最終更新:

2
Comment

【4745865】個人塾の定義

投稿者: 受験用語   (ID:ylzvgosi0JQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:03

受験初心者です。
皆さんがよく「個人塾」と言われるのはどのような塾なのかわからないので教えてください。

①先生がお一人でやっている
②先生➕アシスタント
③二人か三人位の先生が共同経営的に対等にやっている
④オーナー室長先生が数人の先生を常勤、非常勤ともに在籍させている
⑤オーナー室長先生が、たくさんの先生やアシスタントを雇っている
⑥オーナー先生があちこちの場所に教室を持ち、自分も教えるが、すべてのところに同時に教えにいけないのでそれぞれの教室を他の先生(パートの先生)などに任せている

このような場合で、①②は、わたしがイメージする個人塾なのですが③以下も個人塾の範囲ですか?
初心者なのでわからなくておしえてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4745890】 投稿者: どなどな  (ID:chCT7MRPCS6) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:37

大手か、個人か?のような流れで語られる場合。

前者は、ネット検索でヒットし、受講料を払えば誰でも通える教室。
    後者は、看板や広告などはほぼ無くご紹介者を介さないと、入室も出来ない「知る人ぞ知る」的なお教室のこと。(勝手に生徒さんが集まるから営業不要)

①から⑥どの形態でも、個人事業主でもソーシャルメディアなど含めて露出が高いところは、所謂「個人のお教室」に該当しない‥と思ってました。

2. 【4745911】 投稿者: 私の中では  (ID:k/2jsHbKGiU) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:53

HPが開設されているところは個人塾ではないと思っていました。

さらに言うなら、個人塾は、紹介でしか入れないところ。
    大人数の子供を引き受けるだけのキャパがないので、宣伝しなくてもすぐに定員が埋まってしまうようなところ。

EDUでよく、いい個人塾を教えてくださいという方の書き込みがありますが、情報を出す側は、すごく言葉を濁して答えていますよね。
    それは、上記のような事情もあるからです。
    明確に教室名などを伝えたら、自分が紹介した(これからしようとしている)方が入れないかもしれないので、ダイレクトに教えないのが実情だと思います。

そして、ちょっとしたヒントをもらって検索しても、HPが出てこない。これもまた重要な点。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す