最終更新:

55
Comment

【4744177】学習院初等科と青山学院初頭部について

投稿者: やまね   (ID:J.n92V.VWTE) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:02

年少の娘の父親です。
娘を良い環境で育てたく私立小学校を調べています。
学習院か青山学院初頭部の共学を候補にしてジャックかちどき、新芽会、青山表参道教育研究所を見学しています。どこも良さそうですが、それぞれ良いところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4822668】 投稿者: カステラ  (ID:0iRB1Vrw3N2) 投稿日時:2018年 01月 02日 14:54

    青学の女の子のプライドは高いよ〜。特に初等部からの子。
    わたしの知り合いで中等部から入った子がいるんだけど、初等部の女の子は、「初等部から」って言ってるし、お小遣い多くて、すごくおしゃれ。
    成績落ちないように、有名塾にもかよってそこでは御三家の子達と同じトップクラス。
    クラス増やせば東大にも行けちゃう可愛い子。進学先はやっぱ青学。
    クラスではひとりでも平気で、男子も周りに自然と。
    スマートに。中等部から入ったこにも、「あの可愛いこ、初等部からで〜、おしゃれでお金もちで、成績トップで。」
    って、一目置かれて青学の初等部からの女子は、こんな感じ。
    放課後も青学の制服でうろうろしてるよね。
    (中等部の子ね。)

  2. 【4940902】 投稿者: 誤字パパ  (ID:YjYdBV18tV6) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:28

    初頭部やまねさんには無理。来ないで。

  3. 【4941438】 投稿者: 実態は違いますよ、笑えます  (ID:LzJBhJtH2rc) 投稿日時:2018年 03月 25日 01:31

    娘が青学に行ってました。中学からですけどね。
    上に皆さんが書かれているようなことないですよ。
    チェックのスカートがバーバリー?
    いえいえ、みんな普通にイーストボーイで買ってますよ。
    初等部からのお子さんも気取ってなんかいませんし、中学や高校から入ってくる子たちは出来るからねえ、などとも思ってくれてますし、うちの娘はたまたま中学から入ってもお友達は初等部からのお子さんばかりで、お互いに分け隔てなんてなかったですよ。そのお友達たちは名だたる企業家のお子さんたちで確かにお金持ちですが、お付き合いできないなんていう金銭感覚ではないし、外見はオシャレでもみんな真面目ですよ。
    初等部からのお子さんにも母子家庭でお母さんはパートされてて、コネがあったとは思えないクラスメートもいますし、みんな奨学金をもらってお小遣いにあてたりしているお子さん多いですよ。
    確かに場所柄、都会的でオシャレで洗練されてるけど、ちょっと皆さんの書かれているのとは違いますよ。
    芸能人のお子さんもまじめに普通ですし。
    保護者会で役員もしましたけど、お母様同士、差別や格差なんてなく、みなさん仲良くお付き合いしてましたよ。

  4. 【4942114】 投稿者: やっぱり  (ID:ktufvGd6XIU) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:12

    どこも中学になるとガクッと層が落ちるんだなぁ。
    しょうがない事かもしれないけど。
    中学から親同士の関係は希薄になるから嘘なんだろうけど、青学ですらこういう書き込みがあるのがショック。
    だから大学受験を考える人が多いのかなぁ。

  5. 【4942140】 投稿者: 半円  (ID:laeSUaAsdeg) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:31

    中等部からって書いてありますよ。

  6. 【4943336】 投稿者: 山茶花  (ID:RTorjDlde5o) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:41

    両校とも、お父様の御職業、父母の家柄、出身者、兄弟が在学しているかが、ポイントだと思います。
    子どもが良くても落ちる、子どもの出来が悪くても合格することが多々ある学校です。
    男子はフリーの方の合格も少々あるようですが、女子は厳しいかと。
    学習院の女子は特に縁故と御家柄重視ですから。
    青学は兄姉が在学中なら合格できるようです。
    どちらも合格するには、親にとっても子どもにとっても最難関な学校ですが、しいて第1志望として狙うならスレ主さんのお子様が、男子でしたら学習院、女子なら青学かと思います。
    人によって違う意見かもしれませんので参考までにです。
    良い環境を求めてとありますが、小学校受験頑張ってください。

  7. 【4943419】 投稿者: 学歴  (ID:laeSUaAsdeg) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:21

    早慶なら通いたい気持ちわかりますが。。
    どうしても入りたいなら、中学からで十分な学校だと思います。
    大学は受験して出ていかないと、しょうがないですよね。

  8. 【4943474】 投稿者: 全然しょうがなくないのよ笑  (ID:qejE8X6Ssxo) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:14

    ↑笑ってしまいました。
    中学受験のご家庭か、それともそれ以降のご家庭の方なのでしょうね。

    学歴、早慶、大学受験…
    どれも小学校から青学や学習院を考えるご家庭には関係ないものばかりですよね。

    大学から出ていくって何のために?笑
    もちろん100%とは申しませんが、下からであればあるほど、そのまま上にあえていきますよ。

    正直この板の関係者の方ではないなぁ…、
    何もわかってないなぁ…、
    私立の小学校の意味を理解していないのだなぁ~と思います。

    そうした方が、何もわからないまま青学や学習院の初等教育の否定発言なんてしないでね、ってことでレスしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す