最終更新:

9
Comment

【4960170】幼児教室の退会の仕方につきまして

投稿者: さくら   (ID:iOisy4JxGDI) 投稿日時:18年 04月 12日 10:05

 現在年中女子の母です。個人の先生のお教室に年少の途中からお世話になっています。
 娘があまり行きたがらず、私も考えるところがあり、別の大手の教室に来月から移ろうかと思っています。
 入会の際、入会金とお月謝、日時を書いたちらしのようなものを頂いただけで、退会に関する規約を頂いていません。今月はあと2回授業がありますが、このような場合、みなさんどうされるのでしょうか?

 退会を早く申し出て、娘にきつく当たられても・・・とも思いますが、礼儀として早めにお伝えする方がいいかとも思います。直接ご挨拶をする意味でも、次回参加し、終了後にご挨拶と退会をお願い、最後の一回は欠席がいいかと思いました。ただ、次回が月末より10日前程になってしまうため、翌月の請求が来ないか(細かい話で恐縮ですが)心配です。(お月謝は手渡しです。)
 別の教室に通う友人は、「私ならなるべく早くメールか電話で退会を伝え、もう行かない。」と話してくれました。

 みなさん、どう思われますか?アドバイスを頂けましたら大変助かります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4960229】 投稿者: すぐに  (ID:vv7AkxObo0w) 投稿日時:18年 04月 12日 11:11

    今日にでも電話でお断りして、もう行かない!
    断る時にははっきりさっぱりと
    ご自分が決断されるのだから、自己都合になります
    契約上相手に非はないのだから、こちらの都合でもう通いません、ごめんなさいでOKです
    余計な気遣いは却って拗らせる素になりますよ

  2. 【4960239】 投稿者: 経験者  (ID:WWEfyyVE2rY) 投稿日時:18年 04月 12日 11:19

    何度か私も途中で
    個人のお教室をやめました。しかし、その時にやめ方がまずいと、学校とつながってる先生の場合とか
    なにがあるかわからないよ、と
    先輩ママに言われました。
    要は、狭い世界なので、やめ方がカドがたたないようにすべきと。

  3. 【4960511】 投稿者: 立つ鳥跡を濁さず  (ID:vNOvBb7m/T.) 投稿日時:18年 04月 12日 17:34

    学校とつながっている線は、基本的に考えなくてもよいかと。
    この掲示板には過信しすぎている人がいますが、個人の先生にそこまで力はありません。

    その個人の先生に教わっている保護者に横のつながりがあり、「あの方はねー」と他塾を訪れた際に周囲の親に噂して居づらくなる可能性があるので、早めに連絡してさっと切り上げてさよならがいいでしょう。
    喧嘩別れすると後が面倒です。

  4. 【4960571】 投稿者: 手渡しの教室  (ID:11/DTMZtavM) 投稿日時:18年 04月 12日 18:36

    同じクラスのお子さんは一ヶ月前に退会を申し出て、そのまま一ヶ月いらっしゃってました。普通にしてましたよ。
    でも私ならお電話で退会を申し出て、残り二回は行きません。もちろん未受講分の授業料は請求しません。

  5. 【4960585】 投稿者: アナログ  (ID:lHtmfHlqRV.) 投稿日時:18年 04月 12日 18:53

    メールは無いでしょう。
    せめてお電話で。

  6. 【4960880】 投稿者: klmjk  (ID:PkxTjDyH1i2) 投稿日時:18年 04月 12日 23:16

    引っ越すことになって通えなくなったとか、、理由があれば
    角が立たなくてよいのでは?
    よくあることですので、別に先生も気にしませんが

  7. 【4963780】 投稿者: ごあいさつ  (ID:cbbzXHrVDnU) 投稿日時:18年 04月 16日 08:11

    私なら、あらかじめ先生にメールで退会のご相談をし、ご挨拶にいつうかがったらいいか聞きます。

    ご挨拶にうかがう日は、菓子折りと一ヶ月のお月謝相当の商品券を添えて、子どもともに伺いきちんとごあいさつさせます。

    突然やめるのだから、ご迷惑をおかけするのでそのお詫びと、これまでご指導いただいたお礼の言葉を添えて。

    また、子どもに礼儀を教える、いいチャンスととらえます。

    先生にメール一本でというのは、考えもしませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板