最終更新:

14
Comment

【4887271】行動観察に強い幼児教室

投稿者: nana   (ID:a3EM3UDEfWw) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:13

都内の共学の私立小に絞って受験を予定していますが、
志望校は行動観察が決め手になる学校が多いので、
メインの幼児教室以外でも対策したいと思っています。
学びの道とエスポワールは出遅れました。
都内、横浜ぐらいの範囲で、行動観察に強いおすすめの幼児教室がございましたら、教えていただきたいです。
皆様がご自宅でされていた行動観察対策なども、あわせて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4892265】 投稿者: 日常生活での行動観察  (ID:d4Ldg37VALM) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:55

    行動観察に特化した教室の弱い点として、技術指導系は疎かだと思います。ペーパーの延長としての指示の聞き取り、巧緻性、絵画・工作の基本技術、発表・制作を通じてどのように自己表現するか、問い(面接)に対する回答などは、既にできることが前提のようです。一般のお教室と違って、予習・復習の指導は少なく、上記の全てを取り入れた実践的な授業なので、基本ができていない分野は、受講効果が出にくいと思いました。その意味でクラス分けが重要のようです。

    行動観察を延ばすための日常の取り組みとしては、「今、自分が何をすることが求められていて、他の子の動きを察して、周りとコミュニケーションを取りながら、自分の役割を果たし、集団としての目的の達成に努力する」姿勢を理解することでしょうか。幼稚園での活動が基本となるのでしょうかね。幼稚園での振る舞い、例えば劇の発表など見ると、出来る子はすぐに分かってしまいますね、、(焦り)。

  2. 【4892290】 投稿者: そう考えると  (ID:dXi3QyzvuUI) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:10

    幼稚園での過ごし方は重要な気がします。若葉や枝光会、みこころや光塩はそういう意味で受験向きなのでしょうね。ふたばは受験かぶれしていない保育園生+母親医者、官僚が好きだけれど。

  3. 【4892314】 投稿者: 幼稚園生活  (ID:2/DaEe1eXho) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:23

    上記の方と同感ですが、通っている幼稚園・保育園での行動傾向を、日頃から担任の先生によく伺っておくといいと思います。
    ただ、実際の考査では、初対面のお友達と一緒になります。
    我が家は、「初めてのお友達と仲良くできるように」ということを意識しており、初めましての場所に多く連れて行ったりしました。
    仲良くお友達と遊べていたらたくさん褒めて、ダメだな…と思う行動があっても、責めたり叱ったりせず、理由を聞くぐらいにしました。

  4. 【4892382】 投稿者: 大体  (ID:QAD7croI0Lk) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:14

    書き込みにわざわざ賛同しますと書いているのは同一人物として読んだ方がいいよ

  5. 【4894666】 投稿者: エスポ  (ID:rFdJPPcHdO6) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:56

    エスポワールは結構緊張感あるので、本番で緊張せずに取り組むことが出来て良かったです。
    先生は厳しくてうちの子は出来なくて怒られてましたがお陰で無事にご縁を頂けました。
    エスポワールだけで合格というと少し不安はあるかもしれませんが、行動観察で我が子の出来ないところをまんべんなく網羅するということでは良かったです。
    賛否両論あるでしょうがうちはエスポワール無しで合格は出来なかったと今になって思います。

  6. 【4894718】 投稿者: 厳しい指導  (ID:tQJs53OurrM) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:28

    そうなのですね。今のところ、どの先生も優しく丁寧に教えて下さっています。ステージが進むにつれて(あるいはクラスが上がるにつれて?)厳しさも増すのでしょうか。信頼のおける先生方ですので、是非もっと厳しく指導して欲しいと思っています。

  7. 【5476803】 投稿者: 結局  (ID:fDdzuicx91Y) 投稿日時:2019年 06月 18日 12:25

    終了組です。行動観察の第一志望校に合格しました。今言えることは、行動観察って答えがないだけ対策してもしきれません。だから行動観察の教室にいくら大金をつぎこんだところで、結局は当日のグループの中にどんな子供がいるかによって運命が決まりますし、普段の幼稚園で先生から何か特別注意を受けるようなことがないかぎりは、たいてい問題ないと思ってよいと思います。同じお金をはらうなら、ペーパーをより多くやらせたほうが子供のためになると思います。ペーパーの出来不出来は決して子供を裏切りませんし、やはりペーパーの知識があるだけで行動観察にもいきてくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す