のあとお父様方や講師が直接交流できるようワインやオードブルを楽しみながらフランクに交流できる場を提供されているようです。
    また行動観察コースだけでなく絵画コースでは芸大出身の先生にご指導いただけたり、最近新設された体操コースでは全日本体操代表監督に直接指導いただけるとあってたいへんな人気だと聞きました。

エスポワールについてですがHP上はいつも満席状態ですがメール等で問い合わせすると親切にご対応いただけるようです。たいへんな人気のお教室のようで入室テストを受けるのもかなりのキャンセル待ちになるようですが、私の周りの超難関校へ合格された卒業組のママさん達からは口々にこちらが数あるお教室の中で一番よかったので是非、とすすめられます。結局入室まで時間がかかってしまうこともあり我家はまなびの道にお世話になりました。入室できれば合格がかなり近づくとママ友からは聞いていますのでご関心がある方は早めのお問い合わせをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す