最終更新:

15
Comment

【4698073】ジャックとこぐまの行動観察

投稿者: まよい中   (ID:Y21qh0dhw2s) 投稿日時:2017年 09月 10日 17:30

同じ行動観察講座といっても、塾によって方針や雰囲気が異なるらしい、というお話を伺いました。こぐまでは、室長先生の「教え込みは無意味」という考えをベースに、あまりその場では指摘せずに、自分で気づかせることを方針にしているそうですね。この方法だと、どこまで自分で気づいて、試験本番で光る(必要があるのかわかりませんが)行動がとれるようになるのだろうか?という疑問も感じます。一方、ジャックでは、もう少し実践的な指導がなされているのでしょうか?ジャックの模擬試験では、「その小学校らしい行動」をとると加点されるような配点になっているそうですが、もしかしたらジャックの講座では、その加点ポイントになりやすい行動が指導されていて、模試では好成績だけど、本番ではわざとらしくて、かえってマイナスになったりして、といった妄想がうかんだりしております。塾による行動観察講座のカラーについて教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4701927】 投稿者: manabi  (ID:2IoeV2/BYz.) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:06

    まよい中さま。なかなか難しいですよね。正解のない行動観察ですから。
    迷われる気持ち、よく分かります。
    参考になればと書かせていただきます。
    ジャックは存じませんが、こぐま・エスポワール・まなびの道を知るものとして
    一言。
    まず男子でしたら間違いなく学びの道です。池田先生・滝先生。素晴らしいです。この教室以外の選択はあり得ません。
    女子でしたら、カトリック、特に聖心を中心とした希望ならこぐま会。
    それ以外の難関女子校ならエスポワールと思います。これで間違いありません。
    さらに慶應・早稲田・青山を目指すなら、やはり学びの道です。
    学びの道の素晴らしさは、他の方々が投稿されていますように間違いありません。

  2. 【4701963】 投稿者: まよい中  (ID:Y21qh0dhw2s) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:33

    皆様、詳細な情報をご提供いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。ジャックとこぐまのカラーにつきましても、いかにもという感じがいたしました。こぐまの行動観察の指導があっさり系であるのは、メインターゲットの学校が、カトリック系など、行動観察で目立つことを要求されているわけではないところが多いことも理由なのかも、と思いました。また、私の不勉強であまり存じ上げませんでしたが、専門塾の良さもよくわかりました。うちは女の子なのですが、学校によって求める雰囲気も異なっていると思いますので、志望校もかためた上で、体験等で合ったところを決めていけたらと思います。よい塾はすでにいっぱいなのかもしれませんが。本当にありがとうございました。

  3. 【4702042】 投稿者: そうですか?  (ID:VURy1t61Slw) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:54

    難関カトリックですが、エスポワールも、まなびの道もあまりいらしゃいません。
    通っていた方、ペーパーのお教室にはいらっしゃいましたけど、残念でした。
    ネットには、さらっと出てくる紹介オンリーの個人の行動観察でしたが、ほぼ皆さま第一希望でご縁がありました。
    広告だと思いますよ。来年度の顧客合戦はこれからですものね。
    時間とお金が余っていれば、すべてを受講なさって、感想を教えていただきたいわ。

  4. 【4703568】 投稿者: ちなみに  (ID:RNvidENpCxQ) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:09

    我家はエスポワールでお世話になりました。
    教室長は保護者の間では合格請負人と呼ばれるほど信頼の厚くすばらしい方です。
    入室はご兄弟枠、紹介の方中心ですがもし入室できれば最強と思います。

    「そうですか?」様

    広告ではないと思いますよ。
    エスポワールも学びの道もこのようなところで宣伝する必要のない超人気のお教室です。
    エスポワールにいたってはこの時期既に来年度開講コースである新年中、新年長クラスはいずれも予約満席とのこと。キャンセル待ち多数で受付困難のようですので一般の方向けにクラス増設があればよいですね。

    >広告だと思いますよ。来年度の顧客合戦はこれからですものね。

  5. 【4703730】 投稿者: うえだともや先生  (ID:oKQuPDY27dU) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:17

    そう言えば、以前はうえだともや先生のメルマガがありましたが、全然更新されていません。うえだともや先生はいらっしゃるのでしょうか。
    教室長先生はウォーカー和子先生ですか?いまいちwebがみにくく…。実績ものっていないし。ただ、いつみても満席。

  6. 【4706496】 投稿者: えびす  (ID:6kkbvI1uuGI) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:23

    実績は、webでなく、教室に足を運べば待合いで見ることができます。おそらくきっとそういうポリシーですね。

    実際、満席です。

  7. 【4706563】 投稿者: りす  (ID:s7PisqC37CU) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:42

    女子ならチョコリットはどうでしょうか。

  8. 【4711180】 投稿者: たしか  (ID:UzJhLwH6rds) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:37

    チョコリットは月2回ですよね。
    あまりよい評判を聞いたことがないのですがもし気になられているようでしたら一度体験受講されてご自分の目で確かめられることをおすすめします。

    エスポワールはやはり常に入室困難な状況が続いているようですね。夏休み前までに卒業組のお知り合いにご紹介いただくか兄弟枠でなければ11月からの新年度の入室は厳しいのではないでしょうか。

    学びの道の体操教室、とても人気とのことですね。
    世界体操全日本監督のM先生にご指導いただけるならわが子もお世話になりたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す