最終更新:

7
Comment

【4881651】ジャック応用自在の内容は?

投稿者: あんずパイ   (ID:1PvNJFnD3sQ) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:29

新年長の娘がおり、女子ペーパー校を志望している者です。
現在、個人のお教室でペーパーを、ジャックで体操を受講しております。

もともと、模試や講習を取るために体操を受講したのですが、今度、勧められて応用自在の体験に参ります。
応用自在は、図形パズルや簡単な制作など、ペーパー以外を扱うと伺いましたが、どんな授業か、実際の入試や勉強を進めるにあたり効果があったかなど、お聞かせいただけませんでしょうか。

家庭学習を基本に、お教室・模試など、ペーパーは今までのところ大きな問題はなく、むしろこれ以上やると受験前にピークが来てしまう気がしており、お勉強的な要素が強いようでしたら、応用自在も負担になるのかなと危惧しております。
一方、ジャックのみなさまは勉強と応用自在はほぼセットで受講されているとのこと、それだけ効果が大きいのかなと気になっている部分もあります。

まずは体験してから、とはわかっておりますが、先輩のみなさま、よろしければアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4882240】 投稿者: ピーク  (ID:I2iAu6K76H6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:51

ピークは何度来たっていいんだよ。
    そのたびに伸びるから。

やらなくてもいいと思うなら他のことをすればいいと思うよ。
    個人のペーパーしかしてないのなら、取っても良いと思うけど。
    個人にもよるとしか言えないかも。
    ちゃんと志望校に強い個人に通ってる?

2. 【4882445】 投稿者: 女子校  (ID:R8aHyy.qz2s) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:01

第一志望ならペーパーと行動観察を優先した方が良いと思いますよ。

3. 【4882465】 投稿者: 個人なら  (ID:IiT7rGCmqVA) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:18

どこも応用問題もきっち組み込まれてる。
    それから図形パズルや制作は、応用問題の対策なの?でもペーパー校志望なら、そんな事しなくてもペーパーは解けるはず。
    ただの制作なら、絵画工作の授業でするでしょうけど。女子校志望なら、家で充分対応できるよ。
    周りで応用自在というコマを取っていた方、聞いたことがないわ。薦められたって、どなたから?校舎は?

4. 【4882963】 投稿者: スレ主のあんずパイです  (ID:1PvNJFnD3sQ) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:58

スレを立てましたあんずパイです。
    みなさま、短時間に本当にありがとうございます。

申し遅れましたが、個人の先生は長年志望校に実績をお持ちの方で、こちらだけで合格していらっしゃる方も多いと先輩方にも伺っています。

引き続き、応用自在をお取りになっていた方からのご意見をいただけましたら幸いです。

ピークさま
    「そのたびに伸びる」ように導ければよいのですが、私自身の小学校受験の際、後半は飽きてしまってお教室をお休みし、ハラハラだったと母に繰り返し言われまして…。同じ学校なのですが、迷ってばかりです。

女子校さま
    行動観察ですね。お友達がかぶらないよう、スポットで別のお教室のものに参加するなど、少しずつ対策をしております。女子校であればこそ行動観察が大切なのですね、ありがとうございます。

個人なら さま
    聞いた限りでは、応用問題の対策というより、ペーパーの内容を具体物で深めるという感じでしょうか。個人の人数に慣れていると、逆にジャックの20数人での授業も経験した方がいいのかなと思ったりしてしまったり。受験が終わったら、いらなかった、と思いそうな気もしたり・・・。勧められたのは、異性のお子さんのお母様ですが、そこまで親しくさせておらず、こちらでお聞きした次第です。

5. 【4883243】 投稿者: 女子校  (ID:R8aHyy.qz2s) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:53

ペーパー校とは雙葉、白百合、聖心、光塩ぐらいですよね。ペーパーの勉強をする中で本当に理解させるには具体物は欠かせませんが、それが必ずしも教室で用意されたものでなくとも良いと思います。

もし心配であればまずは体験をし、周りのお子さんの様子も確認してから必要かどうか検討されてはいかがでしょうか。

6. 【4883327】 投稿者: 応用自在取っていました。  (ID:1y.zk9/9FgY) 投稿日時:2018年 02月 13日 22:36

我が家は当初よりペーパー女子校を第1志望で考えており、勉強+応用自在を取っておりました。個人は通っておりません。ジャックオンリーです。

我が家はペーパー共学校も受験しているので応用自在を取って結果良かったと思えます。内容は絵画、制作、パズル、ゲームなど楽しい授業でした。ペーパーの後だったのでみんな息抜きをしながら楽しく学べる時間だったと思います。

ペーパーはずっとピークの方もいます。だから今が良い状態でしたらそのまま是非突き進んで下さい。
    周りの噂に惑わされず、私達は私達で頑張っていけば合格頂けると思います。

と、1年前の私にも伝えたいです。

7. 【4899199】 投稿者: スレ主です  (ID:1PvNJFnD3sQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 13:29

インフルエンザにかかり、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。みなさまのコメント、読ませていただいておりました。

女子校さま
    温かいお言葉、ありがとうございます。確かに、お教室のものでなくとも構わないですね。今のところ、幸いにも特に苦手な単元というのもなく、市販品や折り紙などを多用し、何とか私でも教えられております。体験はふまえますが、新たに講座を取ると、その復習や宿題にも追われると考えると、ほかにもやるべきことは多々ありそうな気がしてきました。

取っていましたさま
    実際に体験されてのお言葉、ありがとうございました。
    まさに、ジャックでペーパー、応用、体操と取るのであれば、ちょうどよかったのだろうな、という内容に感じております。個人のお教室は2時間強、休憩や運動を入れずにお勉強なので、具体物でのご指導があっても、どうしても後半だれてしまう部分もあるので・・・。
    何より、ペーパーはずっとピークの方もいらっしゃるとのお言葉、支えにさせていただきます。思えば大学受験でも、何人が受ける模試であっても上からの順位はあまり変わらない方もいらっしゃいましたね。あくまで模試の結果を目安にしながら、私たちなりに進めてまいりたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す