最終更新:

9
Comment

【4713568】千葉大附属小学校受験に強い塾はどこでしょうか

投稿者: まりまり   (ID:fZ4ntIu4u6k) 投稿日時:2017年 09月 23日 23:08

千葉大附属小学校を受験させようかと思っている子供がおります
ネットで検索をしたら伸芽会と理英会がヒットしました
理英会は合格者数がネットで見られるようになっていたのですが、伸芽会はネットでは分かりませんでした。
伸芽会はどの程度の合格率なのでしょうか、もしこの二つだったらどちらの方が千葉大附属に強いのでしょう?
その他に、どこか有名な幼児塾があったら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4714524】 投稿者: そもそも  (ID:qejE8X6Ssxo) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:54

これから対策する年長さんですか?
    それとも来年受験ですか?
    どこまでお子さんは仕上がってるのでしょうか?
    私立との併願ですか?それとも単願ですか?

それによってアドバイスは違うと思います。

2. 【4714680】 投稿者: まりまり  (ID:fZ4ntIu4u6k) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:11

ご返信どうもありがとうございます
    実は、まだ幼稚園にも入園しておりません・・・・来年入園です。
    最初、受験は考えず幼児教室を探していたのですが
    千葉大の受験を考え始めまして。
    教室によっては幼児からのクラスもあるみたいなので、あるなら受験に繋がる教室に通いたいと思い質問した次第です。
    私立は、ある考えがあってとりわけ希望しておりません
    よろしくお願いいたします。

3. 【4715094】 投稿者: 木蓮  (ID:6kRqyFTGLuQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:12

千葉大付属小のために何年も受験準備する必要は全くないと思います。

付小のことはどこまでご存知なのかわかりませんが、本当に普通の小学校、私立的な教育環境ではありません。
    そのせいなのか生徒レベルも本当に普通。
    超優秀な(ペーパーテスト)お子さんは落ちるとの噂。

私の友人のお子さんは、都内女子最難関合格し進学しましたが、試しにうけたこちらは不合格!
    私立と国立は求めるタイプが違うのね~と笑ってました。

毎年 手のかからなそうで(先生不在の場合が多い学校なのでそれでも対応出来るお子様がお好み)、そこそこペーパーが出来る(超優秀や全然出来ないのはダメ)お子様(つまり、普通の子供)が多く合格すると言われています。

国立は公立のモデル校、試験校の役割があるので、優秀な子供を集めるのではなく、普通の公立のクラスのような、ただしそこには手のかかる子供と問題児はいらない、そんな子供を受験で集めると言われています。

付属幼稚園から上がってくる子供がおとなしいときは活発な子供を小学校受験でとるし、その逆もあるとも聞きました。
    大事にしてるのは、全体としてバランスがとれているかどうかだと。

そんなわけで、私立と違いあまりに熱心に準備したところで、その年に欲しいタイプと求めるレベル(高ければいいわけでは決してない)でなかったら不合格になるわけです。

ですから、公立小にいれるのとなんらかわらない。
    普通に幼稚園を楽しんで、年中秋くらいから過去問(調べればわかりますが基本問題しか出ません。全然むずかしくありません。都内国立とは問題レベルが違います)を参考に、家庭学習をして、年長の夏休み頃から模試なども受けて備える程度で十分かと。

合格すればラッキー程度に思っていないと国立はダメです。報われません。
    頑張りが合格になるのは私立です。

そんなわけで付小に早い時期からのお教室は全く不用だと思いますが、
    情報として、理英会やナーサリーや学習会に通われていた方が多いと思います。伸芽会は私立向けです。

あまり熱望せず、ご準備すすめられるとよいと思います。
    家庭学習をしている過程で、早い段階でお子様がお受験向きだと感じたら、私立に方向転換されるのも手かと思います。

4. 【4715104】 投稿者: 木蓮  (ID:6kRqyFTGLuQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:24

追伸
    熱望されるのなら、幼稚園からいれるのが一番です。
    とにかく家が近く、親離れが出来ていれば、絶対入れます。(遠い住所は微妙らしいです)

5. 【4715131】 投稿者: 千葉ふ  (ID:aOGAeIpb4PU) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:00

伸芽会とかめばえに通ってたとかですね。
    あと千葉市の千葉三井ガーデンホテルで個人の方がやってる対策講座がありましたが、もう10年くらい前なので今もあるか分かりません。

千葉大付属小について少し書かせてもらいますが、そこは千葉大教育学部の実験施設ですから、その年の入試で合格させたい人材(例えば双子とか)だと例え筆記が悪くても合格します。逆に筆記がよくても落ちてしまいます。正直、試験の意味があるのか不明ですが、一定の知能レベルの子を取るための篩にはなるのでしょうけど。あそこは宝くじみたいなものですから、合格すればラッキー程度で、あそこのみを専願にして対策するのはお金と時間の無駄です。もっと別の知能を伸ばす幼児教育にお金を使った方がいいです。
    それにあそこは中学までしかありませんので、中学まで進学した場合、高校受験をしなければなりません。有名な私立高校は中高一貫教育であり高校受験が無いところが多いです。しかも一貫教育で中学生の時から先取り教育を受けている子達に追いつくために別授業を強いられるし、内部生で輪が出来てしまっているので、高入生は大変です。
    何が言いたいのかというと、お金と時間と労力を費やして入学しても最終目標の大学受験で苦労するということです。近くの公立小学校から中学受験した方が良いということです。
    経験者の戯言ですが、参考になればと思います。

6. 【4715288】 投稿者: 平均より少し高いレベルでOK  (ID:6NVbxET6K8Y) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:12

国立は御茶ノ水や筑波を受けるのなら話は別ですけど、千葉大や埼玉大などは、平均より少し高い成績があれば合格のチャンスはあります。
    小学校受験をする層は限られており、その中でも成績が高い子はだいたい私学に入学します。残った層が国立受験をします。
    だから最高の成績ではなく、平均より少し高いレベルでOKなんです。

あとは他の方も言っていますが、その年にどんな子を求めているかですね。
    これは誰も答えられません。

7. 【4717356】 投稿者: まりまり  (ID:fZ4ntIu4u6k) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:10

木蓮さま、千葉ふさま、平均より少し高いレベルでOKさま

アドバイスどうもありがとうございます
    すみません、私が不勉強だったのかもしれません
    もちろん国立だという事は分かっていたのですが
    知り合いの幼稚園(お受験する子が多いらしい)に通っているママ友さんから倍率がすごく高いとか、受けたいなら幼児塾に通わないと見込み無いと言われ、入れるのは一部のごく優秀な子達だけなのだと思っていました・・
    噂が独り歩きしているのかもしれないですね
    恐らくどこかしらの幼児教室には入れると思うのですが
    そこまで受験を気にしないで探してみようかなと思いました。
    ご回答下さり、どうもありがとうございました
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す