最終更新:

10
Comment

【4960170】幼児教室の退会の仕方につきまして

投稿者: さくら   (ID:iOisy4JxGDI) 投稿日時:2018年 04月 12日 10:05

 現在年中女子の母です。個人の先生のお教室に年少の途中からお世話になっています。
 娘があまり行きたがらず、私も考えるところがあり、別の大手の教室に来月から移ろうかと思っています。
 入会の際、入会金とお月謝、日時を書いたちらしのようなものを頂いただけで、退会に関する規約を頂いていません。今月はあと2回授業がありますが、このような場合、みなさんどうされるのでしょうか?

 退会を早く申し出て、娘にきつく当たられても・・・とも思いますが、礼儀として早めにお伝えする方がいいかとも思います。直接ご挨拶をする意味でも、次回参加し、終了後にご挨拶と退会をお願い、最後の一回は欠席がいいかと思いました。ただ、次回が月末より10日前程になってしまうため、翌月の請求が来ないか(細かい話で恐縮ですが)心配です。(お月謝は手渡しです。)
 別の教室に通う友人は、「私ならなるべく早くメールか電話で退会を伝え、もう行かない。」と話してくれました。

 みなさん、どう思われますか?アドバイスを頂けましたら大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963974】 投稿者: さくら  (ID:iOisy4JxGDI) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:07

     みなさまのご意見を読ませて頂き、まずは自分が礼儀をしっかりとしていかなくてはいけないと痛感いたしました。どのご意見も、とても勉強になり、有り難く読ませて頂きました。

     本当にどうもありがとうございました。

  2. 【4964993】 投稿者: 特に  (ID:mt/QhFXZ6Ug) 投稿日時:2018年 04月 17日 12:52

    大袈裟なことでは無いような感じもしますけど。
    個人で入会金なんてあったのですか?

    普通に、お受験をする精神年齢に成長できておりませんので一旦辞めます、とか。
    行動観察重視の志望校に変更しますので、ペーパーはお休みします、とか。

  3. 【4973001】 投稿者: ロング  (ID:GrjZqAxQhs6) 投稿日時:2018年 04月 25日 09:32

    菓子折りと一ヶ月のお月謝相当の商品券を添えて、子どもともに伺いきちんとごあいさつさせます。

    ここまですることに違和感です。
    礼節をもってご挨拶すればよいと。
    結果出してないのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す