最終更新:

12
Comment

【4886938】願書添削と面接練習

投稿者: 新年長ママ   (ID:9oz65rJeRA.) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:03

願書添削と面接練習についてお伺いしたいです。

現在、個人塾でペーパーと、大手塾体操の両方にお世話になっております。
秋に向けて夏前から願書と面接対策の準備を始めて行くことになると思いますが、願書添削や面接練習は大手より個人の方が良いのでしょうか?
今通っている個人のお教室は願書に定評があるらしく(実際に通っていた方を1人しか知らないのですが、願書の指導が良かったと仰っていました)、先生も自信たっぷりなのですが、1回の添削で1万円の追加料金があり、添削のたびに追加料金が取られると言われ…
幼稚園受験の時に大手塾で添削していただいた時は願書添削はオプション料金なく丁寧に何度も添削していただいたのでびっくりしてしまいました。(面接練習は別料金でした)
個人塾ではこのような料金設定は良くあるのでしょうか?

終了組の方で、大手の添削の方、個人で添削の方、両方で見てもらって違いを感じた方などいましたら感想を教えていただいてもよろしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4887298】 投稿者: ママさん  (ID:omjW/zAXaf6) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:36

Jにつきまして、限られた部分しか存じませんが、
    ホーム校でのコマ数分の願書添削、
    秋講習の学校別クラスに参加した場合は
    その学校の願書添削を
    して頂けたように記憶しております。

添削レベルは、J各校で異なりましたが、
    各Jで、担当校(特に第一志望は)に精通されている先生に
    添削頂くのが確実だと思います。

J担当校の先生方は、その担当校については、
    願書の合格レベルには仕上げてくださると思います。

でも、私感ではありますが、願書は下地だと思います。
    皆々様、合格レベルで提出されると思います。

あとは、面接において、
    親がどれだけ熱意を伝えられるか、
    子育てについて学校の方針に合っているか、
    子も含めた面接の場合、
    子供自身が、
    嘘偽りなく、自分の言葉で面接官の先生とお話できるか、
    だと思います。

長くなりましたが、
    皆々様にとってよい結果になりますように。

2. 【4887334】 投稿者: ちょっとお高いような?  (ID:r.dlCKNO6hE) 投稿日時:2018年 02月 16日 01:12

個人の先生にお世話になりましたが、願書の添削が単体で設定されておらず、個人面談という形でした。
    決められたカリキュラムではなく願書の添削、願書を基にした面接対策といった総合的なものでしたが、こちらから積極的に尋ねないと事前に申し出た内容だけで終わってしまうようでした。
    願書は面接も視野に入れる必要があると思います。スレ主さんも先生にどんどんお尋ねになってもよろしいのでは、と思いました。
    ただ、添削は他の生徒さんも集中する提出直前には返答が遅くなると思います。その点だけお気を付けください。

3. 【4887396】 投稿者: 新年長ママ  (ID:KVifpuzvUps) 投稿日時:2018年 02月 16日 02:48

ママさん 様

Jの情報ありがとうございます。
    たしかにJは担当校があるから併願校も含めて全てに最高の願書、というのは難しいのかもしれませんね…
    コマ数分なのは初めて知りました!
    ありがとうございます。

ちょっとお高いような 様

お高いというのはうちの個人塾の価格設定ですよね?
    あまりにも高額なためか、願書や面接をお願いしない人が続出したそうです。

そうですよね、なんだか肝心な価格のことなどを聞くと言葉を濁されるため質問しづらくて…この価格もしつこく伺って聞き出せたのです…
    季節講習も必須かつ振り替え出来ないにもかかわらず、日程を直前に伝えられたりするので結構振り回されますね…
    価格が明瞭なことと日程がかなり前からわかっているのは大手のいいところですね。(すみません、最後は個人の先生への愚痴ですね…)

4. 【4887645】 投稿者: 白百合  (ID:Xj1KqkkfYOw) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:35

願書の価格設定がなされていない・とは、
    そんな 手間のかかること いやだ!と言うことかな。

以前 難関幼稚園の説明会で 願書面接塾のチラシを貰ったことが有りますが、
    「そんな塾があるんだあ~」と
    一緒に歩いていた主人と 顔を見合わせて 笑った事を思い出しました。

勿論 個人の先生を探せず 願書面接塾にも行く勇気もなく 大手だけで 
    見事 不合格! 
    ご縁を戴けずなんて言葉から ぐーんと 遠く   普通の家庭でした。

5. 【4887680】 投稿者: 願書  (ID:uNcYdBzDwpE) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:56

ジャックは無料で願書のための講習会がありましたよ。
    個人の先生も添削ごとの値段はありませんでした。
    1校につきの値段でしたよ。
    それでも1校分の値段で3校の添削していただけました。
    先生の熱意にもよるのでしょうか。

6. 【4887729】 投稿者: ちょっとお高いような?  (ID:r.dlCKNO6hE) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:26

言葉足らずで申し訳ありません、お高く感じたのはスレ主さんのお教室のことです。価格設定というより、わざわざ料金を聞かなければ出てこないのがちょっと…ですね。
    私も当時はこんなに出費がかさむものかと驚きましたが、相応に満足できれば良いと思います(合否という意味ではなく、お世話になっている時点での話です)
    私が満足したのは、先生がご熱心に取り組んで下さったこと。1時間の時間設定もあったのですが、納得できるまでなので結局は面談だけでも数時間、メールのやり取りは数えきれず…追加料金もなく申し訳ないと思った記憶があります。
    尋ねなければ突っ込んだ話にならない、というのはそのお教室にいた他の方との比較です。時間ではないのは承知していますが、1時間できっちり終わる方でも同じ料金でした。
    スレ主さんのご回答からちょっと感じたのは、先生との信頼関係です。高額な料金に比べて満足できるほどのご回答を頂けないことが問題なのかもしれないと思いました。
    私の感覚だと、幼児教室の先生は子供が好きで、みんなを合格させてあげたいと思っているんだと思います。ですから聞けば喜んで答えてくれると思います。
    お金はかかって仕方ない世界なんでしょうが、それに見合う効果、最終的に成果が得られなければ、それこそお金を捨てるようなものです。それなら遠慮せずどんどん質問して実を得た方がよいと思います。

7. 【4986286】 投稿者: まる  (ID:S494WrMb1U6) 投稿日時:2018年 05月 08日 02:01

当方もジャックで早々に願書添削をうけましたが、あまりに出来過ぎた仕上がりに違和感があり、個人の先生にご相談しました。個人の先生は普段から息子をきめ細かく見て頂いている事もあり等身大ながら息子の顔が浮かぶ親としても素敵な文章に仕上げて頂きました。何度もやり取りする中で考えが頭の中でまとまり面接の時にも非常に役立ちました。兄弟でお世話になったのですが、願書でお金を取らない先生だったので、今思うと本当に良い先生に出会え感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す